2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEは使えなくなるのかどうなのか

11月から同意しないとLINEが使えなくなるらしく、ちょっと心配になる。 ホームから設定で確認出来るらしく、見たら出来ているようだった。 念の為に昨夜おとうさんに聞いたところ、知らないとのことで。 お酒を飲みながらホームから設定に行ってと指導した…

既に来年のカレンダー

先日おとうさんの行った眼科で次回の予約が1月13日となっていた。 いつもは聞いてすぐに予定をカレンダーに書き込む、忘れないように。 いつも通りにカレンダーをめくると予定の日が無かった、そうだよ1月13日は来年だ。 まだ来年のカレンダーは貼って…

久しぶりの漢方内科

手術前いつも通院していた漢方内科に3ヶ月振りに行ってきた。 漢方薬が無かったし歩くのにも慣れて電車で行けそうだったから(これからは家の周り以外では電車やバス移動にしようかなと思っている脱臼予防で)。 薬を出して貰って診察を受けてと思ていたら昨…

洋梨

和梨が一段落して洋梨の季節となっている。 洋梨と言えば全国的にはラフランスが有名でスーパーでも沢山売っている。 けれど洋梨にもそれなりに種類は有って最近ではルレクチェやシルバーベルなんかも知れ渡ってきている。 何といってもキルフェボンの洋梨の…

プレゼントの検討

娘から孫のクリスマスプレゼントにチャリンコが欲しいんだけどとリクエストが来て。 じいじとばあばとすれば何が良いか考えなくて良いから願ったり叶ったりで、喜んで送る検討を始めたけれど。 じいじの懸念材料としては何処で乗るのかなと言うもの。 駅前に…

山は冬

すっかり寒くなり昨日は福島市から望む吾妻山が初冠雪だった。 白い山頂を見ると山はもう冬だなと思う。 寒いので昨夜は山形芋煮を作った。 安売りの細かい里いもを買っておいたのだ。 葱は庭の畑からとってくる、緑の部分もしっかり鍋の具にする。 残った汁…

里に下りてきた紅葉

街路樹もめっきり色付いて秋は深まっている。 今日は晴れていても西風が冷たい、山の上は時雨れている。 午後からはこの辺りも雨になりそう。 夏は焼けるほど暑かったのに、ほたるの池公園のどんぐりは丸い実が多い。 食べられないけれどちょっと美味しそう。

まだ暑いけれど畑は冬支度

昨日今日とお休みのおとうさんを使って(本人が希望したから)今迄収穫していた茄子とピーマンと青紫蘇を抜いて捨てた。 畑ではあんなに幅っていた夏野菜達も抜いて丸くとこんなに小さくなった。 今日は燃えるゴミの日で朝からおとうさんに出して貰った。 抜…

鳴門金時

この間、おとうさんが酒飲みの日に歯ブラシが無かったからネットで注文した。 いつも注文しているショップに行ったら凄く値上がりしていてビックリ、いやあ何でもかんでも値上がりでとても高い。 歯ブラシはお気に入りの銘柄だからどんなに値上がりしてもそ…

掃除機を新調

4年ほど前に買ったコードレス掃除機が充電しなくなり、これは困ったことになった。 縦型の軽量の物だったから小さい子供もいなくてペットも飼っていない我が家ではサッと掃除が出来て便利だった。 ただ吸い込みが弱い、それが難点だったけれどおとうさんと…

湯船に入る

手術後、脱臼が怖くてシャワー浴をしていた。 片足でお湯から上がらなければいけないから、それが出来るか不安だったから。 けれどこのところ寒さが増してきてシャワーだけだと足が温まらない。 脱臼の心配が減る3ヶ月経ったら入ろうと思っていた湯船に、意…

やっぱりお花を植えた

チャリンコを買って1年が過ぎたらしくユーザー登録をしたブリジストンから1年点検を受けるようにとメールが来た。 もう1年かと思うけれど夏の間は入院していて乗っていないから、もう少し先でも良いかなと思ったりして半月が経ってしまった。 今日は暖かい…

勘違い

年末調整の季節が来た。 毎年の事だけれど面倒臭い、けれど税金を多く払うのも嫌なので郵送される保険料の証明書を取っておいて提出している。 今年は春頃ある保険会社から紙ベースから電子証明書に切り替えてのお知らせがメールで来たから、自分で印刷して…

ヒワが来ている

秋も深まり朝方は一桁の気温となり寒い、掛け布団はフカフカの物に変えた。 畑に残っていた青紫蘇の穂は茶色の種に変わってきた。 その種を食べるためにヒワが来ている。 おとうさんが雀が来て種を食べていると言っていたけれど,雀は種は食べないし何かなと…

炬燵の出番

今年の夏はとっても暑くて、その上いつまでも暑くて。 もう冬は来ないんじゃないかなと、この間まで思っていたのに朝から寒い。 雨も降っているから尚更寒さを感じる。 なので、おとうさんが休みだったから炬燵を出して冬支度をした。 炬燵を出すのに合わせ…

チャリンコに乗れると

今年も桃の季節はほぼ終わり(最晩生の桃CXはまだあるみたいだけど)洋梨や林檎の季節に変わろうとしている。 和梨は貯蔵性の高い新高が自販機には入っているけれど洋梨はまだ出荷されていなくて我が家でも果物に何を食べようか思案中だ。 スーパーでは和歌…

今日は今年最後の夏日との予想で、朝は寒かったけれど半袖を着た。 ところが朝から暗いぐらいの厚い雲で本当に暑くなるのかなと思ったら、その後も気温は上がらず寒い日となった。 おとうさんが休みだったから収穫の終わった南瓜とオクラを抜いて雪掻きに備…

術後2ヶ月

8月3日の股関節置換手術から2ヶ月が経ち、痛みはほぼ無い。 まだ全身的に柔軟性には欠けるけど家事はどんどん出来るようになっている。 杖無しで歩きキャベツぐらいなら担いで持ち帰れるし、昨日は暫く振りにチャリンコに乗った。 チャリンコ、暫く振りに…

今日も暑いけど

実質今日から10月が始まった。 おとうさんは衣替えだし今日からネクタイを締めていくと言っていた(忘れずに締めていった)。 でも相当暑くて私は半袖で、スーパーでも殆どの人が半袖だった。 衣替えにはまだ早いよね、そんな感想。 でも天気予報では6日…