2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

今朝は放射冷却の影響で-3度まで気温が下がり寒い朝だったけれど、午後からは強い陽射しのおかげでとても暖かい。 予定通り青菜の葉っぱを整理した。 寒くても育っていた葉っぱはこの暖かさが続いたら1週間ぐらいで食べられるようになりそうだ。 春の青菜…

明日から春・・・らしい

昨日の雪はすっかり止んで朝から太陽が眩しい。 午前中は風が強くて寒かったけれど午後からは陽だまりが温かい。 明日から春が来るらしく空の青さが春を告げている。 明日からくる春はその後ずっと続き天気予報の気温の推移を見ると首を傾げたくなるほど。 …

水戸から帰る

下の子のところの孫守やら買い出しやらのミッションを終えて福島に帰ってきた。 水戸は雨が降ってもモヤっと温かくどこもかしこも春だった。 お天気に誘われて出掛けた偕楽園はすごい人で梅は盛り、歩きまわると汗ばむぐらいだ。 それが福島に帰ったらお天気…

値引き

このところ何でも高い。 家計防衛で色々対策はしているけれど、その一つが値引きシール品の購入だ。 賞味期限間近の物を探して買ったりしている。 今回は美味しかった厚切り鮭を購入した。 鮭も値上げしてそのうえこれでもかと言うほど薄切りになって、焼く…

デコポンが届く

注文していたデコポンが届いた。 少し前にこの冬最強の寒波が来た影響でデコポンの収穫が遅れているとメールが来ていたけれど指定日に届いた。 箱を開けて数えたら34個入っていた、すべて伊予柑並みの大きさで良かった。 届いてすぐは酸味が強いから、まだ…

漢方薬の学び

今迄飲んでいた漢方薬を変えた。 新しい漢方薬は飲むと下り気味になり私に合っているのか合っていないのかまだ良く分からない。 分からないから様子を見るために処方は2週間分、その間に私の体が新しい薬を受け入れるのか感じ取らなければいけない。 下り気…

使い切る

ようやく残っていた缶ビールを使い切った。 賞味期限は2月だったからやれやれと言う感じ。 パンも何回も焼くとそれなりに上手くなり、出来上がりはパン屋さんのようだ。 それに冷凍しても硬くならない、ふふん!だよ。 食べると遠くにビールの苦さと香りが…

電気料

今月の電気料は26,112円で、先月の35,108円よりも安かった。 このところ寒くて1日中エアコンを点けていたけれど思ったよりも安くて良かった。 福島は今日も雪模様、積もる程では無いけれど寒い。 隣の空き地に工事が入り、聞いたところによると…

40回目

今日は40回目の結婚記念日だ、忘れていた。 毎日の予定表を見たら書いてあった、書いた時には覚えていたらしい。 何のお祝いもないしプレゼントもない、お互いに。 今日はいつもと同じ日常なのだった。 念の為に牡蠣を買ってきて晩御飯は牡蠣フライ、おと…

大雪が来る

明日の午後から大雪らしく、関東でも積もるらしいとのことで。 福島の我が家の周りもこの前降った雪はすっかり消えて、地面が見え始めて早い春の感じだったのに。 また大雪が降るとは。ガッカリだ。 でも関東で積もるときは東北ではそんなに積もらないから、…

トリートメント

パーマ屋さんへ髪を切りに行ってきた。 いつものシャンプーカットと合わせて軽い気持ちでトリートメントを頼んだ。 前に行っていったパーマ屋さんではトリートメントと言ってもシャンプー後にリンスみたいなものを追加して髪に揉みこむだけ、料金もそれほど…

鍼治療8回目

昨日は8回目の鍼治療だった。 毎週土曜日に通っている、来週は祝日の為お休み。 鍼治療、なんで効くのか分からなかったけれどネットによると不具合の出ている所に傷を付け血流と治す力を上げるから らしい。 本当にそうなのか怪しいけれど。 それにしても鍼…

車検

今乗っているシエンタが初めての車検を迎える、3月9日に。 車検は1ヶ月前から受けられるからおとうさんの休みの2月11日に予約した。 併せてナビの更新をしてもらう。 前に乗っていたアクアの時は更新料が別途2万円程かかるとのことで勿体ないから更新…

ブロッコリーの脇芽

寒さの底は過ぎたけれど、雪もまだ降り冬は続く。 寒さで野菜も高くなってきているから狭い我が家のブロッコリーの脇芽を収穫した。 収穫したのは10個程、1回食べる分にはなるけれどもう終わりかな。 東北の冬は長い、春はまだまだ先だ。

初めての恵方巻

初めて注文して恵方巻を買って食べた。 本当は節分(今年は2月3日)に食べるのだけどおとうさんの勤務の関係で今日食べたのだった。 今年の恵方は南南東、そちらを向いて黙って食べて食べ終わったら笑うらしいけれど。 どうにか喋ずに食べ終わった。 恵方…