2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拍車がかかる

この前おとうさんは同僚に送られて帰ってきた。 異動で荷物を運ぶ為にマイカーを使ったらしかった。 乗ってびっくりクラウン、おとうさんは思わず「クラウンじゃん!」と言ってしまったとか。 すると「子供たちが終わったからね!」と同僚から答えがあったら…

失敗は成功のもと、か?

昨日植えたじゃが芋の隣はスナップエンドウが芽を出している。 弦が出始めたから支柱を立てることにする。 まだ小さいけれど支柱を立てると急に大きくなってどんどん伸び始める。 けれど去年は大きくなったスナップエンドウごと支柱が倒れてしまったのだ。 …

じゃが芋の植え付け

天気予報はところによっては夜に雨。 そう聞いたら火曜日に植えようと思っていたじゃが芋を急に植えることにする。 畑をしていると空模様が気に掛かる。 雨の前に耕したり収穫をしたり、雨が降ったから植え付けをしたり。 じゃが芋は畑がぬかるむと植えにく…

布団干し

布団で寝ている。 引っ越しの時に荷作りしやすいのと、おとうさんが布団が好きだからという理由なんだけれど。 本当のことを言えば出来ればベッドにしたい、寝起きが楽だから。 で、今日は久しぶりに天気が良くて風が無いから布団干しをした。 この分だとと…

畑を耕す

昨日までの冷たくて強い風はようやく落ち着いた。 ひんやりしていた空気も温もりを感じるようになってきた。 待てましたとばかりに猫の額ほどの畑を耕し始める。 冬の間眠っていた畑はこのありさま。 土は固まって草も生えて食べなかった野菜も散らかって…。…

大けやき

寒の戻りで暫く寒かった。 けれど今日からはその寒さも和らいで陽射しが暖かく感じられるはずだったのに、朝から吹いている強い風はとても冷たくて冬のコートを脱ぐ事は出来なかった。 明日からはもっと暖かくなるらしいけれど本当かな? 隣の家の大けやきは…

さくらんぼ狩り

おとうさんの仕事の都合で2年ほど山形県に住んでいたことがある。 その時の友人がお兄さんの経営するさくらんぼ園で収穫したさくらんぼを送ってくれる。 今年おとうさんは引っ越しはしなくても異動になった。 お付き合いのあるあちこちに転勤ハガキを出すこ…

緑の食卓

昨日の夕方、ご飯の準備の為多量のカブレ菜を茹で始めるとおとうさんから電話があった。 飲んで帰るから夕ご飯は要らないよと。 おとうさんからの急な電話はいつもの事、でも夕ご飯の準備はもう始まっている。 途中でやめるわけにはいかない。 まず茹で始め…

経費

春からの家庭菜園に使うために肥料や種芋を買い込んできた。 手が痛いからどうしようか迷っていたじゃが芋もやっぱり植えることにしてしまった。 家計簿をつけているけれどその中に家庭菜園費という項目を設けている。 使い過ぎを防止するためだ。 去年の家…

実家に出掛ける

今日は朝からお墓参りがてら合格祝いを持って実家に出掛けた。 車で片道1時間。 いつもなら自分で運転して出掛けるけれど、おとうさんが手が痛いのを心配して連れて行ってくれたのだ。 珍しく舅の実家のお墓にも回る予定を立てた為ナビで案内された山の中の…

借りてきた手

右手人差し指と薬指、左手中指の狭さく性腱鞘炎の治療を始めて1週間。 昨日は血液検査の結果が出てまず始めにということで人差し指の付け根に痛~~~~い注射をしてきた。 先生の説明によるとリュウマチでは無いから1つの方法としてまず注射をして様子を…

魚座・AB型

12星座の性格が一目でわかる画像というを見てみた。 私は魚座・・・ その画像によると私の性格は異次元空間に有ってこの世とは違う世界に生きているとなっていた。 そーなの? それが正しいとして血液型はAB型。 いつも言われる事だけど、AB型は2重人…

80歳

今日は母の80回目のお誕生日。 父も舅も姑ももういない、最後の親の母なのだ。 朝のうちにおめでとうの電話をする。 電話を取ったのは母と同居している私の弟の下の子だった。 その甥っ子は今年高校受験で無事合格をしていた。 母に電話を代わる前に合格お…

聖護院かぶらに花が咲く

畑を耕すためにもう収穫の終わった野菜を抜く。 でもまだ食べられそうなものを取っておいたら花が咲き始めてしまった。 これは聖護院かぶらの花、どう見ても菜の花。 これはまだ蕾、だけど花芽が沢山付いている。 菜の花は花が咲いてしまうと硬くなるからそ…

暖かいを通り越して

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど。 今日は暖かいを通り越して暑いほどの気温になっている。 上着も要らないし、動くと腕まくりをしたいほどなのだ。 明日は彼岸の入り。 混んでいる花屋さんは嫌なので今日お墓参り用の花を買い、自宅の仏様にもお花を供えた…

畑の設計図

今日は昨日よりももっと暖かい。 そろそろ畑仕事を始めようか。 手始めに何処に何を言えるか考えて畑の設計図を作る。 この設計図を基に苗を買ったり種を蒔いたりするのだ。 猫の額ほどの狭い私の畑ではよ~く考えて植え付けをしないと植えたい苗をすべて植…

白梅

チャリンコで買い物に出掛ける。 朝は霜が降りてとっても寒かったのに、お昼になるとようやく寒さが和らいだから。 鼻歌交じりに漕いでいるといい香りがする。 見上げると梅の花が満開だ。 昨日まであんなに寒かったのに。 今日から春!そんな日になった。

追加注文

この間買ったデコポンは食べてしまった。 毎日食べるから無くなるのは当然。 取っておいても腐ってしまうからその前に無くなって良かったのだ。 おとうさんにどうしようか聞いたところ、もちろん追加注文してねと言われた。 美味しかったんだな。 ついでに下…

手の不具合

一昨年右手親指の狭窄症腱鞘炎の手術をした。 強いバネ指の症状が出て腫れて痛かったのだ。 手術をして調子が良くなったはずなのに、今度は右手人差し指と薬指にその症状が出始めてきた。 腫れて痛いのも難儀だけれどペットボトルのキャップが開けられないと…

生きることは迷う事

おとうさんに異動の内示があり引っ越しはしなくても良いようだ。 この歳になると引っ越しは本当に大変、それが毎年となると尚更だ。 けれど今年はそれが無い、良かった良かった。 けれどおとうさんは通勤するビルが変わる、机の中身を運ばなくてはいけない。…

根っ子まで食べちゃう

昨日から寒さが戻って、その上雪まで降ってまるで真冬に戻ったようだ。 けれど畑で目覚めた野菜たちはもう随分と大きくなっている。 朝の雪が消えたのを見計らってほうれん草の収穫をしてきた。 寒さを越したほうれん草の根っ子はまるで牛蒡のようだ。 しっ…

騒音

朝から近くの空き地の草刈りをしていてうるさい。 草刈り機を5台使っているみたいだ。 そのほかにも人が出入りして6人から8人ぐらいの人が草を刈り枝を払い大仕事になっている。 その空地は接する道が無い。 消防法か建築基準法で道が無い土地には新しく…

のれそれ

この間下の子は岡山に旅行に行って来た。 LINEで美味しそうな御馳走の写メが送られてきた。 その中に透き通った白魚みたいなものが写っていた。 あなごの稚魚と言っていたので「のれそれ」?と聞いたら「べらた」と言いますと返ってきた。 その時は「そ…

定年

金曜日におとうさんの会社で3月で定年する方たちの送別会があった。 おとうさんによると定年は前から分かっている事だから皆さんそれなりに準備をしているとのことだった。 その日は酔っぱらって午前様だったおとうさんはすっかり触発されてこれはママに報…

玉ねぎ畑の草取り

3月も1週間が過ぎて曇りの日でも春を感じられるようになってきた。 よく見ると畑は草だらけ、まだじゃが芋を植えるには早いけれど草取りはした方が良さそうだ。 腰の違和感はまだ取れていないけれど草を取りを始める。 冬の間炬燵でぬくぬくしていたから体…

ペット

Yahooで紹介されていた柴犬のマリちゃんと飼い主さんのコントが面白い。 沢山練習したのかマリちゃんとの連携が流れるようだ。 見ていてこんなペットがいたら楽しいだろうなとちょっと思った。 昔家を建てた時おとうさんにペットでも飼おうかと提案した…

ピッチリ

バースデープレゼント、下の子からはラコステの半袖ポロシャツが届いた。 随分と奮発したらしい、ラコステ高いから。 早速開けてみる。 う~~ん、ちょっと小さい感じだ。 着てみる。 どう見ても、ピッチリしている。 決してピッタリでは無いピッチリなのだ…

寄る年波

腰が痛かった。 この感覚久しぶりだ。 でも思い当たるフシは無い、ハズ…。 よくよく考えると寒い中ほうれん草の収穫をした、腰痛になる前日に、それかな? 腰が痛いと何もする気がしない、家事は手抜きだ。 そうこうしているうちに今度は膝が痛くなった。 こ…

小銭

おとうさんは会社で出た小銭を家に持ち帰っては小銭入れに入れている。 二人でこの小銭入れを『お供え』と呼んでいる。 神様にあげている訳では無い、沢山貯めて下の子が家に帰った時にお駄賃として渡しているのだ。 大抵はデスクの引き出しの小銭を月の初め…

歯科検診

歳を取ると気になるところ、目と歯。 若い時には気にならないのに困ったものだ。 目、若い時にはなかった境目、こんなに不自由になってしまうなんて。 パソコンの画面は特によくない。 11なのか、77なのか、71なのか、はっきりしてくれと自分の目に注…