2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春は苦味

収穫してきた蕗の薹は天ぷらに。 小粒だから2,3個まとめて揚げてみた。 春の香りを吸い込んで揚げたてを味見する。 あれ?なんだかとっても苦い! 今まで食べて蕗の薹の中でもダントツに苦い! 春は苦味と言う。 春の苦味は体の中の良くないものをすっきり…

香りの春

昨日は暖かくて残っていた雪はきれいに消えた。 今日は風は冷たいけれど晴れ、少しづつだけど春へと進んでいる。 ちょっと早いけれど待ちきれずに蕗の薹を偵察に行くと・・・! 寒さを越えた蕗の薹は小さいけれど顔を出していた。 早速収穫。 泥まみれだけれ…

ひかりの春

寒い日が続いていたけれどようやく底を出た感じ。 午前中曇っていた仙台も今は太陽が顔を出しひかりは強さを増してきた。 春は陽射しからと言うけれど、窓際はポカポカして眠気を誘うほどだ。 この分だと積もった雪は今日のうちに消えそう。 雪の残る坂道や…

休肝日 その後

先週から急に月曜日と火曜日を休肝日にしたおとうさん。 今週もそれは続いている。 今迄散々お酒は飲んだし休肝日を設けるのは賛成、協力している。 それで昨日の夕ご飯はカレーにしてみた。 夜に二人でカレーを食べるのはホントに久しぶり、お酒を飲んだら…

見積もり

初めての車検が迫ってきた。 3月は異動月、おとうさんの異動はないけれど会社の中がソワソワするから2月中には済ませておきたい。 それで見積もりに行って来た。 問題はナビの更新。 車を買ったときにナビの更新は車検の機会にする方が多いと聞いていたか…

雪は降らず

天気予報では金曜日の夜から雪が降り積もる予報が出ていた、それも大雪の。 毎週末の雪は嫌だなと思って今朝カーテンを開けたら雪は全く積もっていなかった。 昨日の午後から降り出した雨は夜中になっても雪には変わらなかったみたい。 そういえば先週よりも…

休肝日

我が家のおとうさんはお酒が好き。 どんなお酒もとっても大好き。 だから毎日晩酌、飲まない日は無い。 ところが急に何故だか休肝日を作ると言い出した。 年末年始に婿さんが来てご機嫌で飲み過ぎたのか、それとも部下の週2休肝日にしているの一言に触発さ…

一足お先に!

今日も寒い。 仙台に降った雪は少しだったけれど、日陰は融けずに踏み固まったまま。 まるで雑巾がけしたみたいにツルツルで歩く時には恐る恐るという感じ。 寒さに首をすくめて、早く暖かくならないかなと思って用足しに出掛けるとお花屋さんの店先はもうす…

真冬日

干していた洗濯物を取り込んだら凍っていてカチコチ。 エアコンの室外機から出ている水滴も朝気が付いた時から凍りっぱなし。 最高気温はプラスの1度の予報だったけれど、この感じだと氷点下だったのかな。 寒いはず、今日は真冬日だったようだ。 始まった…

本格的な寒さが来た

寒さが来て仙台は雪に沈んでいる。 早朝には道路も白かったけれど今は消えて市民生活にはそれほど影響は無い感じだ。 天気予報では週末にかけて日毎に気温が下がっていきそう。 本格的な冬が来て寒さが身に染みる。

一山100円

年末に買い出しに行ったとき。 いつもの仙台朝市に向かいながら、お供え餅どうするのとおとうさんに聞いた。 今年は社宅で年越し、我が家には帰らない予定だから。 おとうさんは念の為に小さいのでも買おうかなと言いながら朝市を目指す。 丁度入り口のお店…

お正月も終わり

新年も明けてもう10日、帰省していた下の子も帰り我が家もようやく普段モードの毎日が始まった。 お正月が終わったのだ。 お正月に食べ尽くした食料を補充する為に買い出しに行ったら、小学生の群団に遭遇した。 子供たちも学校が始まったみたい、始業式の…

金曜日振替休日(案)

今年は土曜日祝日が多いらしい。 ネットでは悲鳴が飛び交っているとか。 学生さんとか会社員さんとかお休みを楽しみにしている人たちはちょっとガッカリかもしれない。 我が家のおとうさんも勿論ガッカリのようだった。 けれどよくよく考えれば今は日曜日が…

夜中に2回

朝から眠い。 昨夜は夜中に2回も地震で起こされてしまった。 地震の情報を見ると比較的大きな揺れは1回目は0:44、2回目は2:53だったみたい。 1回目は地震だと思ってもそのまま眠ることが出来たのに、2回目にはすっかり目が覚めてしまって。 だ…

初売り

仙台のお正月と言えば初売りだ。 1月2日には老舗のお茶屋さんを始め多くのお店で初売りをする。 デパートの藤崎には開店前に1万人も行列を作ったとか、凄すぎる。 今までその様子を見に行ったことは無いけれど、どんな感じかな~と思って2日を避けて今日…

新年

あけましておめでとうございます! 雪が少なく強い風も吹かない穏やかな年明けだ。 今年の我が家の年末年始は帰省していた上の子夫婦と松島に出掛けて遊覧船に乗ったり、笹かまぼこ屋さんの店先でかまぼこを一緒に焼いたりして。 夜には光のページェントを見…