2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年

今日で1年の半分が終わる。 本当にあっという間。 何事もなく平穏無事でと思っていたのに、あれこれと頭を悩ますことが多かった。 思えば今までも何事も無かった年なんて無かったのかもしれない。 気が付けば鬼胡桃の実がこんなに大きくなっていた。 何があ…

チーズケーキ

仙台駅の駅ナカに新しくチーズケーキのお店が出来た。 改札を入った中にあるから電車で出掛けるついでに買うしかない。 なのにこんな感じで並んでいた、人気店なのだ。 商品はこのチーズケーキだけ! なんとも潔い商品展開。

カンカイ

昨日帰ってきたおとうさんの鞄を開けると凄まじく生臭い。 『えっ!お弁当に何入れたっけ?鞄の中こんなに臭くって申し訳ない!』 そう思っておとうさんに謝ろうとしたら、お弁当と一緒に何かの切れ端の様な物が出てきた。 『これ、何?』と思ったけれど出し…

サクランボ狩り

日曜日夜に帰る下の子のために朝から山形の天童までサクランボ狩りに出かける。 知人のサクランボ農家の厚意で観光農園でもないのに畑で摘み取りをさせて貰う。 もちろん味見をしながら…、畑で食べる分は無料なのだ。 今年も良い出来で枝先にまで鈴なりのサ…

牛タンからの買い物

ランチに牛タンを食べ、それから仙台駅方面に買い物に。 アエル、パルコ、エスパルを梯子して帰ってきた。 子供が来るとご飯も美味しいし、歩く距離も半端ない。 明日は父の日、そのために帰ってきてくれたのかな?

お洒落カフェ

下の子が遊びに来てお洒落なカフェに行ってきた。 おとうさんとはカフェに行ったりしないからね。 色々な椅子が置いてあって女の子に人気がありそうだった。

梅雨入り

東北地方も今日梅雨入りした。 去年よりもずいぶん早め。 仙台も朝から雨降り、入ったばかりの筈なのに梅雨本番の様な空模様だ。 こちらは我が家でお留守番をしているラベンダー。 すっかり茂った花穂の先が色付き始めた。

豊作

玉葱をすべて収穫してきた。 収穫して比べると赤玉葱が出来が良い。 植えた時にすでに大きな苗だったからかな。 でも小さな玉葱も美味しい、と言うか可愛い。 そのまま煮ても揚げても、暫く玉葱料理が続く我が家だった。

生パイ

久しぶりにお父さんがお土産を買ってきてくれた。 仙台銘菓として有名な”萩の月”の菓匠三全、その洋菓子部ロワイヤルテラッセが発売している生パイだ。 仙台市民ならよく知っているお菓子らしいけれど食べるのは初めて。 1個120円とお手頃価格の為おとう…

睡蓮

睡蓮と言えばモネ。 霞の中に浮かぶ柔らかな絵が有名だ。 その睡蓮が仙台市博物館の下の堀で満開になっている。 霞の中に浮かぶような感じではないけれど…。 あまりにも茂りすぎて池の上だというのに歩けそうな勢い。 でも乗ったら危ない、やっぱり水の上。

熊さん

宮城県内では今年熊多発中だ。 6月5日には栗原市内の東北自動車道で飛び出した熊と車との衝突事故が起きているし、歴代仙台藩主の御廟がある瑞宝殿では幼稚園の近くなのに熊が出てきたとか。 社宅の掲示板にもこんな張り紙が出ていて困ったものだ。 でも瑞…

出しすぎた

使い残しの玉葱を保存しておくためにラップを出す。 ところが間違えて大きなラップを出してしまった。 玉葱の切り口に貼るだけだから小さなラップで良かったのに…。 仕方なく巻き戻すことにする。 ところが今のラップは巻き戻し防止のために端が箱の口に粘っ…

餃子祭りin仙台

ようやく暑くなった。 仙台地下鉄東西線・国際センター駅青葉広場の餃子祭りに行ってきた。 まず食券を買って餃子販売ブースに並ぶ、長いところは40分待ちの札が出ている。 おとうさんと手分けをして並び、ゲットした餃子を混み混みのテーブルスペースで食…

代替品

ネットスーパーを利用して買い物をしている。 あれとこれとそれ、配送料が無料になるまで買い込んで発注する。 ところが配達になったときに品切れがある時がある、それもほぼ毎回。 そんな時には代替品が届くんだけど、これが面白いのだ。 前回は塩サバが大…

ひんやり

昨日今日と風が強い。 そのうえ空気がひんやりしている。 6月に入って衣替えして、でもこれじゃ上着が欲しい感じだ。 少し前までは暑くなりがけで布団も薄くしたのに、また冬用のを掛けなければいけなそう。 半袖を出したのにまだ着る機会はない。 明日の朝…