2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大霜の朝

朝の気温は今季最低のー1,3度を記録して、1月頃の気温とのことでとっても寒かった。 我が家の畑も大霜が降りて野菜の葉っぱは白く輝いていた。 大根 パセリ 今迄は10月頃の気温でそれ程冷え込みも強くなくて油断していたらこの寒さだ。 車も冬タイヤに…

すでに忘年会

昨夜はおとうさんが忘年会で、帰って来たのは午前様一歩手前の11時半だった。 いつもは夜9時には寝ているおとうさんは、今朝起きたら疲れたと言っていた。 それから俺スーツどうしたの?とか聞いてきたから、私が起きてきて片付けたよと教えてあげた。 い…

カタログギフト

車の契約をして。 ネットでも最近の車の販売は昔ほどの値引きが無くて、見積もりでもちょっとがっかりすることが多いと聞いていた。 何より昔は値引き額が大き過ぎて、カタログの値段は何なんだろうと思っていたからそれは良いんだけど。 それでもやっぱり、…

商談2

1回目の商談に土曜日に行って、日曜日に2回目に行って。 車はほぼ決まりだけれど、さてナビをどうしようかと1番迷った。 今迄使っていた7インチのナビで勿論間に合うんだけれど、9インチのナビを見ちゃうとね大きいのは良いのよ。 なんといっても見やす…

商談

朝から車屋さんに行って商談して来た。 車はやっぱりシエンタになりそうだ、ガソリン4駆の6人乗り。 試乗車はナビが9インチでとても大きかった、それが良いかなと思って見積もりに入れて貰ったら288,000円とか出ていてビビった。 小さくても7イン…

山は雪

先日初冠雪した吾妻山は、昨夜も雪が降ったようで白い。 この間はお昼ごろには消えた雪も今日はまだ残っている、寒いんだなあ。 朝の冷え込みも強くて最低気温は1,7度だったらしく、そのうえ風も強い。 寒くて寒くて何となく口さみしいから、買い物のつい…

冬が来た

今日から気温が急降下して、とっても寒くなる予報。 朝起きたら地面が濡れていて夜中に雨が降ったようだ、久々にまとまった雨で畑は喜んでいるけれど前線が通過したのだ。 前線が通過して予報通り気温は下がっている。 風も強くて西の空は雲が厚い、寒気の雲…

牡蠣フライ

買い出しで買ってきた牡蠣は牡蠣フライになった。 おとうさんは生牡蠣よりもフライにしたほうが好きなのだ。 頂き物のカボスを絞って、今季の牡蠣も美味しい出来になっている。 牡蠣の隣は原木栽培の椎茸だ。 買い出しの時に買いこんできたから一緒に揚げて…

買い出し

おとうさんは忙しいのにシーズン入りした牡蠣が食べたいらしく、仕事の合間に二人で塩釜まで買い出しに行って来た。 福島では滅多に売っていない無水牡蠣だ。あちこちグルグルしてようやくゲット。 合わせてわざわざ塩釜まで行くからと水野水産のはね天も買…

タッチパネル

車を買い替えようかと思い車屋さんへ試乗の予約をした。 ずっとトヨタの車に乗っているから今回もトヨタの車を見ることに。 試乗を予約したのは人気のシエンタと、つい最近発売になったライズという車だ。 大きさ的におとうさんはシエンタかなと思っているよ…

会津見知らず柿

注文していた会津見知らず柿が届いた。 開箱日は12日、朝のうちに開けて子供達と分けっこして送る予定だ。 見知らず柿は初めのうちはサクサクとした歯触りで、日が経つとトロリとした舌触りに変わる渋抜き柿だ。 おとうさんと上の子は堅いのが好きで、私と…

重かったから

昨日の朝方、この間作った寄せ植えの置き場所が気に入らなかったから動かすことにした。 持ち上げようとしたその時にグギギギと腰に痛みが走って、この間置いたときには大丈夫だったのに。 朝から痛たたたたた・・・と、とんでもないことになってしまった。 …

暇つぶしの趣味

畑だったりガーデニングだったり、そんなことが好きだ。 好きだから色々作って、なのでこれはやっぱり趣味だと思う。 そんなときYouTubeを漁っていたら最近の寄せ植えの作り方の動画が出てきた。 それがとっても綺麗で、難しそうだけれど是非真似したいなあ…

燃えないゴミ

今日は燃えないゴミの日だった。 先日の町内会のお掃除の日についでに片づけておいた大物をゴミ捨て場に持っていく。 捨てたのは去年の年末の大雪で壊した雪掻き棒2本と、これなら一杯掻けるぞと買ったのに全く使えなかった大きな雪掻き棒1本。 先が欠けた…

それなりに忙しく

連休明け、と言っても専業主婦の私は毎日お休みだけど。 今日は午前中は掃除機をかけたり家の片づけ、午後からは今行われている福島県議選の不在者投票とインフルエンザの予防接種に行って来た。 毎日がお休みでもそれなりに忙しい。 11月からインフルエン…

今日こそは休みか?

3連休、おとうさんは毎日会社へ行っている。 一時は超~~~忙しかったけれど今は一段落しているはずで、この連休もずっと休みのはずだったのに。 その予定は外れて毎日会社に行っているのだ。 今朝までは本当は今日は休めると思っていた。 けれど朝7時頃…

カリフローレ

新しい野菜カリフローレ、我が家の畑ではスティックカリフラワーだと思って育てていた。 それがスーパーではカリフローレと書いてある、きっと販売元が売りやすい名前として付けたんだろう。 そのカリフローレが食べ頃になった。 外側から収穫するとラベルに…

もう おせち

11月が始まり2ヶ月めくりのカレンダーは最後の1枚となった。 もう今年も終わりだなと思うけれど、まだおせちには少し早い気がする。 それなのにパソコンを開くとおせちの通販が出てくる、多分土曜日夜6時半から日テレで放送されている満点レストランの…