2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神経痛

下の子の所に通うのも一段落して、玄関鍵を交換したり病院へ行ったりしている。 色々とメンテナンスは大事なのだ。 そもそも病院は歯医者さんと整形外科へ行く予定だった。 歯は後からでも良さそうだったからまず整形外科へ行くことに、左足が不調だったから…

玄関鍵の交換

玄関の鍵が不調だった、上手く開け閉めできない。 不調になってからすでに3~4年は経って、もう暫く騙し騙し使えなくもないそんな感じで使っていた。 ところが先日おとうさんの会社の上司が玄関鍵を壊してしまったと聞きつけた。 なんで? 詳しく聞くと買…

暑さに負けて

朝から近くの産直にお気に入りのトマトを買いに行く。 そのトマトはしっかり酸っぱくて、そして甘くて最高の味なのだ。 ところがいくら売り場を探してもそのトマトは出ていなかった。 あれ?今日は入荷が無いのかな?と思っていたら産直の店員さんがお客さん…

暑すぎる

涼しかった水戸から酷暑の福島に帰って来た。 福島は暑すぎる。 この暑さは今日までで明日からはこの時期らしい気温に戻るらしいけれど、畑ではじゃが芋が葉焼けを起こしている。 もう少し太って欲しかった玉葱は葉が倒れてそろそろ収穫時期。 出掛ける前は…

大豊作

私が出掛けて留守の間におとうさんの負担にならないように、小さなスナップエンドウまで収穫した。 大きなボウルに山盛り、大豊作だ。 咲いている花も少なくなってきたから終わりは近い、でもまだ収穫は続きそう。 こんなに山盛りで食べ切れるの?と思うかも…

鈴なり 怖い

また下の子のところにお手伝いに出向く。 その間の気掛かりはスナップエンドウの収穫だ、気温も高くなって蔓も伸びたから豊作なのだ。 先日には収穫の仕方は教えたけれど、おとうさんには荷が重いらしいのだ。 おとうさんはいっぺんに沢山実り過ぎるから蔓の…

午後から雷

朝から作っておいた枝豆の苗を植える、午後からは雷の予報だ。 畑も乾き加減だし、乾燥が好きなじゃが芋と玉葱が植わっていたとしても雨は欲しい所だ。 予報より遅れて3時頃から雷が鳴り雨が降り出した。 雷の大きさに比べると雨の降りはそれ程でもない、で…

燕は何処に?

土曜日は暑かったのに、昨日の午後から気温が下がり始め今朝は肌寒かった。 今も外はヒンヤリした風が吹いている。 寒の戻りと言う程では無いけれど、また長袖だ。 それでも昨日は4個だったインゲンの芽は14個に増えこれなら種を2度撒きしなくても大丈夫…

発芽

今日は母の日、母の日おめでとう。 お天気が良くて何とも清々しい、良い母の日になりそうだ。 畑を見回ると遅れていたインゲンが発芽していた。 20個種撒きして発芽は4個だから予定としては遅れ気味、でも出始めたからゆっくりでも揃うはずだ。 その後胡…

我が家に戻って

久しぶりに下の子の家から我が家に戻って来た。 ようやく炬燵を片付けて、出掛ける前に片付けるつもりだったのに寒の戻りのせいで今になってしまったのだ。 ついでに炬燵周りの掃除をして。 そして洗濯、Yシャツはおとうさんが何故か洗濯できないということ…

人参の種

午前中下の子に頼まれたユニクロへ買い物へ、ついでに母の日のプレゼントを期日指定でクロネコから送る。 明日出す予定だった荷物は、おとうさんが急に明日から仕事に行くと言いだしたから今日発送したのだった。 10連休だと仕事が溜まるらしい、忙しいサ…

茄子を植える

10連休は長かった、これと言って用事の無いおとうさんは暇だった。 いつもなら参加しない畑仕事に参加して、まだ早いかなという私の考えを押して茄子を植えることになった。 茄子苗はそんなに高い物じゃないから枯れてしまったらまた植えれば良いから安い…

タラの芽

産直へ買い物へ行くとタラの芽が出ていた。 早速お買い上げ、天ぷらを作って食べることにする。 外側の鬼皮を剥いてお掃除して。 このタラの芽は栽培物だけど、そろそろ山にも天然物が出始めているかもしれない 畑仕事も腰が痛くなりながらも毎日それなりに…

一足早い母の日

昨日から令和が始まった。 イオンとかスーパーでは初売りがあったり福袋があったり、まるでお正月のようだ。 どうにかして売ろうという魂胆が見える、ケチな私は何も買わなかった。 買わなかったのはもう一つ理由があって、上の子に会いに行っていたから。 …