2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

濁流は続く

また来た台風は大事にならずに過ぎていった。 初めの予報よりも北にずれて上陸したため仙台市街は直撃されなかったのだ。 市内の殆どの学校は休みだったし電車も被害が出る前から運休していたし、それでもヤレヤレという感じは拭えない。 毎週のように来る台…

電池切れ

自宅に帰るために荷物を積み込もうと車のドアを開けようとしたのに開かない。 いつもならすぐに鍵が開くはずなのに? 仕方なくバッグから鍵を出して開くボタンを押す、なのに開かない? どうした?なんで? 考えられるのは鍵の電池切れ、そういえば車を買っ…

また台風が!

また台風が来そうだ。 沖縄に向かっていた10号が急に東に進路を変えるらしい。 仙台は大雨が降ったり風が強かったりして電車が止まったりはしたけれど今まではそう大きな被害は出ていない。 けれど今度の10号は南の海の上で勢力を大きくして東に向かいそ…

台風の行列

この間台風が行ったと思ったらまた台風。 そのうえ太平洋にはまだ次の台風がある、その次の台風も。 そして暑い。 台風自体が熱い空気を持ってくるけれどそれよりもフェーン現象、山を越えて吹き降ろした風が熱い。 仙台ではお盆が過ぎて秋を感じる頃なのに…

台風一過

仙台は朝から土砂降りの雨となりJRもあちこちの路線で運休。 台風はまだ来ていないけれど不穏な1日の始まりとなっていた。 予報も大雨からの土砂情報も出ていたから今日は外に出ないで過ごそうかと思っていた。 ところがお昼前から雨は小降りに、お昼を過ぎ…

賣茶翁

おとうさんが美味しいどら焼きを買ってきてくれた。 仙台市民会館の斜め向かいのビルの隙間に埋もれた小さなお店 ”賣茶翁” のどら焼きだ。 皮もしっとり餡子が美味しい。 お店の名前の賣茶翁を今風に訳すと「お茶売りジジイ」というところかな。 店構えも品…

宝くじ

昨日はサマージャンボの抽選日だった。 1等前後賞合わせて7億円、当たったら嬉しい。 いつも宝くじを買うとお父さんが言うことがある。 「これが当たったら仕事辞めるぞ!」と。 7億円があればこれからの老後困ることなく暮らしていけるだろうから異存は…

残暑見舞い

昨日は立秋、暦の上では秋が来た。 今日の仙台は台風の影響か曇のち雨となって焼けるような暑さは引いて、まさに立秋という感じになっている。 でも全国的にはまだまだ真夏、暑い日が続く。 進んだ季節の中、青葉山ではススキの穂が出て秋がすぐそこに来てい…

仙台七夕

全国的に有名な仙台の七夕祭りが始まった。 夏でも比較的過ごしやすい仙台もここのところ茹だるような気温が続いているけれど、今年は土日月と曜日の並びにも恵まれて凄い人出になっている。 大きな吹き流しはアーケードに飾られているためにお天気にかかわ…

花火大会

東北の短い夏、各県で夏祭りが始まっている。 毎日暑いけれど夕立はない、浴衣姿の人込みが流れてゆく。 仙台では5日金曜日に七夕の前夜祭にあたる花火大会があった。 花火大会を見るのは久しぶり。 子供たちが家から居なくなるとわざわざ出掛けるのも面倒…

ダリヤ

夏の花と言えば向日葵、きっと誰もがそう思うはず。 けれどダリヤも捨てたものではない。 西公園の脇に植えられたダリヤは暑い中でも色鮮やかに咲いている。 エアコンなしでも行けるかなと思っていた仙台でも、ここのところ蒸し暑くてお風呂を出るとエアコン…