長ネギを植える

すっかり春になって(このところ風が強くて少し寒かったけれど)畑仕事に精を出す季節になっている。

産直では夏野菜苗が出回り始め今年は何を植えようか思案していた。

その産直で長ネギの苗を売っていて、太くて良さそうだったから衝動買いしてしまった。

買ったからには植えないといけない、早速植えた。

 

ところで買ったネギ苗は吉倉という種類らしく初めて聞いた種類だった。

私的にはネギは、玉ネギ赤玉ネギ長ネギ青ネギという種類で区別されていてそれ以上に種類が有るとは思っていなかったのだ。

長ネギにも種類が有るんだなと気が付いて、家に戻って吉倉という長ネギがどんな感じなのかググった。

農業辞典によると吉倉ネギは1本ネギで(分株しにくい)太く夏収穫(長ネギは基本秋冬収穫)でも柔らかく美味しいんだとか、俗に言う夏ネギみたいだった。

買ってきたネギ苗も太くてもう食べられそう、これをもっと太くして美味しく育てるのだ。

植えたのは41本、溶かさないように(梅雨の時期にネギは溶けるやつがいる)気を付けて育てよう。