2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルレクチェ

今日は仕事だというのに朝から自販機を覗きに行ったおとうさん。 洋梨の貴婦人と言われるルレクチェを一杯ゲットして帰ってきた。 近いうちに下の子にルレクチェと林檎とあんぽ柿を混ぜて送ろうと思っていたけれど、あまりにも多いからルレクチェだけ送るこ…

冬が来る前に買い出し

12月に入ると真冬がやって来るらしく、テレビでもネットでもタイヤを履き替えたり暖房器具を確認したりしろと教えてくれている。 天気予報ではこの暖かさが一転、平地でも積雪が有るかもとちょっと脅されているほどだ。 けれど本当にそうなったら困るから…

たくわん

11日から干していた大根は、取り込まれてたくわん漬けになった。 いつも通り4つ割で干したけれど、出来上がりはもう少し太くても良かった感じ。 次は半割で干した方が良さそうだ。 おとうさんはとても気に入ったようでたくわんのお替りをした。 今年は大…

無袋ふじ

友人の林檎屋さんも無袋ふじの収穫が始まって忙しそうだ。 ふじは林檎の主力品種で私も果物の中で1番好きだ。 ところが今年は春先の雹被害が大きくて収穫した林檎を見ると痛々しい。 味は勿論とっても美味しいけれど見た目がね、日本人は見た目が命だから。 …

番狂わせ

昨日の福島は朝から雨降りで寒かった。 今迄少雨だったからしっかり雨が降って畑的には嬉しかったけれど寒くて大変だった。 今季初めて朝から暖房をつけた。 そのうえおとうさんは前日にコロナワクチン5回目を打っていて1日中炬燵むりとなった。 家の前の柿…

何でも高いけど

色々なものが値上がりして、困ったと言うよりやるせない。 今迄の買い物より毎回300円ほど高いような気がする。 たかが300円、されど300円だ。 生活防衛のために品質を落とすか買わないか決める必要がある。 そこでコーヒー、これも値上がりしてい…

春菊

作った春菊がお店屋さんで売ってるぐらい上手に出来て、とっても美味しい。 茎は太くてもシャキシャキそして甘いし葉っぱは柔らか筋もない。 発芽が悪くて今年は食べられないかな~と思ったけれど、暖かい秋が長くて助かった。 明日は家の車のタイヤを冬タイ…

新しい病院

両足に痛みが出て、掛かりつけの整形外科で見て貰って。 薬を飲んだり自分で出来る軽い体操をしたり、いろいろ試してはいるけれど痛みは取れない。 普通の動きならまあまあ出来るけれど、長く歩くとか重たい荷物を持ってとかになると途端にストレスだ。 どう…

お墓参り

今日は白河の弟夫婦を呼んで、母の23回忌父の27回忌のお墓参りをした。 これからはおとうさんと二人でお墓参りをして済ませようと思っていたけれど、前回の父の23回忌の時に弟を誘わなかったらお墓参りした?と聞かれたりしたから、念の為一緒に行く?…

大根を干す

小春日和が続き毎日暖かい。 早く種を蒔いた大根は食べ頃だ。 次の大根が食べ頃になる前に3本抜いて漬物にすることにした。 丸のまま干すと時間が掛かるから4つ割りにして干す。 これだと食べるときも少しづつ出せて都合が良いから。 3日も干せば良いかと…

寄せ植え

すっかり日が短くなり、夕方は淋しいぐらいだ。 夏咲の花は冬を越せなくて終わり春まで咲く花に植え替えた。 毎年のことだけれど、もう少し上手に出来なかったかなとちょっと反省して。 それでも写真に撮るとそれなりに写るから不思議だ。 昨夜は皆既月食、…

おとうさんのお土産

土曜日、仙台に出張だったおとうさん。 お土産に干し貝柱を買ってきてくれた、小さめの貝柱がバラけた安いやつ。 値段は一袋40g1,500円、びっくりのチョー高級品だ。 二袋買ってきてくれたからこれで3,000円! 干し貝柱がチョー高級品になって…

大霜の朝

最低気温が2.4度で今季最低、朝は猛烈に寒かった! この寒さの中、町内会の清掃で班長の私は集合時間より早めの6時50分に家を出た。 マスクをしていても漏れる息が白い、寒いねえ。 それでも私の班は半数近くの方々が出てくれて草が茂っていた歩道は奇…

またしても作り過ぎて御免なさい

昨日、我が家の畑で作って保存していた今年最後の南瓜を煮ようとして。 いつものごとく、面倒だから4個まとめて煮ちゃったら思いの外沢山で御免なさい。 これだから食べ過ぎてしまうのだ。 そのうえ抜いた大根の葉っぱが美味しそうで、これは大根おろしと合…

何もかも山盛り

畑の秋野菜の収穫も本格化してきて、おとうさんと二人では食べ切れない。 けれど頑張って食べている。 昨日は苗を植えて腰が痛かったのにチキンカツと芋味噌を作って、しかも何もかも山盛りで御免なさい。 一番奥は丸大根のキムチ漬け、それと千切りキャベツ…

紅葉真っ盛り

福島市は市内も紅葉が真っ盛りで奇麗だ。 今日は晴れて小春日和で暖かい、紅葉狩りには絶好だ。 けれど暖かいのは今日までで明日からは寒さが来るみたいで私は午前中から畑仕事にいそしんだ。 作っていた苗を引き抜いて畑に植える、これがなかなか腰に負担だ…

秋田ゴールド

新しい林檎が色々出ていて今までは何といっても無袋ふじが美味しかったけれど、それ以外にも楽しめて嬉しい。 今日は秋田ゴールド、黄色系の林檎だけど蜜入りだった。 今日は朝から弟に電話して両親の命日に一緒にお墓参りに行く約束を取り付けた。 年明け1…

思ったより大きかった

今日から11月、全国的に秋も深まった。 畑もすっかり茂り加減で食べ始めないと春までに完食出来ないかなと思い、大根とブロッコリーを収穫した。 収穫したら思ったよりも大きくてびっくり、これは頑張って食べるしかない。 おとうさんは掛かりつけ医に行って…