2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が止まなかったから

昨日は午前中で止むはずだった雨が午後も降り続き畑はぬかるむほどだった。 買い物に出ようと思っていたのに面倒臭くなり、夕ご飯は朝の雨が小振りな時に収穫した野菜で済ますことにする。 茄子の漬物とインゲンとパセリの天ぷらだ。 胡瓜も収穫してサラダも…

南瓜グングン成長

物置の南側に伸ばして育てている南瓜はグングン育っている。 実も7個受粉して育ってきている。 1本298円の苗を2本植えているから産直で1個100円で売っている坊ちゃん南瓜を考えると6個は収穫したいと思っている。 例年だと40個ほど収穫している…

スマホが直った

昨日壊れたスマホは朝起きたら何故か直っていた。 朝起きてスマホ困ったねと一応見て、直ってないかな?と電源を入れようとしたら。 電池が有りませんと表示が出て、あれ?もしかして電源入りそう?と充電をしたら昨日できなかった充電が開始され再起動の画…

スマホが壊れた

外仕事をしようと思っていたら雨が降り出して、買い物にも出掛けられないしパソコンを立ち上げようとしたら雷もなって。 雷が止むまでスマホに溜まった写真でも片付けようかなと色々見て写真を捨てていたら、急にスマホの電源が落ちてそれ以降電源が入らなく…

まず日本語が間違っている

佐川急便からお知らせのショートメールが来た。 お荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました、とか。 宛先不明だとお届けに上がれないし、不明なら来る前に聞くでしょ。 来てから不明って日本語的に間違ってるし。 この間アマゾンからもショ…

桜桃

注文していた桜桃が届いた。 大箱が注文品、小箱は頂き物だ。 今年は遅霜の影響で桜桃は不作、そのせいか桜桃泥棒が頻発している。 今日は梅雨の晴れ間で暑い。 梅雨入りも遅かったしこのままだと空梅雨気配だ。 そのせいか桜桃は美味しかった、去年は少し酸…

梅雨入り

今日、東北地方は一斉に梅雨入りしたらしい。 福島でも朝から雨が降って少し肌寒く梅雨だなと感じるそんな日になっている。 でも天気予報では明日は晴れ気温も上がって暑くなりそうで予報画面を見ると梅雨入りはもう少し後なんじゃないかなと思わなくもない…

明後日は父の日

今日、おとうさんは歯医者さんと皮膚科と病院のハシゴで有休をとった。 どちらもすぐ終わったからイオンへ父の日のプレゼント用に財布を買いに行った。 今度の日曜日は父の日で少しよれていたお財布を買い替えようと前々から考えていたから。 中々これと言う…

孫より手が掛かる

おとうさんは会津経由郡山出張で朝は運転手付きの車が迎えに来た。 車に乗れば出張先に付くはずなのに。 お昼にlineが来て、今日はとんかつです!と会津はソースかつ丼が有名だからそれを食べたのかなと思ったら。 車の中で飲んでたボトルコーヒーこぼして大…

今度はマーマレード

このところ梅雨入り前の天候不良で雷が多い。 雨は降りそうで降らなかったり警報級の大雨になったり落ち着かない。 今日は雷と同時に雨が降り出してカサカサの畑の土が潤った。 畑ではボチボチと収穫が有り昨日は茄子4本今日は胡瓜が3本、どちらもお漬物に…

Gが出た

このところ暑かった。 梅雨入り前に暑い日が続くことは珍しい事では無い。 エアコンを点けようか?それ程でもないか?と心の中で葛藤して、そして点けないことが多い。 電気代も勿体ないし、だから窓を開けてと考えて。 昨日は窓を開けて風を入れていた、そ…

胡瓜の初収穫

今季初めて胡瓜を7本収穫した。 7本のうち3本を今夜のおかず用に漬物にした。 明日もう1本収穫出来そうで、この調子で収穫出来れば産直での買い物の回数は減りそうだ。 福島は昨日今日と真夏日で昼間は暑い、けれど夕方陽が沈むと涼しくなってエアコン無…

今度は歯痛

おとうさんの蕁麻疹は皮膚科の先生の適切な治療によりこのところ出ていない。 ようやく治るのかな~?みたいな感じだ(まだ疑心暗鬼)。 ところが2日前から今度は歯が痛いと言い出した。 ちょっと色々な案件が発生して忙しかったのは有るんだけれど、それに…

玉葱の収穫

来週あたりから雨が続きそうでその前に玉葱を収穫した。 玉葱の収穫目安は葉が倒れてきたら、我が家の玉葱の葉はほぼ倒れ切った。 昨秋は壁と屋根の塗り替えリホームをしていて玉葱の植え付け適期を逃してしまって例年よりは少なめの収穫だけど仕方ない。 大…

南瓜の空中栽培

家の前に借りていた畑に道路が通ることになり私の畑は自分の庭だけに小さくなった。 かなり小さくなったけれど作りたい野菜は色々あって、これはあそこにこっちにはあれをとジグソーパズルを埋めるように植えている。 夏野菜はほぼ植え終わって少しづつ育っ…

極早生桜桃 紅さやか

福島でも初夏の果物の王様桜桃の出荷が始まった。 まだ出始めで赤色が強い紅さやかが産直に並ぶ。 我が家ではおとうさんが果物自販機巡りを趣味にしていて早速買ってきた。 佐藤錦は中は黄色いけれどこれは赤かった。 酸味も甘味それほど強くなくクワの実っ…

オレンジピール

先日買ったジューシーオレンジは冷やして食べれば美味しいけれど、皮が厚くてそれを全て捨ててしまうのは勿体ない。 10キロで買った箱の半分は捨ててしまうみたいなものだからね。 そこでネットでジューシーオレンジの美味しい食べ方を検索したら普通は捨…

色々とレビュー

今日から6月、東北もいよいよ梅雨入りかな? このところ色々な物を貰ったり買ったりしたので、レビューする。 ◎ パグハグトング お誕生日のプレゼントに貰ったもの。 通販番組でそれは使い易そうにしていたから良いかなと思ってリクエストしたのだ。 結果、…