2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年金支給

今日は今年2回目の財形年金の支給日だった。 振込金額は366,294円、私的にはボーナスが出たみたいな感じだ。 この他に企業年金も準備していて、それは今月17日に年4回支給の1回目141,606円が振り込みになっている。 今月は合わせて507…

無水の牡蠣

朝晩は冬が来ている東北地方、暗くなると寒さが身に染みる。 そんな寒さに当たると美味しくなるのが牡蠣だ。 牡蠣は塩釜や石巻の名産で我が家では毎年年末には買い出しに行くのが恒例だけれど、今年は買い出しより早く近くのスーパーで無水の牡蠣を見つけた…

キャベツがキャベツになる

夏の終わりごろ植えたキャベツ、植えた時はヒョロヒョロの苗だったけれどキャベツの形になってきた。 ブロッコリーも穂先が見えて収穫まではもう少し。 このところ朝は冬が来たなと実感するぐらいの冷え込みで、これから収穫を迎える野菜も一段と美味しくな…

薬を飲み切る

先日引いた風邪、どうにか良くなってきた。 診て貰った病院で8日分薬が出たけれど今日で飲み切ってしまう。 風邪で8日分の薬を飲み切るほど症状が長引くことは滅多になくて。 昨日まで目がシバシバするほど目やにが出たり寝るときに咳止めパッチを張っても…

見知らず柿の注文

葡萄の季節も過ぎ、そろそろ見知らず柿の注文をしなければと思っていたら懇意の柿屋さんから今年の価格表が送られてきた。 このところ何でも値上げ。 柿もそれに漏れず肥料等の薬剤からトレーや段ボール箱まで全て値上げで仕方なく販売価格を値上げしますと…

風邪をひく

月曜日、朝起きたらのどがイガイガ風邪っぽい。 でもホテル泊だったからかもしれない、ホテルは乾燥しているから。 火曜日、昨日の夜からはっきりと喉が痛いし咳も出る。 これは風邪だね。 このところ風邪をひくと厄介だ。 熱を測ったら36.7度、いつもな…

新品になる

おとうさんが昨日炊飯器を買ってきてくれた。 いつもながら行動が早い。 新しいと使い方がいまいち分からなくて蓋を開けるのに手間取った。 早速1番炊飯に貝柱ご飯を炊いた。 思っていたより堅めの炊き上がり、もう少し水を多めにしたいかもしれない。 炊き…

炊飯器が壊れた

東京に住んでいる頃に下の子からプレゼントされた炊飯器が壊れた。 春ごろに新しいものに変えようと色々探したけれど、忙しくて買い替える機会を逃したのが敗因だ。 壊れたといっても内蓋のゴムのパッキンが切れているだけだから後2~3回の炊飯には耐えられ…

暖かくても冬に近づく

昨日のお昼ご飯は山形芋煮にカレールーを溶いてカレーうどんに。 このところ次の日のカレーうどんが定番化している。 今回は追い牛肉と追い長葱をして美味しさアップ。 次回も山形芋煮を作ったら、この流れとなりそうだ。 今日は南瓜畑を片付けた。 まだ小さ…

年1回のイベント

毎年恒例の里芋の買い出しに宮城県蔵王町の産直「みんな野」に行ってきた。 予定では平日の先週木曜日に行くはずだったのに、おとうさんに急な仕事が入り今日になってしまったのだ。 今日は3連休の真ん中の日、混んでいるかもと心配したけれど心配が当たっ…

真冬だった

昨日の寒さは異常で、最低気温は9度最高気温は11.7度だった。 チャリを漕いでいたら手がかじかんで寒いのなんのって、夜には炬燵を入れてエアコンをつけた。 真冬並みとか言うけれど、並みじゃないね真冬だった。 けれど今日はその寒さも抜けたらしく、…

コーヒーは温かくして

朝飲むコーヒー、今日から温かくした。 寒いって!!!もう何なのというぐらいの寒さで。 昨日おとうさんに頼まれた炬燵。 炬燵を作るべく朝から天板がずれないようにしっかり止めていた耐震パッドを全力で剝がした。 しっかり過ぎて剥がすのに苦戦して、ネ…

寒い!

つい先日と打って変わって、本当に寒い。 明日はもっと寒いらしく、おとうさんから炬燵出してねと催促が有った。 念のためにヒーターは出したけれど、ご飯を食べていると足が寒いのだ。 この前買った炬燵布団をもう出すとは驚いた、買っておいて良かったよ。…

厚い雲

今日から深い秋になるとのこと、空には厚い雲が広がっている。 朝には雨が降っていなかったけれど、その後降ったり止んだり。 大雨にはなりそうもないけれど、雨が暖かさを奪って昼間なのに寒さが増している。 夏の名残の茄子とピーマンを収穫し、深い秋の大…

冬の始まりはすぐそこ

残暑が厳しくて毎日半袖で過ごしている、明日も暑さは続く予想。 ところが一転、週の後半からは一気に気温が下がり20度前後の日が続くらしくて長袖や上着が必要になりそうだ。 作っている青菜に芋虫がたかって困っているから早く寒くなって欲しいけれど、…

チャリンコを新調

朝からホームセンターへ壊れているチャリンコを無理やり漕いで出発だ。 乗ってきたチャリンコを駐輪場に止めると急いで我が家に歩いて取って返し、もう1台のパンクしているチャリンコをまたまた無理やり漕いでホームセンターへ。 乗ってきたチャリンコのま…