2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米小豆ご飯

今日は朝から玄米小豆ご飯を炊く、多めに炊いて冷凍保存だ。 前日から玄米を吸水させて 小豆の渋切りしたものと混ぜて 圧力鍋でじっくり加熱。 炊き上がりを見たら小豆が多すぎたかな。 久しぶりに炊いたからね、小豆は半カップで良かったかな。 大盤振る舞…

畑を始める

引越しの手続き関係が一段落したところで畑を始めた。 暖かくなる前にはじゃが芋を植えたいから。 けれど2年間ほったらかしだった畑は手強い。 まるでグラウンドみたいにカッチコチだ。 仕方がないから少しづつ。 今日は3畝耕して終了、手が痛い。 去年の…

気分は浦島太郎

今日は諸手続きの為に街中まで出掛けていた。 2年ほど地元を留守にしていると田舎でもあちこち変わっていたりして。 ここに有ったケーキ屋さん無くなったなあ~とか、あれれこのパンやさん何?とか。 チャリで出掛けるとまるで浦島太郎の気分でキョロキョロ…

35回目の結婚記念日

引越しの慌ただしさの中35回目の結婚記念日が有った。 でも、気が付いた時には過ぎていた。 いつも大きくお祝いとかしないし、そんな感じなんだけれど。 過ぎてからおとうさんに結婚記念日だったよとだけ言っておいた。 20歳で結婚したから結婚してから…

マウスの調子

パソコンも随分長く使っている。 一緒に東京にも仙台にも行ったし。 でもまだまだ使う気満々だ。 それなのにマウスの調子がいま一つ、上手くドラック出来ない。 試しにマウスを外してパソコンについているカーソルを動かす所をいじってみたらスクロールが出…

今日は草取り

歯の疼きは相変わらず、でも寝込むほどでは無いし。 自宅に戻って気になっていたのは庭の雑草。 この寒いのに何故か蔓延っている。 ほうれん草は育たないのに何でだろう、雑草は伸びる。 外は今までよりは暖かい、6度ぐらい。 長い時間は熟せないけど少しな…

ウズウズ

歯が痛い感じがする。 痛いというより、ウズウズする。 ウズウズするのは虫歯じゃない歯の根っこ。 前にも痛くなった歯がまた疼いている。 引越しの疲れが出ているのかな、そんな感じだ。 痛み止めを飲むほどでは無いけれど、何をするにも気分がそがれる。 …

無線LANは便利

今回の引越しで家に無線LANを入れた、下の子に教えてもらって。 そしてソフトバンクで契約しているiPadの契約を解除した。 私もおとうさんもスマフォやらパソコンやらにとっても疎い。 知らないと言っても良いぐらい、だから言われるままに契約して使っ…

無い物は無い

いくら探してもおとうさんの雪かき用手袋がない。 今年の雪は融けたと思ったら積もっての繰り返しで我が家の雪かきが大変なのだ。 その上気温が低くて軍手じゃ何の役にもたたないのだ。 クローゼットや引き出しのそこここを探しては見ても、無い物は無い。 …

冬の出口は何処に行った

一度と融けた雪がまた積もって銀世界に戻っている。 風が強くて福島でもブリザードの様相だ。 気温も低くて寒い寒い、冬はまだ居座るつもりのようだ。 そんな中お隣さんから寒中白菜が届いた。 ようやく帰ってきたから、とか。 氷点下の畑ですっかり外葉が凍…

どうにかこうにか

今年は本当に寒い。 外で荷物を片付ける気持ちになれない。 けれど、どうにかこうにか引越して我が家に戻ってきた。 歳を取ると引越しはとっても大変、やれやれという気持ちだ。 帰って来て早々に雪が積もりガッカリしたけれど、庭で鳥の足跡を見つけたりし…

引越し ぼちぼち

福島の我が家に戻ることが決まりぼちぼち引越しをしている。 高速を使えば1時間で着くから要らない物を車に積んで行ったり来たりなのだ。 その合間に庭のほうれん草を収穫する。 今年は寒さが厳しくて殆ど育っていなかったけれど、それがどうにか食べられる…