2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あおクロです

青いドレスなのか白いドレスなのか? 問題のドレスを見たらあおクロだった。 上の方からゆっくりスクロールしていくと光の加減なのか最初ドレスの首回りがベージュっぽい色味に見え始める。 けれど全体が見えると青だな気が付く。 全体を見てもまだベージュ…

冬と春の間

昨夜降った雨のお蔭で朝は暖かかった。 夜でも降るのは雨になり春はもうすぐそこに来ている感じだ。 なのに朝は晴れていたのにまた雨が降ってきた、そして風が強い。 西の空は白くて山は雪に翳んでいる、あそこはまだ冬なんだなと気付く。 そのうちに降って…

入進学

今年の姪っ子甥っ子たちの入進学は、大学1人高校2人中学1人小学2人の計6人、結構な大人数だ。 今度の日曜日から3月に入るから、そろそろお祝いを何時持って行こうか考え始めた。 小中学校は何も考えずにお祝いを持って行けばいいけど、受験があるとそ…

結婚の条件

暫く会っていない従妹に年頃の娘がいる。 一人っ子、跡取りだ。 先日母とその娘の結婚の話になり驚いた。 勿論入り婿希望だしそれなりに条件はあるとは思う、でもねえ…。 その条件とはパチンコも競馬もギャンブルは何もしない事、仕方ないか。 たばこを吸わ…

キリ番

今日の家計簿を締めて残金と合わせたら、お財布の中身が777円だった。 何故かちょっと「ヤッター!」みたいな気分になる。 何でだろう? これしかないのに…。

光セット割り

スマホはドコモ、電話はNTT、昔からずっとそう。 仕事やら引っ越しやら手続きが面倒やらで昔加入したまま使っていた。 auが安いとかiPhoneはソフトバンクしかないとか、それぞれに違いがあってもまあいいかでそのままだったのだ。 それがようやくドコモ…

修理完了

壊れてしまったおとうさんの腕時計のベルトを交換に近所のイオンに行った。 イオンに行ったのは本当に久しぶり。 子供がいないと急な買い物なんてないから、滅多にイオンに行ったりしない。 大きなショッピングセンターを見て歩くなんて事も無いからちょっと…

ポンってなあに?

デコポンのポンってなんだろう? デコは上の方の出っ張ったおでこの事かなと思うけどポンが何かわからない。 「柑」の事なのかなと思ったけれど、ポンカンて言う蜜柑もあるし違うような気がする。 それにポンジュースとかポン酢とか。 みんなポンが付くけど…

デコポン

ネットで早期予約したデコポンが届いた。 予約したのは2月3日、確かに早期予約だったけれどもう発送は始まっていた。 だから1週間ぐらいで届くと思っていたのに2週間以上かかった、混んでいたのかな? 10キロで3,500円、送料無料。 これでB級品…

おとうさんの腕時計壊れる

昨日帰ってきたおとうさんは開口1番「腕時計壊れちゃった。」と報告してきた。 見てみるとベルトの部分がバラバラになっていてもう腕に巻く事は出来なかった。 でも肝心の文字盤は生きている、どうにかなるかな? 買う時に縮めたベルトの残りがあるかと探し…

12カ月点検

今の車を買って1年、12カ月点検を受けてきた。 東京に住んでいた2年間は駐車場代とかを考えて車を手放していたのだ。 田舎に帰るにあたりまず車を買おうということで、東京で買って乗って帰ってきたのだ。 車を持つと管理をしなければならない。 先日は…

お雛様

3月3日は雛祭り。 昔は家の娘が行き遅れないようにお雛様は早めに出して終わるとすぐにしまっていたみたいだけど今はそんな事を言ったらどうなんだろう、笑われるかな? 我が家にもお雛様がある。 震災があったり東京に住んでいたりで3年ぶりぐらいに飾っ…

犯行現場

畑のキャベツや白菜が食べ荒らされている。 端の方を遠慮がちに食べてくれるのなら許してあげるのに、葉っぱの上に糞までしてどうしても許し難い。 犯行現場を抑えて逮捕しなければと張り込んでいたら奴は来た! 今日は二羽でやって来た。 土日に降った雪が…

チョコレート

昨日は土曜日のバレンタイン、学校や会社は休みのところが多かったよね。 もう付き合っているなら休みで嬉しいだろうけど、告白しようと思ってた人は前の日に渡すかわざわざ呼び出すのか迷うところだったんじゃないかな。 そんなドキドキ羨ましい、とっても…

やっぱり寒かった12月

2月分の電気代とガス代の請求が来た。 どちらも1月分よりも下がっている、良かった。 やっぱり12月の方が寒かったのだ。 今日は強い風が吹いて夜に積もった雪が巻き上げられて地吹雪模様、とっても寒いけれど陽射しは強くなってきた。 2月は今日が折り…

バレンタインの贈り物

明日のバレンタインに合わせてプレゼントを送った。 チョコはカケラも無い。

「物」にある思い出

台所の食器棚の引出しに長い間使っていない菜切り包丁がある。 もう柄も取れてしまって使いようが無い。 でも捨てられずにとってある。 もう捨てようかそんな事を考えていたある日、新聞に『包丁研ぎます』の折り込みチラシが入っていた。 「そうだ!ここに…

生もの

生もの苦手。 お刺身は食べられない訳ではないけれど、二切れも食べればもういい感じ。 だからわざわざ選んで食べることはしない。 生ハム、それは生ものじゃないよと突っ込まれそうだけどこれも苦手。 ハムなんだから調理されてるんだからと言われても、私…

スマホ不調

2年半使っているスマホの調子が悪い。 充電がすぐ無くなったり、充電中に電話に出られなかったり、アプリが起動出来なかったり。 まだ困ったぞという感じで済ましているが、どうしよう。 一緒に買ったおとうさんのスマホはすでに買い替えられている。 再起…

最低気温

夜中強い風の音に起こされた。 ヒューヒュー唸っている。 この風が朝まで続いたら電車は止まるかな、そんな心配をしながらまた眠りについた。 朝になると強い風は止んでいて薄日も射して穏やかな1週間が始まった。 と思ったら大間違い、とっても寒い。 空は…

くしゃみと花粉

そろそろ花粉の季節が来るようだ。 重症の人はきっと気が重いだろうな。 幸いなことに田舎に住んでいながら花粉に悩んだことは無い。 今住んでいる所よりももっと田舎に住んでいる頃は春先に山から立ち上る煙を見て何だろうなと思っていたけれど、それが花粉…

冬眠

猫の額ほどの庭を隅から隅まで耕して畑にしている。 その畑に去年の秋に新しい苗が仲間入りした。 ブルーベリーだ。 ブルーベリーにはいろいろの種類があって気候や土地に合わせて植えるようだ。 今回植えたのはノーザンハイブッシュ系のエリザベスとノース…

セロリ

セロリ1本100円、2本買ってきた。 茎のところは短冊に切って味噌マヨディップをつけて、葉っぱは天ぷらにして頂きます。 若い頃はセロリの独特の香りが苦手だったのに、歳を取るとそれが美味しくなるんだな。 生のセロリをかじってその香りを鼻の穴から…

福島に暮らして

去年の3月末おとうさんの仕事の都合で2年間住んでいた東京から自宅の福島に帰ってきた。 自宅は福島県福島市にある。 東京では震災の騒ぎも落ち着いてそんなもんだと戻ってみたら、県や市では住民の放射線への不安を取り除く色々な事を行っていてちょっと…

小さな春

去年の秋に種を蒔いたスナップエンドウは小さな芽を出している。 雪や霜に負けないで、寒さに震えながらも大地にしっかりと根を広げている。 スナップエンドウの収穫時期は5月頃、去年も沢山収穫したし今年も豊作が期待できそうだ。 今日は立春、暦の上には…

勝負は明日

近所のスーパーに買い物に行ったら何かの特設会場が出来ている。 今日何かあったけ?そう思ってよく見たら恵方巻き引き渡し所と書いてある。 あ~そうか!今日は節分、豆まきの日だ! でも、いつからこんなに恵方巻きブームが始まったのだろう? 昔、子供の…

もうすぐ!いやいやまだまだずっと先!

もうすぐ結婚記念日だ、32回目。 随分長く一緒に居るような気もするけれど、短かったような気もする。 昨日夕ご飯を食べているとその話になった。 結婚記念日までにはまだ2週間ほど余裕があるけれどおとうさんがこんな事を言ったのだ。 「ママ、大変だよ…

残念なお知らせ

おかずは基本手作りだ。 安くて美味しく出来るから。 で、今日のおかずはコロッケにしてみた。 2個作るのも20個作るのもそう手間は変わらない。 そんな事で作り過ぎてしまった。 とても二人分とは思えない、ちょっとしたコロッケのタワーになってしまった…