2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリンコの買い替え

先日パンクした私のチャリ、近くの自転車屋さんは結局今も本日休業の張り紙のままで修理が出来なかった。 買い物は歩いても行けるけれどやっぱり面倒でホームセンターが新装開店だったから買い替えることにしたのだ。 そのホームセンターでもパンク修理は出…

モツ鍋

福岡の知人から本場の牛モツを頂いた。 これはモツ鍋を食べるしかない! 味に自信が無かったから市販のモツ鍋のスープを買って、畑のキャベツを収穫して。 他にはニンニクと韮が必須か。 煮立ったスープに湯通ししたモツとニンニクを入れ、上にはキャベツと…

キャベツ大きくなる

台風からの大雨が何度も来て今回も福島では死者が出た。 何ともやるせない、自然の脅威は人間を越えている。 そして畑にはなかなか入れない、ぬかるんで仕事が出来ないのだ。 でもキャベツは大きくなっていた。 もう収穫しても良いぐらいだし20個作ったか…

炬燵の出番

朝、霧雨だった雨は午後から本降りになった。 この間決壊した堤防はまだ直ってはいないだろうな、心配だ。 そして寒い、雨のせいか朝方の冷え込みは無かったけれど椅子に座ってパソコンを見ていると足元からひんやりとする。 来週末は11月になるし重い腰を…

気遣い

数日前に母から敬老の日のプレゼントのお返しに孫たちに新米を送りたいんだけどと電話があった。 何時が良いかなと聞くのでこの連休は出掛けて留守だから帰ってきたら都合を聞いて連絡するねと電話を切った。 22日に帰った下の子に新米を送りたいと言って…

歯はいのち

お昼ご飯に南瓜を食べていたら骨があった。 も~~~!と思って出したら銀色だ、あれ?歯の詰め物? 骨だと思ったら歯の詰め物でガッカリして歯医者さんへ電話をした。 予約は明日朝1番目の9時、今日は柔らかい物を食べて凌ぐしかない。 歳を取ると歯が命…

13.9度

昨日はおとうさんの半纏を出したりコートを出したり。 そろそろそんな季節と思っていたけれど、なんでそんな気分になったのか今日の新聞を見て分った。 昨日の最高気温が13.9度だったのだ。 動いていると気温はそれほど気にならない、いちいち温度計を見…

随分ヨレヨレ

朝方はすっかり寒くなった。 最低気温は10度を下回ることも多くなって、パジャマでウロウロも出来ない。 寒くなるとおとうさんは半纏派でいつも愛用しているけれど、前シーズンに着ていた物を出してきたらすっかりヨレヨレになっていた。 あ~~~と思って…

パンク

一昨日、いつも乗っているチャリンコがパンクした。 昨日近くの自転車屋さんにパンク修理に言ったら本日休業の張り紙があった。 仕方がないので今日また行ったら張り紙がまだ有って自転車屋さんはお休みだった。 あれ?もしかしてずっと休み?またチャリンコ…

台風が去って

台風が去って数日が過ぎ、被害はとても広い範囲で特に洪水が酷い。 福島県内も阿武隈川の決壊した堤防はいたるところで、すべて元通りになるのには数年単位が必要となりそうだ。 私が住む福島市内はその決壊が無かった、越水は有ったんだけど。 越水とは堤防…

雨台風だった

昨夜日本に上陸した大型の台風19号は雨台風だった。 勿論それなりに風も強まったけれど降った雨が半端なかった。 福島県内を南北に流れる1級河川の阿武隈川は上流域の白河市から下流域の伊達市にかけていたるところで堤防が決壊して洪水を起こしている。 …

はてなフォトライフの不調

今迄ブログに張っていた写真、スマフォで撮ってはてなフォトライフで投稿のパレットに入れていた。 それが急に出来なくなった。 始めはWi-Fiが繋がらないのかと思ったけれど我が家で投稿しても3回試行して送れないし、Yahoo!やマップの読み込みが出来てい…

目の病院の再診

目が腫れて診察を受けて1週間後に再診との事だったけれど、明日は台風が来て大雨の予報だし週明けは体育の日で祝日だから今日病院へ行って来た。 結果は特に細菌類は検出されず腫れも引いてきているので、このまま目薬を続けてくださいとのことだった。 自…

今日貰ったのは枝豆

今日の頂き物は大量の枝豆だ。 あまりにも多すぎて大きなお鍋でも1回では茹でられない、3回に分けることにする。 その上1回では食べ切れない、今日と明日2回に分けて食べることにする。 そしてそれでも食べ切れないだろうから残りは鞘から出して冷凍だ。…

マニキュアフィンガー

雨が降って肌寒い連休はまた台風が来るらしく、それがまた大型で災害が起きないか心配だ。 我が家の畑も連休には夏野菜を全て抜いて一段落にしようと思っていたけれど雨の予報で無理そう。 今日の午後から枯れた紫蘇を抜いたり、もう実のならない南瓜をまと…

今晩はおでん 

昨日まで暑かった、まだまだ夏そんな感じだった。 でも今日から秋が深まってとっても涼しくなるらしく、なので今晩はおでん! 宮城蔵王まで行って買ってきた里芋と大根を、お昼から土鍋にいれてぐつぐつしている。 外は思ったほど寒くは無いけれど、土鍋を見…

バイ菌検査

朝起きたら、いや起きようとしたら左瞼が重い。 なんだ?どうした?と思い洗面所の鏡で顔を見たら左瞼がとっても腫れていた。 へぇ~!!!と驚いておとうさんに顔を見て貰うと、凄い目が腫れてるよ!と言われてやっぱり目が腫れていた。 何でかな?と思いな…

また葡萄を買いに

明日朝早くおとうさんは用事で出掛けるとか、でも迎えが来るから大丈夫とLINEが来た。 迎えは会社の方で随分前に何か頂き物をしていたのを思い出した。 豚だか馬だかのモツだった、そんな気がする。 何か返したかったけれどお互いに異動になりそれきりだった…

年休消化

昨日は急におとうさんが夏休みを取った。 その前の日に課内の今年の年休消化表の決済が回ってきて、どれどれと確認したら自分が消化日数2日と数時間で課内でトップの日数でこりゃマズいと休みを取ったらしいのだ。 今年も残り3ヶ月、まだ2日しか休みを取…

10月 衣替えは延期

昨日の最高気温は30.5度、暑かった。 今日も30度越えの予報が出ていて暑い、とても衣替えの気温じゃない。 ということでクールビズが行われているおとうさんの会社の衣替えは延期になったようで今日もノーネクタイで出社していった。 ただ30度は越え…