2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウ初収穫

去年の秋に種を蒔いたスナップエンドウが実った。 朝のうちに収穫、朝日を浴びながら枝の豆を探すと汗が噴き出す。 サッと茹でてマヨネーズを付けて食べるのが好きだけど、今回収穫したものは全部下の子に送るから味見は次回に。 今日から始まった収穫も盛り…

ズッキーニ

ゴールデンウィークなのにおとうさんは急に仕事。 小さい子供が居る訳ではないから元々用事は無かったけれど。 午前中はおとうさんの面倒を見なくて良くなって暇になったから、ホームセンターに様子を見に行ってきた。 そこでズッキーニの苗を見付けた。 今…

膝が耐えられずに

プチリフォームが一段落して2階に有る荷物を降ろしている。 荷物はそれほど重くは無いけれど階段が難敵だ。 元々膝の調子が良くなかったけれど荷物を持っての上り下りに、膝から少し休んでよ!とお知らせが来てしまった。 押入れの下の段には季節違いの服を…

まさかの発注ミス

今日はプチリフォーム2日目、工事も今日で終わりだ。 終わる前に2階のチェストを1階に降ろすようにお願いする。 私とおとうさんでは無理だからね。 快くOKしてくれてやれやれ、と思ったら。 大変申し訳ないんですが、いま届いていた部材を確認したら1セ…

いつの間に歳を取ったのか

2回目のプチリフォームが27日に決まって、いよいよ大詰め。 工事が終わったら私たちの2階に有る荷物を1階に降ろして生活を始める予定だ。 ゴールデンウィークには荷物を動かしたいからその前に工事を終わるようにしてねと注文していたけれど、希望を聞…

暑かった

昨日は本当に暑かった。 お昼頃に上の子から京都は30度ぐらいあるらしいとLINEがきたから、福島も暑いよと返したけれど。 今日になって新聞を見て昨日の最高気温を確かめたら、 福島は31.5度、京都は29.5度で福島の方が暑かったみたい。 こんなこ…

虫が付く

福島はかなり暑い、夏気分。 沢山では無いけれど畑には蝶々が飛び始めている。 カブレ菜に虫が付き始めたようだ。 食べられなくなる前に山盛りのお浸しと胡麻和えを作る。 お昼ご飯だけでは食べ切れずに夜ご飯まで持ち越しだ。 虫が付き始めるたらカブレ菜は…

炬燵を片付ける

明日は本当に30度越えになるのかな? そう思ったけれど炬燵を片付けた。 2年ほど仙台の社宅に住んで福島の我が家には用事があるときだけ帰っていたから炬燵を片付けて洗濯するのは2年ぶり。 いやはや、何と言うことでしょう状態だ。 夏に戻った時には炬…

物色

じゃが芋の芽が出てスナップエンドウは花盛り。 そろそろガーデニングにも精を出す季節となった。 新聞の折り込みチラシにも色々な野菜苗が載っていて、早速近くのホームセンターに物色しに行って来た。 ここはトマト苗のコーナーなんだけれど、なんだこの種…

芽が出る

送り彼岸の日に植えたじゃが芋がようやく芽を出し始めた。 いつもならスナップエンドウの花が咲く頃には出ているのに、今年は遅れ気味に思っていた。 だってスナップエンドウはもう花盛りだから。 でもよくよく考えればスナップエンドウの花が早すぎるんだけ…

季節の巡り

今年の冬は寒かった。 降雪量は特に多くは無かったけれど、寒かった。 だから春も遅いのかなと思っていたら、桜は咲いたと思ったら散ってしまった。 これだと畑も早い用意が必要かな。 例年だと遅霜を警戒してゴールデンウィーク明けに夏野菜苗を植えるけれ…

タラの芽の季節

昨日おとうさんがタラの芽が出てるみたいよ、と言っていた。 多分食べたいんだなあと思って産直へ様子を見に行くと沢山売っていた、早速お買い上げ。 今日はお昼ご飯からタラの芽の天ぷらを作った。 やっぱりタラの芽は山菜の女王様だな、養殖物だけど美味し…

プチリフォーム 1日目

仙台の社宅から我が家に戻って2ヶ月が過ぎた。 やっぱり我が家は良い、のんびりすると言うか。 ところがこの間におとうさんは2回も階段から落ちた。 気を付けてねと言っても本人はさっぱり気にしていないし。 骨折したり捻挫したりがないからかもしれない…

咲いたのは白花

畑のスナップエンドウが開花した。 咲いたのは白花だった。 赤花のスナップエンドウも有るけれど、我が家ではいつも白い花が咲くのだ。 けれどスナップエンドウが咲くにはまだ早すぎる、遅霜が心配。 暑い日が続いたと思ったら寒の戻りで寒かった、霜注意報…

やっぱり風邪だった

くしゃみが続いて花粉症だか風邪だか良く分からなかったけれど、その後頭痛になりやっぱり風邪だった。 その頭痛も収まって峠は越えたみたいだけれど、食べ物の味が良く分からない。 完治まではもう少しか。 ここの所乾燥が続いていたから風邪が長引いていた…

くしゃみ 30連発

2週間前ぐらいからくしゃみが止まらない。 軽く30連発している。 そして鼻水がたら~~っと。 どう考えても花粉症だよね。 そのうちに頭もぼ~っとして、耳の中と鼻の奥と喉の奥がむず痛痒い。 家事も捗らずに畑でカブレ菜を取ってくると椅子に座って疲れ…

カブレ菜 収穫 最盛期

この間まで寒かったのに暑いぐらいの日が続いている。 そのせいで畑ではカブレ菜が収穫の最盛期を迎えている。 毎日毎日このぐらいの収穫があり晩御飯にはカブレ菜料理のお浸しと胡麻和えが並ぶ。 カブレ菜は大好きだからとっても嬉しい。 でもこの感じだと…

新しいポット

4月末に消えるドコモポイントが有ったからショッピングをした。 買ったのはポット。 卓上で使う小さいタイプのTHERMOSのポットだ。 届くとすぐに水を入れて使い勝手を確かめた。 これで1,5L入るとか。 思いのほか小さい、軽い。 2~3年前から欲しいなあ…