2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リクエスト

早めのお誕生日ケーキをおとうさんが買ってきてくれた。 ここのケーキはお洒落で美味しい、少し小さめだけど仙台でも有名なケーキ屋さんのもの。 この前買いに行った時には売り切れていた大好きなシュークリーム。 どうしても食べたいなあ!とリクエストした…

春の海

買い出しがてら海を回って。 柔らかい光に包まれた春の海。 寄せる波がきらめいて太陽は輝いているのに水平線は朧。 穏やかなお昼、風は頬を撫でてくれない。 何もかも持ち去った大津波がこの浜を襲ったなんて夢みたいだ。 いいや、夢だったら良かったのに。

冬に戻って

暖かくなったと思ったらまた寒くなって。 三寒四温のこの時期、花粉も飛び始めて体調がどうもパッとしない。 今日は朝から風が強くて陽が射したと思ったら雪が降っている。 そしてとっても寒い、冬に戻ってしまった。 けれど、やっぱり春は来ている。 ゴミ捨…

プレゼント使う!

貰ったプレゼントを早速使ってみた。 入っているのは牡蠣フライ、カレー、雪菜のナムル。 冷蔵庫の中ではこんな感じ、中が見えるし重ねられるし良い感じだ。 カレーは最近ハマっている油揚げのピザのソースに使ったりして。 土台が油揚げなんだよね、糖質カ…

少し早いプレゼント

もうすぐ誕生日。 この歳になると特に目出度い訳ではないけれど、少し前に何か欲しいのもないのと下の子からLINEがあったから、耐熱ガラスのタッパーが欲しいんだよね、買おうかと思っていたと返信しておいた。 そのプレゼントが届いた。 蓋をしたままチンが…

金婚式

昨日は34回目の結婚記念日だった。 結婚生活の34年は長かったような短かったような。 私はそんな記念日の一日を短いブログに書いたけれど、おとうさんは違っていた。 「あと16年で金婚式になるんだ、凄くね!」と子供たちにLINEを送っていたのだ。 今…

入籍しました、34年前。

人間だもの機嫌の良いとき悪いとき、勿論私も相手にも。 あなたの為にとしたことが、とんでもない喧嘩の原因になったりした時も。 結婚して一緒に過ごす時間は思いの外少なかったりして。 苦労だったり不満だったりそんなものをみんな乗り越えて。 入籍しま…

オリーブオイルも固まる寒さ

明日福島でおとうさんがお世話になった方の退職祝いの酒飲みがある。 混ざりませんかと声を掛けて貰ったのでお休みを取って参加することにした。 明朝早く我が家に戻っても良かったけれど天気予報は雪、積もってしまうと困るので、一足早く私だけ車で戻りお…

おとうさん秋田から帰る

雪の季節。 東北はまだまだ雪の中。 こんな季節におとうさんは秋田に出張だった。 日本海側の出張は夏が良いんじゃないの? こんなに雪が酷いときにワザワザ秋田まで行かなくても・・・! もう少ししたら雪も融けるよ! 等々、出張に出掛けるおとうさんに言…

免許更新

もうすぐ誕生日、そして今年は免許更新も。 3月になると新しく免許を取る若者も多くて免許センターは混むかなと思い、今日更新してきた。 でも仙台は去年引っ越してきたばかりで地理に疎い。 マップでここだな!と分かっても一人で車を運転して行く気になれ…

春は南の国から

大晦日にネットで注文しておいたデコポンが届いた。 毎年頼んでいるキズキズくん。 秋から食べていた林檎も食べ尽くしていたから嬉しい。 春のフルーツと言えば苺、スーパーでも八百屋さんでも沢山売っているけれどお高めだから滅多に買わない。 デコポンも…

春は海から

お魚屋さんに様子を見に行ったおとうさんは初物のわかめの茎を買ってきた。 おとうさんは海藻類が好物だから1山200円と言われてつい買ってしまったみたい。 おとうさんは特に太い茎が好きなのだけど、これを水で洗って少し塩抜きをしてワサビ醤油でお刺…

おとうさんのお財布

父の日だったかお誕生日だったか忘れたけれど、プレゼントにお財布を貰った。 それ以来ずっと大事に使ってきたお財布。 よく見ると随分ボロボロだった。 お財布がボロボロだと貧乏だとか、貧乏だからお財布がボロボロだとか。 そんなことを聞いたりするけれ…

手配

暫く旅行の手配に明け暮れていた。 行き帰りの日にちは決まっているから乗り物とホテルの予約だ。 初めは別々に自分で申し込もうと思っていたけれど、調べたらセットの方が安いみたいなので、まずセット旅行のパンフレットを貰ってきていた。 ところがパンフ…