2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州の香り

朝から晴れ、どうにか最強寒波は過ぎたようだ。 気温がプラス(3度だけど)なだけなのに晴れているせいか気分が上がる。 温かい以上に太陽って大事だ。 最強寒波の最中、温かい物という事でお鍋にした。 鍋つゆは福岡の上の子から送って貰った物だ。 博多と…

電気代は心配でも具合が悪くなるのは困る

気温が低いから積もった雪は融けず、暫くチャリンコでの買い物は無理だ。 仕方が無いから歩いて近くのスーパーに行ってきた、外の様子も見たかったし。 痛かった足の股関節に挟まっていた何かは消えたような気がする、そこは良い感じなのに今度は仙骨あたり…

ピークは過ぎた

最強寒波、福島のピークは過ぎたようで朝から日差しが有って部屋の中は温かい。 でもやはり雪は積もって雪搔きをしている。 それでも去年と比べれば雪掻きは楽、この積雪が毎日続くのが厄介だから。 今年はこれからは冷え込みは厳しそうだけれど積雪は少なめ…

最強寒波

天気予報通り朝から吹雪で、最高気温もまだマイナス5度位までしか上がらず。 寒いし風が強いし、今日は家に籠っている。 窓に吹き付けた雪も融けずに積もっていく。 籠っているついでに株のNISA口座から銀行口座へ資金を移した。 私には株は向いていないよ…

そんなに急に作れないよ

おとうさんの給料明細がネットで見れるためアクセスしたら、パスを新しくしろと注意され見れなかった。 変更する為には今のパスと新しいパスが必要だ。 このサイトはパスを新しくしろと5ヶ月ごとに言われる、私的にはそんなにちょくちょく変えられない。 と…

最強寒波!

今年は雪が少なくてまだ1度も雪掻きをしていない。 去年の雪は何だったのかと言う感じ。 それも今日までで週明け頃からこの冬の最強寒波が襲来するらしく、ネットでもテレビでも備えを怠るな!と宣伝している。 我が家では今迄物置に有った新しくした雪掻き…

ビールパンを焼く 2

材料 強力粉 500g 缶ビール 350ml(室温) イースト 小さじ2 砂糖 大さじ4 塩 小さじ1 オリーブオイル20~30g 我が家は室温が低いから、初めにボールを2個用意して下のボールには温かいぐらい(40度ぐらいで熱すぎないこと)のお湯を入れ…

ビールパンを焼く 1

まだ中学生だった頃、割合にお菓子作りが好きでお菓子作りの本なんかを買って色々作っていた。 お菓子は計量を間違えなければそこそこ美味しく出来て、これは食べられないねみたいなことは無く家族にも好評で気を良くしていた。 そんな時にパン、いつもと同…

当選の年賀はがき

昨日はお年玉付き年賀はがきの当選の発表で我が家では4枚当たった。 当たったのは最下位の切手シートだけれど去年は当りが1枚も無かったからそれに比べたら随分と大当たりの気分だ。 おとうさんに変えてきてと言われたけれど、書き損じのはがきも5円払って…

冬でもボチボチ収穫

庭の畑の芽キャベツが収穫期になり(ユーチューブでみたらそう言っていたので)収穫した。 ユーチューブでは葉掻きが必要みたいな育て方が案内されていて、そんなことも知らないで作ったから茂った葉の間から芽キャベツが覗く。 大きめの物を18個程収穫し…

居間に入るドアの不調

居間に入るドアがガタガタしてどうにも不調で、ここかなと思い蝶番を見たらネジが緩んでいた。 プラスのドライバーが有れば締まりそう、早速ドライバーで締めてみたら・・・。 いくらドライバーを回しても回し終わらない、4本あるネジのうち3本は死んでいた…

人生色々

昨日の新年会、おとうさんは出来上がって帰ってきた。 いつもの事だからそれは良いのだけれど、内緒だよと話し始め。 何と今年退職される同期の一人がこの春の隣町の町長選に打って出るとのことで。 驚いたやら感心するやら、まあとっても驚いた。 選挙、簡…

週末は春?

昨日は吹雪模様で福島市内は積雪があり寒い1日だった。 今日は朝から晴れて積もった雪もすっかり消えて風もなく穏やかな1日、寒さは長続きしない。 そのうえこの週末は最高気温が15度まで上がる予想と1月とは思えない程暖かくなりそう。 雪が無い冬はと…

ワクチン

コロナのワクチンも5回目が終了して、やれやれなのかどうなのか。 結局罹ってしまうことも有りワクチン接種をしないよりはマシ?な状態かもしれない。 それでも予約をして打ちに行くのは無料だから、これが有料だったらもう少し考えたかもしれない。 そんな…

芹鍋

昨日は漢方内科の今年初めての診察に行ってきた。 処方されていたシモヤケの薬はしっかり効いて治る方向だ。 そのことを話し、それから前に飲んでいた四逆散を一緒に飲みたいけれどどうかな?と相談してみた。 今迄は多いときで一晩に3回位おしっこに起きて…

画面を拭いて

おとうさんの風邪はコロナの抗原検査で陰性だったから、今日は早速私のお疲れ様会でお寿司を食べに行ってきた。 ゆっくり食べてようやくお正月が来た感じだ。 食べ終わるとその足で電気屋さんへ。 孫達は高いテレビにベタベタと手形を付けて帰ったから、しっ…

白い外

2日から、毎日朝起きると外が白い。 白いと言っても薄っすらと、雪掻きの必要はない。 必要はないけれど、やっぱり白いとテンションが下がる。 去年は朝起きると大雪で毎朝雪掻きが大変だった。 そのうちに雪を捨てる所がなくなって、どうしたら良いのか考…

お年賀

あけましておめでとうございます 今年も始まったと思ったらもう2日が終わろうとしていて、この調子だと今年もあっという間に終わりそうだ。 年末から下の子家族が帰省して、孫台風は2個揃い踏みで威力が半端なかった。 そのうえ孫達から風邪を貰い、匂いセ…