2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

固まった砂糖

台所で使うように砂糖壺にビニール袋に入っている砂糖を移そうとしたらカチカチに固まっていた。 まず端のところを崩さないと袋を開ける事も出来ない。 ちょっとイライラ。 ようやく端を少し崩して袋を開ける。 けれど砂糖壺にに入れるのにはもっと崩さなけ…

順番待ち

手の病院で順番待ち。 何でこんなに病院て待つんだろうと思いながら順番を待つ。 それが終わると次は会計で順番待ち。 次は調剤薬局で順番待ち。 病院に行くとたいした病気でもないのに半日仕事になってしまう。 そのうえ駅で切符を買うためにまた順番待ち。…

味見

第1番目の実を鳥に食べられてしまったブルーベリー。 次の実は絶対に鳥に先を越されないようにと収穫時期を見計らっていた。 実が黒いぐらいになったら収穫の目安だったので、そろそろかなと思い2番目の実を収穫して食べることにした。 収穫したのは6粒、…

再婚

数日前おとうさんは同級生たちと酒飲みをした。 年に数回そんな機会がある。 そこである友人がその日は欠席していた友人の話をした。 「〇〇も再婚出来てよかったね!」と。 みんなびっくり、「って言うか離婚したの?」 その話を振った友人は不味い事言った…

小パックの納豆

朝ご飯を食べていたら、おとうさんが「この納豆安売りだな!だって辛子が入っていないもの!」と言った。 そう、それは安売りの納豆だった。 3個で1パックそれが44円、最近探した納豆の中ではピか1の安さだった。 2パックお買い上げ、それを今朝食卓に…

バター売り切れ

家のバターが切れてしまった。 いつも使っている訳ではないけれど、無いのもなんなのでついでに買おうと思いスーパーで探す。 すると安めのバターは売り切れだった。 そういえば数日前のニュースでバターを緊急輸入と出ていたっけ。 少し待てば安めのバター…

梅雨の足音

昨夜はジメジメして寝苦しかった。 天気予報でも今日は雨が降るでしょうと言っていた。 畑はすっかり日照り、毎日の水やりが大変なのだ。 だから今日の雨には期待していた。 朝からどんより、きっと降るはず…。 だったのに、パラッと本当に少しだけパラっと…

先を越される

毎日畑の見回りをしている。 昨日の夕方もあちこち見て回った。 この間も見たブルーベリー、暑いせいか世話が良いせいか色付き始めていた。 でも収穫はまだ先、黒いぐらいになってからだ。 1番大きい実も紫色にはなっているけれどまだまだと思っていたら…。…

夏休みの予定を入れる

おとうさんの会社の都合で今年の夏休みは6、7、8月で消化しなければならない。 今日から6月、夏休みの計画を立てなければいけないらしい。 おとうさんの秘書担当者から責任者のおとうさんが休みを取らないと他の者たちが困るからとか言われて計画表を埋…