2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク

チャリンコがパンクして、よく見たらタイヤは坊主で。 仕方がないから買い替えか?と考えて、下見にホームセンターに行ってきた。 チャリ売り場に行ったら壁にポスターが貼ってあり、高い自転車は性能が良い!とか。 安くても良いからとは思ったけれど、やっ…

金木犀の香る頃

今日の最高気温は29度予想だけれど、朝方は寒いぐらいで15.6度。 朝起きて何を着ようか迷うこの頃だ。 気温のわりに湿気が低いから過ごしやすい、けれど蝶々にも動きやすい気温とみえてキャベツに青虫が発生して困ってしまう。 殺虫剤をかけようと外に出…

またしても相続発生

おとうさんの父方の叔父の相続にうんざりしていたら、母方の叔父にも相続が発生して昨日連絡があった。 母方の叔父にも子供がいなかった、いなかったけれど婿養子だった為遺産は無い物だと思っていた。 それが急に叔父名義の土地が有ることが分かって、相続…

今日は給料日

おとうさんの給料日は25日、今月は日曜日だ。 給料日が休日だと支給日が繰り下がる、24は土曜日23は秋分の日で今月は今日が支給日だった。 給料日がいつもより早いと何故か気分が良い、なのでヘソクリの通帳とカードなどの決済用通帳を持って午前中に銀…

思っているより早い

先日植えた秋野菜の苗。 すっかり大きくなって育っている。 こちらはキャベツ、ケチで欲張りな為みっちり植えたせいでキチキチだ。 どうにかドッサリ大きくなってほしい。 ところが一緒に植えたブロッコリーは既に虫の被害が出ていて。 虫に食べられないよう…

つむじが二つ

今日から新しいパーマ屋さんに行った。 行きつけのパーマ屋さんが事前予約が出来なくて混んで困ったから。 新しいパーマ屋さんはシャンプーも丁寧でカットの後マッサージもしてくれて申し分なかった。 カット中に次回の予約を頼むほどだった。 そのパーマ屋…

ワクチン4回目

先週の土曜日17日にコロナワクチンの4回目の接種を受けた。 早いところでは明日辺りからオミクロン対応のワクチンも出回るらしく1度予約したのにキャンセルして新しいワクチンに乗り換える人がいるらしく、接種予定の掛かりつけ医から本当に来ますよねの…

足半の新調

足が不調で、しかも両足。 痛みに溺れて新しい薬を試したり、藁をも掴む心境だ。 今までも足の不調はあってその改善策として噂に聞いていた足半を買って履いていた、それが1年半前の事。 その足半をいよいよ履き潰して鼻緒が切れてしまったから新しいものに…

シャインマスカット始まる

福島でのシャインマスカットの収穫が昨日始まったらしく、早速子供達に送るために葡萄屋さんへ行ってきた。 昨日始まったばかりなのに既に収穫はほぼ終わりらしく、今日は1家族1房の販売でケースにあるものが売れたら終わりとのことで。 収穫は始まったばか…

ロメインだったりチリメンだったり

先日植えたキャベツの2~3本が枯れた、失敗と言うよりそんなことも有るさという感じ。 様子を見ていても持ち直さないようだったので植え替えることにした。 この間母と一緒にホームセンターに行って既に物色済みだったから気になっていた苗を色々と籠に入…

オクラの残骸

昨日胡瓜とオクラを抜いて、胡瓜の無くなった畑にしみじみ秋を感じてみたけれど。 今日はそれを捨てなければいけない。 オクラは木だから畑で肥料にするまで埋めるのには時間が掛かり過ぎるのだった。 なので紐で縛って燃えるゴミに出す。 一日干したから良…

梨は甘くなかった

買った梨が甘くなくて、それでも食べてしまったからそれは良いのだけれど。 やっぱりもっと甘い方が好きだから、今度は葡萄(巨峰)でリベンジした。 したかったけれど、梨よりは甘かったけれど思ったより甘くなかった。 何時も美味しい果物を食べているから…

20年振りぐらいかも

使っているガス会社のアンケートに答えたらサーティーワンアイスクリームの500円デジタルクーポンを貰った。 貰ったのは8月半ばで12月までに使ってと案内があった。 近くの店舗を探したらイオンに入っている。 わざわざ行く程でもないしなあと思ってい…

藁をも掴む

右足の付け根が痛くて、少し良くなったかなと思ったら今度は左足の踵に痛みが出て。 結果両足に痛みが出ていて、もう歩けないんじゃないの?みたいな気がして。 処方されている痛み止めは効いているんだか効いていないんだか、みたいな感じだし。 両足に痛み…

フェーン現象

朝起きたら太陽が眩しくて東窓のカーテンを閉め直した。 体感は真夏、このところ曇りがちで少し気温が下がって真夏日にご無沙汰だったから33度の最高気温は暑過ぎだった。 そのうえ風が強くてフェーン現象だな!という感じ。 暑い! 台風は行ってしまった…

今度は葡萄

近所の葡萄農家さんで葡萄の旗が出ていた。 季節は巡って秋が来た、今度は美味しい葡萄の販売が始まったようだ。 早速今朝様子を見に行ったら、種なしの巨峰の箱詰めをしていた。 入口にはシャインマスカットは9月中頃からと販売予定が書かれていた。 シャイ…

来そうで来なそう

沖縄辺りに停滞している台風がブーメランのように日本海を北上しそうで、それも気圧配置の影響かだんだん朝鮮半島の方に流れそうで多分東北には来なそう。 それでもかなりの勢力で北上しそうで離れていても雨風ともに強まるかもしれなくて、収穫の秋の東北で…