2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残すところ1ヶ月

11月も終わり今年もあと1ヶ月しかない。 今日も晴れたけれど空気は冷たくてすっかり冬になっている。 12月に入ると何かと気忙しい、師走だからか。 風邪やインフルエンザを避けながら今年を完走しなければ! 寒いから夕ご飯はおでん。 ベランダで干して…

椎茸を干す

買ってきた椎茸。 新鮮なうちに石附を取ってベランダに干す。 晴れて風がある日なら1日ぐらい、曇りで風が無ければ2~3日。 自家製半生干し椎茸が出来上がる。 石附は取るけれど軸はなるべく残したまま。 椎茸はやっぱり軸が美味しいから。 半生に干しあ…

卵かけご飯

今日は第36回全日本実業団女子駅伝が塩釜から仙台市内にかけて行われている。 なのであちこちで交通規制があって車で出掛けるのは控えた。 休みの日は買い出しをしてついでにどこかでランチをしてという予定が多い。 それはお昼に色々作るのも面倒だから。…

仙台 芹鍋

東京では昨日初雪。 なんと54年ぶりだとか。 私が生まれた年以来、ということ随分昔のことだなあ。 仙台でも雪かなという予報だったけれど結局降ることは無く、それでも寒い1日だった。 そんな寒い日はやっぱりお鍋。 最近の仙台のお鍋のトレンド、仙台芹…

豊かな暮らし

また産直へ寄る、最近のお出掛けの定番は産直へ寄ることだ。 私は買いたいものが大体決まっているから、いつも青物コーナーへまっすぐに向かう。 ところがおとうさんは何か良い物ないかなとあちこちウロウロしている、子供みたいに。 気に入った何かがあると…

大きな地震

又しても大きな地震。 緊急地震速報が鳴った、続いて津波警報が。 朝方、まだ夢の中だったのに大揺れで目が一気に覚めた。 地震怖い。 テレビを見ながら津波大きいのかなと思っていたらメッセージが届いた。 『おはようございます!朝一の地震でびっくりしま…

健康セミナー

週末帰省していた子供も帰り静かな週明け。 今日は先日の集団検診受診者を対象にした健康セミナーがあった。 もちろん希望者だけ。 行ってみたらおばさんが8人、暇な人が集まったんだな。 これと言って目新しい内容は無く、健康には運動と野菜みたいな感じ…

明るい月

天気の回復した仙台では昨夜大体スーパームーンを見ることが出来た。 月の出は見逃したけれど夜空に輝く大きなスーパームーンはとにかく明るかった。 帰っていたおとうさんにも「ベランダに出ると見えるよ」と言ったら早速見に行っていた。 なのにすぐ戻ると…

大根

下の子が週末に帰省するから美味しい物を食べさせたいと思い仙台朝市に買い出しに出掛ける。 下の子は野菜が大好き、ここのところ野菜は高値が続いているけれど何か安くて良い物はないかと見繕う。 ふと見ると大根2本162円、これはお値打ち早速買うこと…

スーパームーン

今日はとっても大きなお月様、スーパームーンだとか。 仙台市は朝は晴れていたから夜には見れそうだと思っていたのに、お昼頃から雲が増え始め今は曇り空となっている。 天気予報でも少しづつ下り坂、夜半過ぎからは雨になりそう。 これほど大きなお月様は6…

芋煮会

おとうさんは朝から職場の懇親を兼ねた芋煮会。 暑いぐらいで太陽が眩しい、山形芋煮は美味しかったかな? お土産には栗ご飯のおにぎりを貰ってきた、夕ご飯はこれに決まりだ。 昨日我が家でタイヤ交換をしたけれど今日は暑いぐらい早かったかなと思っていた…

タイヤ交換

今日は朝から良い天気、昨日の寒さが嘘のようだ。 太陽もしっかり顔を出して日中も暖かいに違いない、この分だとタイヤ屋さんも空いていてすぐにタイヤ交換が出来そうだ。 洗濯を終えると冬タイヤを保管している我が家へ向かう。 最近の流行は刀削麺を食べて…

寒さの募る雨

朝から雨降り、寒い。 青葉山の上の方は霧が煙っている。 紅葉はこの間の強い風で随分と散ってしまった。 これからは一雨毎に冬に近づく、寒いはず。 明日は用事と買い物をこなしながら早めのタイヤの交換の予定。 この間の寒気では日本海側との峠道に積雪が…

秋の恵のおすそ分け

ここのところ野菜が高い。 キャベツは1個400円近くする。 ネギも白菜も高くて献立を考えるのが大変だ。 きっと子供たちもそうだろうと思って秋の恵みのおすそ分けをした。 白菜は1個300円の物を子供たちには1/4づつ、残りの半分は家用に。 お米は…

初MRI

秋口に受けた集団検診の結果が来た。 これと言って大きな異常は無いみたいだけど下腹部エコーが要精検になっている、あらら。 別に受けた子宮癌の市民検診で子宮筋腫がありますと言われていたからそれに違いないけれど、再度検査を受けてその結果を郵送しな…

冷たい鳥蕎麦

昨日の芸術鑑賞の後、お昼ご飯に冷たい鳥蕎麦を食べてきた。 山形蕎麦の定番だ。 真っ黒で太い田舎蕎麦を冷たい鳥出汁のつゆで頂く。 トッピングの鶏肉とお蕎麦が固くてガシガシと食べる感じ。 多めのネギと顎が痛いぐらいの嚙み心地が美味しい。 新蕎麦の季…

芸術の秋

今日は絵画鑑賞。 宮城県立美術館で行っているポーラ美術館所蔵モネ、シャガール展に行って来た。 ポーラ美術館の所蔵品だからいろんな画家の作品が見られる。 見比べるつもりはないけれど、どうしても好みは出てきてしまう。 マティスやセザンヌよりもモネ…

予防注射

11月からインフルエンザの予防注射が始まったので受けてきた。 いつも通りの問診と体温測定。 いつも通りに注射をしたのに、今回はすでに腕がだる痛い。 何かの拍子に腕を上げようとするとイタタタタとなる感じ。 少し凹む。 料金は4千円だった、高いなあ…

就職試験

就職試験の為、甥っ子が来る。 試験会場が我が家から近いのだ。 我が子は二人とも女の子、男の子を育てたことがない。 だから男の子を預かるのは荷が重い。 さて何を食べさせたら良いのか困ってしまった。 すかさずお母さんに好きなものや嫌いなものを聞いて…

真冬の寒さ

11月に入ったと思ったら冬のように寒い。 この間まで半袖を着ていたのに。 福島市から西に見える吾妻山は時雨模様、日も射さず寒い。 そこでまだ出す予定のなかった炬燵を出す。 部屋の中まで一気に冬が来て、年賀状の売り出しのニュースを見てやっぱり冬…