2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日

暑いなあと思っていたら今日の最高気温は31.2度で真夏日だった。 ゴールデンウィークと言ってもまだ4月、この先が思いやられる。 救いなのは湿気が低いこと、窓を開けたぐらいでも対応できるし日が暮れれば涼しくなるし。 明日は暑さが少し引いて最高気…

今日からゴールデン

今日からゴールデンウィークが始まったらしく買い物に行ったスーパーは混んでいた。 今年はカレンダーの並びがイマイチらしく3連休と4連休に分かれていて(大企業は10連休らしいけれど)長い休み感は無いらしい。 そんなゴールデンウィーク真っ只中のウ…

家庭訪問

今日は介護保険の介護認定の家庭訪問が有った。 ほぼほぼ手術前と同じ生活が送れるようになり、リハビリデーサービスは卒業だよねと内心思っていたから。 担当者の7月末の再申請はせずに介護保険の利用は満了しますとの説明に、やっぱりねと思い同意した。 …

久しぶりに友人に会う

高校の時の友人とランチをした、本当に久し振り。 こんなに間が空いたのは一つには震災があったから。 13年前の震災の時はまだみんな子育て中で、集まるのは難しくてそんな話にはならなくて。 震災が落ち着いたら今度はコロナ、コロナもなんだかんだ4年ぐ…

病院巡り

今日は朝から歯医者さんから皮膚科へ行って病院巡りをしていた。 歯医者さんは3月末にウズウズした感じが出て、大きく痛みが出る前に診て貰って治療を続けていたもの。 治療の結果ウズウズした感じは無くなり上の冠を外して治療した方が良いか迷いが出た(今…

長ネギを植える

すっかり春になって(このところ風が強くて少し寒かったけれど)畑仕事に精を出す季節になっている。 産直では夏野菜苗が出回り始め今年は何を植えようか思案していた。 その産直で長ネギの苗を売っていて、太くて良さそうだったから衝動買いしてしまった。 …

デコポンに戻る

林檎が終わって桃が出るまでの今、どんな柑橘が美味しいか悩んでいる。 デコポンが好きだから食べてそれがいまいちで、今年はデコポンはそれ程でもないかなと思い。 その後にせとかを食べて、皮が剥きにくいなあと思い。 その後にセミノールを食べて(種が多…

糠を拾う

一昨日全て抜いた冬菜、やっぱり畑に入れ込むことにする。 畑に入れ込むにあたり埋めた冬菜に糠を蒔いたほうが土に帰るのが早いらしいと分かった(ユーチューブ情報)。 そこで米搗き場で糠を拾ってきた、私の住むところでは糠は拾ってくるのだ。 隣との境ぎ…

冬菜は終わり

花盛りだった冬菜を抜いて、収穫を終わった。 秋の植え付けにはおとうさんが頑張って美味しい冬菜を沢山食べられたけどそれも終わり。 冬菜がまた食べれるのは来春、それまで夏野菜に頑張って貰おう。 抜いた後の冬菜の根っこ、さてどうしたものだろう。 紐…

29.2度

昨日から暑くて今日の最高気温は29.2度だった。 部屋の寒さ除けのカーテンと炬燵を取って、春が来たと思ったら夏が来ていた。 水戸に出掛ける前に蒔いておいたインゲンも芽を出し始めて(スナップエンドウの芽が鳥に食べられちゃったから)早めの収穫が…

水戸から戻り

孫の簡単な手術は終わり、付き添い入院の私は任務を完了して福島に戻った。 僅か2泊3日の付き添いだったのに帰りの新幹線の中で酔い(今迄新幹線で車酔いしたことは無い)これは相当疲れているんだなと反省した。 でも手術は簡単と言っても全身麻酔で心配…

菜の花の味噌汁

昨夜から強い雨が降り北風も強い、そのせいか午後からの方が気温が下がってきている。 これで今年の桜も散ってしまうね。 昨日はもう終わりがけの冬菜の花先を取ってお浸しとお味噌汁を作った。 花先だけのお味噌汁はちょっと贅沢な出来上がり、食べた最後に…

満開か!

4月3日に開花宣言が出た福島の桜、そろそろ満開と言ったところ。 空模様はこれから雨が降るらしく週末になる前に散ってしまいそう、花の命は短いね。 そんな我が家でも畑の冬菜が満開になっている。 アブラナ科の青菜は花が咲くと硬くて食べられないけど一…

花の魔力

やっぱり、結局、お花を植えた。 今日は気温が上がり半袖でもイケそうな程、その気温に誘われてお花の苗を買ってきてしまったのだ。 週半ばから水戸に孫守の手伝いに出掛けるから帰ってから色々しようと思っていたけれどお花の魔力に負けたのだ。 別に玄関先…

4月が始まって

4月が始まってもう6日、早い。 3月が終わる時にもう3月は終わるのかと思ったはずなのに。 31日から来ていた孫台風は4日に帰りようやく静かな我が家に戻っている。 おとうさんはずっと孫のお風呂係で二人入れるのは大変だったみたいなのに、一人でゆっ…