2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日入院!

手術の予約をした時に、まだ大丈夫じゃないかと思っていて。 もう少し様子を見たり、何なら他の治療を受けてみても良いんじゃないかと思ったりしたけれど。 このところ症状は悪化の一途をたどり病気は進行している。 右足は痛みも増して動かなくなり、明日入…

土用の丑の日

今日は丑の日で、暑い日に決まっているけれど思ている以上に暑い。 連日の38度超えの気温になりそう、だから精を付けなければいけない。 我が家では既に鰻のお寿司を食べている、早期予約で割引になったお寿司だ。 これはこれで美味しくて、去年食べたお弁…

入院のお供

同意書や保険証それにスマホの充電器と入院の荷物もほぼ詰め終わった。 ついでにボトルコーヒーやちょっとしたおやつとホッとするお供も一緒に、コンビニに買い出しにも行けないだろうから。 一緒にレシピ本も買って入れた、文庫本は字が細かくて読める自信…

今は豪雨です

毎日暑くて、昨日の最高気温は36.7度だったらしく。 今日は36度、明日は37度、明後日は38度、その次の日も37度と予想では体温越えの日が続くらしい、暑すぎる。 でも今は豪雨が来ていて暗くなるまでもう少し降って欲しい気持ちだ。 25日は給料…

お墓参り

福島ではお盆は旧の8月に行うところが多いけれど、8月に入院が決まっている我が家では今日お墓参りに行ってきた。 おとうさん一人で行っても良かったんだけど、それは嫌だったみたいで。 途中で供えるお花を買いお寺へ向かう。 まだお盆の始まっていないお…

長葱の植え替え

秋田市への出張から帰ったおとうさんに長葱の植え替えを頼んだ。 往復600キロを一人で運転して疲れているだろうに、鬼の妻だな。 長葱は植え替えなくても秋になれば食べられるけれど、植え替えた方が柔らかくて甘い葱になってより美味しい。 この美味しい…

秋田の水害

先日秋田県では水害で大きな被害が出た。 まだまだ市民生活が正常化しない中、おとうさんは昨日から秋田市へ出張で。 私はこんな時にわざわざ行かなくてもと思ったけれど。 そんなことはお構いなしに業務命令だから朝早くマイカーで出発した。 なんと山形県…

銘柄豚は美味しい

お中元に銘柄豚を頂いて。 それがとっても沢山で食べ切れるか心配したけれど、無事にすべて食べ切って。 噛み応えと言い(硬すぎても柔らかすぎても困りもの)癖のない味と言い。 やっぱり銘柄豚は美味しかった。 豚カラ、冷しゃぶ、とんかつ、豚丼にして食…

熱帯夜だった

今日も朝から暑い、昨夜は熱帯夜だったぽい。 でも今日から雨が降って気温は下がっていく予報、それでも午前中は蒸し暑かった。 猛暑日が続いて熱中症アラートが出続けて、人間以上に畑の野菜が危なかった。 今は梅雨入り中だからいつもなら水撒きはしないけ…

インゲンは抜かれた

どうしようか迷っていたインゲン豆は抜かれて、その後に葱を植え替えることにした。 まだ一つも咲いていないインゲンを抜くのは忍びなかったけれど、これから花が咲いてもおとうさんではお料理して食べられないし。 お盆頃に植え替える予定だった葱も退院し…

桃の品種

全国的に桃と言ったら桃一択だ。 その中に「あかつき」とか「はつひめ」とか色々な種類があることは、そんなに多くの人は知らない。 私も福島市に住むようになってから、桃に多くの種類があることが分かった。 それに新しい品種も毎年追加されて、今まで聞い…

入院の荷物

第1段階の入院荷物を作った、併せて入院の誓約書?を記入した。 今回も保証人は福岡に住む上の子に頼んだ、前回の入院で使った100均で買った上の子の名字の印があったから。 入院期間は最短でも17日だからあれやこれやとカバンに詰めて、絶対に飲み物を…

迷うところ

痛い足を引きずって庭の畑をボチボチお世話しているけれど、まだインゲンが1つも実っていない。 インゲンは夏の野菜だけれど暑さが嫌い、30度以上の日が続くと花が落ちてしまうのだ。 このところ熱中症警戒アラートが出続けたり雨が降っても気温が下がら…

ベッドが来た

粛々と入院の準備を進めている、今日は介護用ベッドが来た。 2ローターで上下と頭側が起き上がる、思ったより静かに動く。 昔だったら病院の高い個室にしか無いようなものが1ヶ月千円で借りられる、凄い。 勿論搬入とセッティングは業者がしてくれるから、…

使ってみないと分からない

介護用品屋さんから借りたシャワー椅子、早速お風呂で使ってみた。 この椅子は販売価格が高い方の椅子で背板と肘掛けが付いている、寄り掛かっても安心。 ところが座ったまでは良かったけれど体を洗う時には肘掛けがどうしても邪魔で、結局肘掛けを上げて前…

36,9度

今日も暑かった、38度の猛暑日予想だったけれど記録した最高気温は36,9度だった。 予想よりは少し気温は低かったけれど、それでもやっぱり猛暑日だった。 でも福島ではこのぐらいの気温はいつもの事、暑いけれども想定内なのだ。 これが一転明日は雨で…

危険な暑さ

今日の最高気温は予想では36度だったけれど、結果34.2度だった。 猛暑日一歩手前だったけれど、纏わり付くような湿気は低くてどうにか昼間はエアコン無しでも過ごすことが出来た。 でも夜もこの気温はそれほど下がりそうも無くて夕方にエアコンを点け…

空中栽培

暑い日が続き夏野菜が活況だ。 南瓜は狭いところに植えて伸びるところが無いから空中栽培を選択。 蔓は上へ上へ伸びている。 先の葉にうどん粉病が出たからバッサリ切ってもっと蔓を伸ばす作戦。 さて実りはどうだろうか。 胡瓜も茄子も毎日収穫で大抵は漬物…

介護保険の相談

昨日は午後から包括支援センターの担当者さんが介護保険の事で我が家に来てくれた。 介護保険は今迄で使った事が無いから色々と教えて貰って。 ただ申請しても2号被保険者に該当するかどうかの答えは2~3ヶ月掛かるとのことで、それまでどうするのが良い…

動けないのかもしれない

7月に入り、暑い。 梅雨明けはまだだし梅雨末期の大雨が西の方で続いているけれど、東北は梅雨の中休みで暑い。 暑いけれど粛々と入院の準備をしている。 受けた説明によると1~3日間私はオムツで過ごすらしい、そりゃね歩けないよね。 その上マジックハ…