2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム 何処かに行く

今日で3月も終わり。 28年度も終わる、そして1年の4分の1が過ぎる。 そして今日はプレミアムな金曜日の筈だった。 何も言っていなかったおとうさんに今日の予定を聞いたら生返事。 いつも通りに仕事をしてくるようだ。 年度末だし何より転勤時期。 毎…

新しく始まる

おとうさんの弟の所は甥っ子と姪っ子の就職進学が重なっている。 弟嫁は1番下の3番目がインフルエンザということもあって準備にとっても忙しそうだった。 この間お祝いを持って行ったときに話のついでに入学式いつなのと聞いたら二人で同じ日を言ってびっ…

きよみ

届いたデコポンは食べてしまった。 柑橘の中ではデコポンが1番好きなのだ。 値段はちょっと高めだけれどネットで買うB品なら割安だし。 そこでもう1箱注文しようかと思って前に買ったストアに見に行ったら、送料無料早期販売は終わっていた。 まだB品の…

春の香り

買い物に出掛けて信号待ちをしていたら、何処からか良い香りが流れてくる。 キョロキョロ見渡しても近くには何もないのに。 横断歩道を離れて通りを少し歩くとビルの谷間の花壇に沈丁花が咲いていた。 それも満開に。 寒の戻りか風も強くて寒いけれど、春の…

餃子

おとうさんは昨夜午前様、いつもの事。 いつ帰ってくるか分からないから布団に入ってたし眠かったし、それにおとうさんも自分で布団に入れたから起きて様子を見たりはしなかった。 それが朝起きて見たら炬燵の上に何かある。 中を見たら餃子だった。 もっと…

下の子また引っ越し

前回の都内から都内への引っ越しから、もう1年半。 下の子がまた引っ越す。 今回は少し広めのマンションだから自宅からテーブルや自分のチェストを持っていきたいと連絡が有った。 手伝いに行くつもりではいたけれど、そんなに荷物を持っていくとなると我が…

暑さ寒さも彼岸まで・・・

連休を利用して自宅に戻り甥っ子姪っ子に就職進学のお祝いを届けに行って。 ついでに冬タイヤを夏用に履き替えてきた。 庭には春が来ていた。 私の妹のところの姪っ子は桜咲くだったけれど、おとうさんの弟のところの姪っ子は桜散る、希望の高校への進学は叶…

洗濯ばさみに迷う

子供の所に行った時のこと、おとうさんはお留守番だった。 異動時期が迫っていて自分が動く訳でもないのに休みが取れずに一人で家にいたのだ。 おとうさんはいつも家で何もしない。 私も専業主婦だからこれと言って文句は無い。 だからなにも手伝って貰うこ…

合格発表

上の妹から姪っ子が志望校に合格したと連絡が有った。 これで妹の3人の子供たちもみんな義務教育が終わった。 子育てもようやく一段落というところ。 私も子供たちが高校に通っている頃にはお弁当を作ったり部活の応援に駆け付けたりと忙しかった・・・と、…

豆もやし

山形県高畠の名産品に豆もやしが有る。 こんなの! あるのは知っていたけれど食べたことは無かった。 温泉熱を使って作られていて冬の食べ物な感じ、雪深い土地の冬のビタミン補給用かな。 見た通り普通のもやしより長い。 初めて食べる今回は短く切ってお鍋…

ずんだ餅

宮城県民のソウルフード、ずんだ餅。 枝豆をすりつぶして甘く味付けした餡を絡めたお餅の事。 ずっと『ずんだ』だと思っていたのに。 本当は『づんだ』だったみたい。 南東北の各県では其々こんな風に呼んでいるのよね。 ずんだ、づんだ、じんだ、じんだん・…

寒のもどり

寒さが和らいだ昨日、けれど今日は寒い。 予報でも今日から暫く寒のもどり。 春は遠慮がちに来るようだ。 仙台市内、西公園の古梅は咲き始め。 梅の花は桜みたいな華やかさは無いけれど、近くに寄っただけで良い香りを漂わせてくれる。 暖かかった昨日、おと…

蕗の薹 2度目

今日は仙台も曇り空、けれど寒さをそれ程感じない。 少し霞んだ空気が春を感じる。 前回寒さの中土の中から収穫した蕗の薹も、また随分と大きくなったんじゃないかと思い偵察に行って来た。 すると見事に緑になって芽吹いていたから、そのまま収穫してきた。…

誕生日の宴

京都で用事を済ませて。 来るまでは仙台からかなり遠いから面倒臭いなぁと思っていたけれど、いざ来てみればやっぱり来て良かったと思ったりして。 なんと言ってもアナログ人間、直に見て直接話を聞けて用事を済ませられたのは良かった。 夜にはなんと子供た…

お土産

今日から用事があって子供の所に出掛ける。 どうせ行くならとお土産に生牡蠣を調達した。 2本お買い上げで発泡スチロールの箱に入れてくれる。 これなら4、5時間は持つだろう。 それに好評だったクッキーも。 そんなことを考えて準備をしていたら、この間…

二日酔い

昨夜おとうさんは分散会を兼ねた酒飲みだった。 お酒の席はいつもの事だし、かなり酔っぱらって帰ってくるのもいつもの事。 それにしてもかなり酔っていた、一人では家の鍵も開けられないぐらいに。 最近は酔っていても頑張ってお風呂に入ったり歯磨きをした…