2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の到来

久しぶりに朝から晴れ。 シーツを洗ったり布団を干したり家事を熟す。 ジメジメムシムシから解放されてそれだけで嬉しい。 そのうえ青空で猶更嬉しい。 ところが家事が一段落したら感じてしまったのだ、手のかさつきを…。 昨日までは無かったカサカサ感、ハ…

夕焼け

火山が爆発したように見えるけれど、今日の夕焼けだ。 暫く続いた雨が上がりようやく空が明るくなってきた。 ジメジメムシムシが続き秋らしさが無くてがっかりしていたのに、晴れたとたん明日の朝の最低気温は15度まで下がるらしい一気に寒いぐらいになり…

流れる香り

小雨の中買い物に出掛ける。 秋分の日が過ぎて秋の中なのに太陽が見えない、すっきりしないお天気が続いている。 傘を差そうかどうしようか考えて歩いていると何処からか良い香りが流れてくる。 あーもーそんな季節になったんだ。 この香りは金木犀、姿は見…

京都旅

飛び石連休、急に思い立ち京都まで旅に出る。 京都には上の子がいるからホテルの心配がいらない、だからついつい出掛けてしまうのだ。 上の子のおかげで京都市内はほとんど観光しているけれど、今回はまだ行っていない宇治、伏見方面へ足を延ばしてみた。 ま…

カレー屋さん

拗らせていた風邪はどうにか良くなり、帰省していた子供たちとお昼ご飯にカレーを食べに行く。 辛口のタイカレーと甘口の欧風バターチキンカレー2種盛りを頂いた。 行ってみたらすでに行列、最初の回で座れたのに配膳されたのは座ってから1時間半後だった…

長引く風邪

まだ風邪が治らないでいる。 先週末にはもう少し薬が有ったほうが良いかなと思い再度病院に行ったら、胸のレントゲンを撮られたりして完治には程遠い状態だ。 咳が止まらなくなったり、耳栓をしたみたいに音が聞こえづらくなったり、味が分からずご飯が旨く…

黒にんにく

ここのところ体調不良⤵。 歯が痛くなったり、風邪をひいたり。 何もヤル気が出なくてダラダラ、ゴロゴロしている(いつもそうだという話もある)。 おとうさんは少し心配して買い物に行ったついでに黒にんにくを買ってくれた。 二人で夕ご飯の前に食べたりし…