2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新酒

我が家に帰るとポストに不在表が入っていた。 何処からかな? 見ると新酒を仕込んだ蔵元からだった。 この間仕込んだ新酒が出来上がって、ゴールデンウイークに合わせて送られてきたのだ。 新酒の仕込み風景はこちら。 hakusai.hatenablog.com あの時のお酒…

塩釜へ

ゴールデンウイーク初日。 今日は朝から塩釜まで買い出しに出掛ける。 戦利品はこちら。 まずは揚げ蒲鉾水野ではね天を買う。 B品の詰め合わせなのにとっても美味しい、その上たくさん入っている。 一度に全部食べ切れないので冷凍して保存、これが冷凍庫の…

予定が狂う

いよいよ明日からゴールデンウイーク! 我が家と社宅を行ったり来たりの予定を立てている。 そんな中いつも通っている道路上に仙台ハーフマラソンで通行規制の表示が出ていることに気が付く。 マラソンがあるんだな、そんな感じで見ていた。 昨日パーマ屋さ…

パーマ屋さん

引越ししてきてようやく落ち着いたから近所でパーマ屋さんを探して行ってきた。 と言っても近くにはパーマ屋さんは見当たらず仕方なくホットペーパービューティーで探したんだけれど。 ホットペーパービューティーを使うのは初めて。 ホームページで最安を探…

もうすぐ皐月

昨日はひんやりしていた空気も今日は暖かい。 山は緑を増してきている。 公園のつつじは花を咲かせ始めた。 もうすぐ皐月、春は過ぎようとしている。 お昼ご飯に仙台油そばを食べてきた、オール盛り。 美味しかったんだけれど、食べ終わるころ汁が欲しくなっ…

白い糸

奥の部屋の小さな窓にカーテンをつける。 長さが合わないから下を折り返して縫うことにする。 カーテンの柄はグレーっぽい水色と白の大きなチェック柄だ。 糸は白と灰色を用意した。 初め白い糸で縫いだす。 針穴にもちゃんと糸は通せて窓の大きさに裾を合わ…

日帰り

今朝起きると手の痺れはすっかり引いて少し痛みはあるけれど動かせた。 指関節が動かせないように固定していたテーピングもさっさと剥がす。 今どきの薬は効きがいい、注射は痛いけれど手術よりは気が楽だ。 昨日は思いもよらずに注射になって予定が狂ったけ…

マーボー焼きそば

ようやく手のお医者さんに行く。 仙台市内でも有名な病院で待ち時間も長いらしいけれど歩いて行ける範囲だから行ってみる。 予想以上の混雑ぶり、受付には4時間待ちの札が出ていた。 けれど初診のためここで待っていてくださいと言われ壁掛けのテレビを見な…

母の日

5月の第2日曜日は母の日。 すっかり忘れていた。 引越しをして自宅と社宅を行ったり来たりして、その日は何処に居るのか考えたりもしなかった。 カレンダーを見るとその日はゴールデンウイーク最終日。 遅くてもその日のうちには社宅に帰らなければいけな…

大地震

熊本でとても大きな地震があった。 東日本大震災を思い出した。 ひっきりなしに余震が続いている模様。 あの時の東北も揺れ続けていた。 そして揺れるときに大きな地鳴りがしていた。 どこから響いてくるのか分からない地鳴りが…。 ただ怖いだけだった。 早…

お土産

お父さんは昨日営業で秋保まで行ってきたらしい。 お土産に有名なおはぎを買ってきてくれた。 主婦の店”さいち”と言うところの商品、1個100円(税別)ととっても安い。 ところが食べてびっくり、ほぼあんこだった。 甘さ控えめでぺろりと2個食べちゃい…

ウィンドウズ10

なぜか突然、ウィンドウズ10にアップグレードされる。 昨日の午後から更新が始まりほぼ1日がかりでやっと終了した。 今までも何度か10にして下さいのお知らせのウィンドウが出ていた。 けれど7でも使いこなせないから申し込まずにいた。 申し込まなけれ…

青葉城跡

今日は近くの青葉城跡に歩いて行く。 上り坂が少しきついけれど途中にある大きな北石垣に見惚れながらどうにか登りきる。 登りきるとそこにはテレビやパンフレットでよく見る伊達正宗の像があった。 下には仙台市内が見渡せる。 けれど残念なことにここには…

お花見

仙台ではこの土日が最高のお花見日和となりそうだ。 寒の戻りが有ったりして桜は満開を待っていたみたい。 西公園はお昼時を迎えてこの人出。 吹く風も暖かくて上着なしでそぞろ歩きが楽しめる。 お昼ご飯はここで焼き鳥でも食べようかと思ったけれど、もう…

NTT工事

今日は電話工事の日、ようやく電話が繋がる。 毎回引越しの度に電話は1週間ぐらい死亡する。 配線が出来なかったり、設定が出来なかったり、色々だけれど。 それが今回はマンション内の配線が必要だった為にNTTの人に来てもらうことになった。 来たと思った…

勾当台公園から定禅寺通り

仙台市の官庁街に勾当台公園(こうとうだいこうえん)と言う有名な公園がある。 駅からはちょっと離れているけれど仙台市民ならみんな知っている公園だ。 銀行に用事が有った為そのついでに様子を見に行って来た。 回りをビルに囲まれているけれど道沿いには大…

東北の桜前線もいつもより早めに北上中。 あちこちで満開の便りが届いている。 でも住んでいる所は少し標高が高いせいかソメイヨシノはまだ咲き始め。 お花見には早い感じだ。 様子を見に行った近くの八幡様の枝垂桜がようやく8分咲きというところ。 枝垂桜…

4月 スタートダッシュ

4月になったと思ったらもう4日、早い。 引っ越しも終わってヤレヤレな感じのはずが、思いもよらず悩んでいる。 引っ越す前の予定では週末は我が家に帰って農業を満喫のはずだったのに、それはやめようの話になっているのだ。 理由は簡単、仕事を終わってか…