2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の始まり

連日猛暑日でとっても暑い。 それでも今日は7月最終日、明日からは8月が始まる。 8月と言えばお盆、子供の頃はお盆になってもまだまだ夏休みは続くよ宿題も終わってなくても大丈夫と思っていた。 ところが年を取って最近ではお盆になると秋だなあと感じる…

夏風邪か?

昨日の午前中、くしゃみが止まらない。 午後からは鼻水たらり、もしかして風邪かな? ようやく暑くなり、夏本番。 本番になったと思ったら暑すぎる、一晩中エアコンは点けっぱなし。 それがいけなかったのか何なのか、夕方には風邪声になりこれ以上酷くなり…

とうもろこし

お隣りさんから今年初のとうもろこしを頂いた。 最近は九州産のとうもろこしが5月頃からスーパーに並び夏になる頃には食べ飽きた状態になるけれど、東北ではとうもろこしは夏の食べ物だ。 露地栽培だと7月から8月にかけて旬を迎える。 我が家では畑で作っ…

熱帯夜

梅雨はまだ明けないけれど暑さが来たと思ったら早速熱帯夜だった。 その前の晩、まだ大丈夫と思って部屋を少し低めに冷やしてエアコンを切って寝たのだけれど夜中に寝苦しくて熟睡できなかった。 なので昨夜はエアコンを点けたまま寝たら良く寝れて、やっぱ…

夏が来た

天気予報って本当にすごい! 昨日までどんよりしていた空は一気に晴れて寒かった福島にも夏が来た!!! 青空って本当に素敵だ。

そんなに突然晴れるのか?

このところ太陽を見ていない。 暫く曇ったり雨が降ったりを繰り返している、その上寒い。 これじゃあ夏物の売れ行きは良くないだろうな、昨日は温かいコーヒーを飲んだし出掛ける時は長袖が欲しいし。 畑もすっかりぬかるんで、野菜たちは伸びれないでいる。…

桃の注文

作った注文書を持って桃屋さんへ向かう。 今年は雨が降り続き気温も低めでどうしようもない。 それは分かってはいても注文はしておきたいから。 居るだろうと思ってお昼時を狙って出向くと、やっぱり在宅だ。 在宅時を狙ってきたのは今年の話を聞きたかった…

臨時収入

昨夜、おとうさんは急な飲み会だった。 前の職場で一緒だった同僚と憂さを晴らすことになったらしい。 おとうさんはその飲み会から帰ってくるとご機嫌だった、飲み会の後はいつもご機嫌だから珍しいことではない。 ところが昨日は帰って来るなり、ポケットに…

どうにか収穫

低かった気温は蒸し暑くなって、どうもゲンナリだ。 けれど気温が上がってきたおかげで胡瓜がなりだした。 胡瓜棚から空を見てもどんより曇っていて、さっきは急に雨が降ったりした。 スーパーでは胡瓜が1本100円らしく、ぼちぼちでも収穫できるのは嬉し…

これからずっと雨マーク

連休に帰省していた娘家族。 福島に滞在中は雨が降ったり止んだりのお天気だったけれど、どうにか外出時には止み間が当たってそれなりに楽しんで帰っていた。 娘家族が帰って残されたのは洗濯物の山、一気に片付けたいけれど干す場所が無い。 なので毎日2~…

胡瓜も不作

太陽は顔を出さず肌寒い。 一生懸命にしていた畑は不作だ。 胡瓜も丸まっている。 雌花は咲いているからいつもだったら、食べ切れないくらいに実っている筈なのに。

じわじわと冷害

朝のうちにJAの産直に買い物に行く。 今の時期なら胡瓜に茄子にトマト辺りが山になっている、はずだったのに。 売り場を覗くとどれもカッサリと言った陳列具合だ。 あれ~?どうしたのかな?来るのが遅かった?と考えてから、あ~~~そうか!このところ寒い…

布団干し

今日明日と久しぶりに太陽が顔を出しそうだ。 ベランダに5枚並べて連休の来客用に布団を干す、ついでに長座布団も。 使ったときに干してしまっておいたから干さなくても良いかなと思ったけれど、結局干すことにして。 でも、思ったほどに晴れ間は広がらず布…

バッサリ

どちらかと言えば思い切りが良い、何でもバッサリ行くのが好きだ。 迷っても良いことなんてない、という考え。 なので玄関前のラベンダーもバッサリと切ってあげた。 今年ははっきりとした梅雨でその上福島はヤマセが吹き込んでいるのか肌寒い。 シトシト雨…

除菌完了

昨夜、7日間の禁酒を経ておとうさんは無事にピロリ菌の除菌薬を飲み終えた。 間違えてお酒を飲むことは無かった、良かった良かった。 半年後除菌出来ているかどうか検査がある、除菌出来ていなかったらまた薬を飲むんだろうか? 半年後は丁度年末年始、この…

インゲンは今日も豊作

1日おきにインゲンを収穫して、そのせいか毎回豊作だ。 天ぷらにしたり生姜醤油のお浸しにしたり、今日はどうして食べようかな。 やっぱり胡麻和えかな、全部胡麻和えにしたら三日ぐらい食べ続けられそうだけど。 そのぐらい豊作だ。 今年作ったのは蔓無し…

茄子が枯れる

茄子が枯れ始めた、多分立ち枯れ病。 茄子の病気としてはポピュラーだ、でも治しようがない。 もう実は大きくならないから抜いて新しい苗に植え替えるしかない。 ただ病原菌が土中にあるからこのまま新しい苗を植えるとまた同じ病気になってしまう。 そこで…

そして芋を掘る

気になっていた台所の食器棚。 新しくする気は無いけれど油シミをどうにかしたい。 もうそろそろ死ぬ準備だ、物を減らすことが有っても増やしたくはない。 だからどんなにシミが出来ても食器棚の買い替えは無いのだ。 でもねえ、20~30年使っているとも…

インゲン豊作

収穫の始まったインゲンは豊作だ。 お店で売っているよりも小さいうちに収穫して、お浸しでも食べている。 茹でてすぐ熱いうちに生姜と混ぜて麺つゆで下味をつける。 私的にはこの食べ方が1番好きなのだ。 でもおとうさんはやっぱり天ぷらが好きらしくて、…

ピロリ菌

昨日からおとうさんが始めたピロリ菌の除菌。 と言っても朝晩1週間薬を飲むだけ、その間は禁酒ということを除けばそれほど難しくは無い。 ところがこの薬を飲むと胃で発泡するらしく、おとうさんは胃の調子が悪いなあとか言っている。 薬を飲んだ後に満腹に…