2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱の収穫

玉葱は緑の葉が倒れてくるのが収穫の合図だ。 去年は5月の末頃収穫していた。 hakusai.hatenablog.com 今年は少し遅れてまだ収穫を迎えていないけれど、食べられそうな物を物色。 葉が倒れていた赤い玉葱を収穫した。 蒸し鶏と一緒に甘めの胡麻生姜味噌で頂…

電池の減り具合

お正月にスマホを新しくして1番驚いたのは電池の持ち、長持ち!長持ち! 今までのスマホは何だったのかというぐらいに。 ところが2~3日前からその電池が持たなくなってしまった。 寝る前に100%だったのが朝には40%まで減っていて。 それがどうし…

てっぺんかけたか

朝ベランダの窓を開けたら鳥の鳴き声が飛び込んできた。 テッペンカケタカ!テッペンカケタカ! 不如帰(ほととぎす)の鳴き声だ。 実家でまだ小さいころ祖母が教えてくれた鳴き声。 その頃はどう聞いてもキョッキョキョキョキョキョキョに聞こえたけれど、…

今日も暑い

杜の都仙台は真夏でも猛暑日を記録することは稀で比較的過ごしやすい日が続くことが多い。 ところがまだ5月だというのに昨日は最高気温が31.7度と暑かった。 今日にはその気温も下がってくる筈だったのに日差しは強く暑い日になっている。 青葉山の木立…

七ヶ浜

仙台市内はG7 も終了し渋滞も解消したみたいなのでお天気に誘われて七ヶ浜までドライブした。 七ヶ浜は松島の手前、多賀城から入った小さな半島の港町だ。 七ヶ浜の先の花渕漁港ではヨットの練習や産業祭りをしていた。 海の水はとても冷たいのか水面から靄…

スナップエンドウ

今週のお題「植物大好き」 昨日の記事が今週のお題でアップされなかった為再挑戦。 (今週のお題をクリックしなかったみたい) 家庭菜園をしている。 種を蒔いて育てて。 一番嬉しいのは収穫だ。 今年もスナップエンドウは大豊作、これが家庭菜園の醍醐味な…

赤い玉葱はずっと赤い

赤い玉葱、初めて我が家の畑に仲間入り。 知らなかったけれど赤い玉葱は小さいうちから赤かった。 去年植えた頃の様子。 収穫間近の今の様子。 赤い玉葱、最近はiPhone 6sのCMですっかり有名。

人見知り

買い物から戻って「乗りま~す!」と叫びながら社宅のエレベーターに滑り込んだ。 先に乗っていた若いお母さんの隣には2歳ぐらいの小さな女の子がいた。 「すいません!」と言ってその子と目を合わすとススッとお母さんの影に隠れる、可愛い。 すかさず「こ…

青葉祭り

定禅寺通りに出店が出ているよというお父さんの言葉に釣られてお祭りを見に行った。 勾当台公園はこの賑わい。 舞台では子供たちが雀踊りを踊っている。 公園から藤崎デパートまで続くアーケードには山車が並べてあった。 仙台市内でも大企業と言われるとこ…

ようやく週末

ゴールデンウイークが過ぎて日常が戻った。 その日常も過ぎてようやく週末が来た。 転勤して気の張った生活が続いて、そしてゴールデンウイークのお休みが続いて。 それも明けて1週間、お父さんは疲れてしまったみたいだ。 昨日夕ご飯を食べながら「ようや…

赤いお茶

赤いお茶のプレゼントが届いた。 冷ましたお湯を注して暫く経つと赤いお茶に! 香りはラズベリーを思わせる、そして酸っぱい。 仙台は雨、少し肌寒い今日の日にぴったりのお茶だった。

お得感に釣られる

仙台に引っ越してようやく生活にも慣れてきた。 けれど近くにスーパーが無くてなにかと不便、だからネットスーパーを利用することが増えた。 それで気が付いたことがある。 サーモンのお刺身を注文すると注文品よりも大きな切り身が届くのだ、不思議。 これ…

シャガの花

社宅に戻ってゴールデンウイークは終わり。 近くの八幡様でお祭りをしていたので見に行ってきた。 急な階段を上り最後の階段脇にはシャガの花の群生があった。 穏やかで暖かい母の日になっている。

畑の近況

畑の野菜は元気良く育っている。 これはスナップエンドウ、風に煽られて倒れそうになっているけれど豊作だ。 これは玉葱、茂りすぎて何本植わっているのか分からないぐらい。 これはじゃが芋”インカのめざめ”、もう花が咲きそうだ。 畝の中に見える黄色い花…

また帰宅

また自宅に戻ってきた。 車から降りると玄関先の薔薇が咲いていた。 これは上の子が数年前にお誕生日プレゼントに贈ってくれたもの。 去年は春先からこの薔薇に病気が出て元気がなかった。 花は咲いたけれど冬まで病気が尾を引いていま一つだった。 ところが…

海鞘(ほや)

冬の牡蠣が終わると夏の海鞘の季節が始まる。 海のパイナップルなんて言われたりしている。 けれど絶対にパイナップルでは無い。 牡蠣は好き、美味しいから。 でも海鞘は…。 今日は勾当台公園で海鞘祭りがあった。 行ってきたけれどね、海鞘はね。 海鞘は草…

一旦帰宅

おとうさんは明日仕事のためいったん仙台の社宅に戻る。 今年のゴールデンウイークは月曜日と金曜日が平日になている。 初めの予定ではどちらも休みを取って10連休のはずだったのに、仕事の都合で上手くいかなかったのだ。 金曜日はおとうさんの心臓の病院…