2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険

40歳を過ぎると介護保険に加入して給料から保険料を支払う。 40歳からは第2被保険者なのだ。 通常利用は65歳から、それぞれの介護認定によって利用できる料金が決まる。 その相談窓口が市町村に設けられている包括支援センターだ。 私はまだ61歳、…

医大は何時も混んでいる

昨日は術前指導に医大に行ってきた。 初めの予定では午前中はMRIと麻酔科の面談その後主治医の診察、午後1時半から2時まで入院の事前指導があり終わったら会計をして帰ってくるはずだったのに。 主治医の診察の為に外来に行ったら主治医は緊急オペで午後3…

術前指導

明日は医大で手術前の指導がある。 午前中はMRIの検査と麻酔科医の面談。 午後からは持ち物や記入書類や利用希望のサービスの確認等(去年受けた鼠経ヘルニアの手術が予行演習みたいなことになっていてビックリ)がある。 今回も1日仕事になりそうで気が重…

ゴミ捨て

昨日からおとうさんは泊りがけの出張でいなかった。 居なくても困らないと思っていたけれど、今朝は燃えるゴミの日だった。 朝は昼間よりも足がヨボヨボの私に変わっていつもおとうさんがゴミ捨てをしてくれている。 燃えるゴミの日だけど、どうしようか。 …

大根おろし

このところ毎日大根をおろしている。 庭の大根が美味しくて(特に大根おろし)おとうさんが美味しい美味しいと食べるから。 庭の大根だから良いんだけれど、こう毎日だと飽きるんじゃないかと心配している。 他に毎日食べているのはサクランボだ。 注文した…

二本目は上出来

前回収穫した大根は人型だったけれど2本目は上出来で立派な大根になっていた。 最近の春大根は煮ても硬いなんてこともなく、大根おろしにしても辛くて食べられないなんてこともない。 良く品種改良されていて美味しい。 今年は11本作ってようやく食べ頃に…

手術で気掛かりなこと

手術の説明を聞いて、色々と気掛かりなことが有る。 1つは左側の股関節の追加手術について。 今回手術するのは右側股関節、手術の為に検査してレントゲンを見ながら説明があって。 それによると私の股関節は普通の人よりも軟骨部分が薄いんだとか。 この感…

手術の説明で驚いたこと 

医大で手術の説明を聞いて、診察までには時間があったからYouTubeで色々と仕入れていたから説明は分かっていたことが多かった。 術後についてもみんなそんなこと言っていたなと言う感じで特段驚くことは無かったけれど。 一つだけびっくりしたことが有って、…

人工股関節 入れる?

少し前から痛かった足の付け根、整形外科で治療を受けていた。 治療を始める前にはレントゲンも撮って骨には異常が無いねと言われたりして。 でもその整形外科で貰った薬だけではさっぱり良くならず、悪あがきと言うか漢方内科でも診て貰い漢方薬を飲み鍼治…

サクランボの季節

注文していたサクランボが届いた、例年より10日から2週間早い感じだ。 聞くところによると今年は裏作で収穫量が少なめらしい。 でも届いてすぐに味見をしたところ去年よりも実が硬めで張りがあり美味しかった。 実の大きさはちょっぴり小いさ目かもしれない…

去年の記事から

hakusai.hatenablog.com 時々はてなから1年前を振り返りませんかと去年の記事がメールで来ることが有る。 この前はガリを作る記事が来た。 それを見て、そういえば今年もそんな季節になったからガリを漬けなくちゃと思い新生姜を買いに行ってきた。 去年は漬…

人型過ぎる

そろそろ春大根が食べられるんじゃないかと思って1本抜いてみたところ・・・。 予想よりももっと凄い人型が出てきた、今日抜いてくれるかな?と思って待っていた感じ。 もしや宇宙人かもしれないけど。 台所に置いたら逃げ出すかと思ったけれど夕方までいた…

どんぐりはどうする

冬に来た時に孫がプランターに埋めていったどんぐり、春が来て芽吹いている。 このプランターに2回目の枝豆を蒔こうかと思って、さてこのどんぐりをどうしたものかと考えている。 抜いて捨てるのが一番良いんだけれど(どんぐりは大きくなる木、狭い我が家の…

産直には出ていた

このところ地物のフルーツが無くてキウィを食べている。 大体毎年この時期はキウィになることが多い、嫌いじゃないから良いけれど。 ところが今日JAの産直に行ったらサクランボの佐藤錦が売り場に出ていて、もう出荷が始まったのか聞いたら。 場所によっては…

2泊3日

今日からおとうさんは2泊3日で山形県の担当者を連れて接待がてら福島県内の店舗回りをしている。 同じ会社の人を接待するなんてちょっと変な気もするけれど、今年採用されたばかりの方で会社回りをしながら仕事を教えるみたいな感じかな。 夜は勿論酒飲み…

忙しい週末

昨日は午後から1年前に亡くなった叔父の葬儀納骨だった。 甥や姪、近しかった親戚13人程の小さな小さな葬式。 これ以上何も出来ないことが悲しいような、でもお葬式を終えることが出来てホッとしたような。 そんな気持ちを引きずった。 ただこれで寝たき…

間違えたりしている

新しくしたiPhoneはなかなか上手く使えない。 今日は間違えて自撮り写メを家族のグループラインに送った。 ラインて送ってから間違いに気付くからガッカリする。 送りたかったのは下の子へ発送の荷物の写メ、どうにかそれは送れたけれど。 強い雨の中を荷物…

SEは売り切れ

遂にiPhoneになった。 サポートの切れた古いアンドロイドとはおさらばだ。 ところが買う予定だった安めのSEは売り切れで14を買う羽目になってしまった。 とても高くてお財布が痛かった。 でもどうしても早く新しくしたかったから仕方がなく機種変してきた…