2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り車検

3月の半ばに2回目の車検が迫ってきたから車屋さんに希望日予約の電話をした。 いつもなら一泊で車を入れて整備して貰うのに、今回は1時間半程お待ちただければ終わりますとの事。 いつの間にそんなことになったのか、少し驚いた。 車検費用は2回目という…

三寒四温で季節が進む

昨日吹いていた強い風は収まり、陽射しも有って暖かい。 寒くなって暖かくなって行きつ戻りつ季節は進む。 明日で1月が終わり寒い寒いと言っても春は近づいて来ている。 今年は例年よりも暖かかった。 最高気温が氷点下の真冬日は無かったし、最低気温もマ…

買い置きのマスク

インフルエンザが流行っている、全国的に警報レベルらしい。 おとうさんの会社でも新年会で隣の席だった方が先週初めに発症したとか、先週末には反対側の隣だった方にも移って。 次は俺だぞ!という話で、昨日出勤する頃になってマスクある?と言い出した。 …

医療費還付申告

おとうさんの会社から源泉徴収票が来たから医療費還付申告の作業に取り掛かった。 医療費還付とは1年間の家族の医療費総額が10万円を超えると、払った税金の一部が戻ってくるというもの。 10万円を超えるたびに手続きをしているから慣れたものだ、と思…

また降っちゃった

夜半過ぎから降雪の予報が出ていた。 又しても強い寒気が入り込んで広範囲で交通障害が出るかも、だって。 年末の雪がようやく消えたと思ったのに、またかよ! 朝起きたらやっぱり積もっていた。 見るだけだと綺麗なんだけど、ねえ・・・。 隣の大欅も花が咲…

納得の商品

大きめの近くのスーパーで今日からじゃが芋と玉葱の安売りが有った。 早速吹雪の中チャリンコで様子を見に行く、買うかどうかは見てから決めるのだ。 安売りのコーナーで山になっていた商品は私的に納得出来なかった。 安いだけじゃあだめなのよね、量とか大…

厳しい冷え込み

今朝はー3度まで冷え込み氷が厚く張っていた。 畑のブロッコリーは凍えていた。 脇芽も小さいままだけれど収穫して食べることにする。 寒さに当たると緑のブロッコリーは紫色になってしまう、これで寒さに対抗しているんだろうか。 それなのに熱いお湯に入…

噂話し

昨日おとうさんは会社OBとの新年会だった。 その席上おとうさんの今春の異動の噂がチラッと上がったらしい。 あくまでも噂、決まった話ではない。 けれどそんな話を聞けば少しソワソワはするよね。 毎年1月末から2月初めのこの時期になるとあちらこちらで…

福島が優勝

今朝の新聞に都道府県対抗男子駅伝があり福島県が優勝候補と出ていた。 へ~そうなんだ、優勝候補なんだ。 軽くそうなんだみたいな感じでサラッと見ただけだったけれど。 今その駅伝が有りテレビ中継を見ていたら福島県が優勝した!凄い! 都道府県対抗駅伝…

43-82

昨日は寒くて風が強い中、おとうさんのYシャツを買いに8ッピーデーで5パーセントオフのヨーカドーへ買い物に 行く。 近くの小さめのスーパーでおとうさんのサイズが売っていなかったから。 おとうさんのYシャツのサイズは襟回りLLの43で袖の長さが82の…

バナナ林檎

バナナ林檎、けして林檎がバナナになったわけでもバナナが林檎になったわけでもない。 私の実家では古くなってミソになりかけた林檎の事をそう呼ぶのだ。 歯が悪かった祖母や父が柔らかくなって食べやすくなった林檎を好んで食べていて、そんな柔らかい林檎…

三度目の正直

去年の12月初め、大晦日に美味しいお蕎麦が食べられるお店が有ると良いなあと思って。 新しいお店を開拓するのはそう熱心でもない上に、お休みの日でもおうちご飯が多いし。 なのでわざわざ食べログで近くのお蕎麦屋さんを探して行ったことのないお店へ行…

寒くても雪は融けて

年末に降った大雪は少しづつ融けて、土が見えてきた。 隣の畑は日当たりが良いから全部融けるのにもう少しと言ったところ。 でも北側の日の当たらないところは歩道でもツルッツルに残っていて、予想以上に危ない。 チャリンコは下手だからそこは降りて引いて…

生キャラメル

仕事が始まっておとうさんは昨日は外回りだったらしい。 その途中で寄った向山製作所で有名な生キャラメルをお土産に買ってきてくれた。 元々キャラメルはそんなに好きではない、歯にくっつくから。 そうは思ったけれどこの生キャラメルはとっても美味しいと…

アップルパイ

年末に作った林檎ジャムがそろそろだから。 食べ切れないし冷凍にしようか考えたけれど、市販のパイシートを買ってきたアップルパイにした。 パイシートを適当に切って挟んだだけ、簡単。 焼き上がるまでに部屋に籠るバターの香りも何とも言えないし。 林檎…

昨夜は粕汁

洗濯物が凍るほど寒かった昨日、夜は酒粕汁にした。 でも本当は寒かったからじゃなくて鮭のアラが安かったから。 カマや尻尾のところが山盛り入ったパックが100円だった、きっとお正月に出たんだよね。 それを見付けて、これだよ~~!と買ってきたのだ。…

洗濯物 凍る

朝から曇り空。 曇り空だけど外の方が洗濯物が乾くからベランダに干す。 2回目の洗濯物を干そうとしたら1回目の洗濯物は凍っていた。 思っているより寒いみたいだ、洗濯物が凍るのはこの冬初めてのこと。 洗濯物を干し終わってすぐに今度は雪が舞ってきた…

甥っ子姪っ子の動向

私も歳を取り、甥っ子姪っ子も大きくなった。 今迄は年に数回顔を合わせることもあったけれど、今では年1回お正月に実家で顔を合わせるだけになってしまった。 だからかどうなのか甥っ子たちは大きくなるのが早い、もう成人式なの!そんな感じだ。 中々顔を…

仕事始め ブログ始め

あけましておめでとうございます! 今日は仕事始め。 明日は土日ということで休みの企業も多いみたいだけれど、おとうさんの会社はカレンダー通りでいつもと同じに出勤していった。 私も掃除機を掛けたりスーパーに買い物に行ったりといつもの生活に戻り、ブ…