2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トトトトト・・・

社宅マンションのエレベーターにお願いの張り紙が出ている。 子供の走る音がうるさいという苦情が有ったから皆さんルールを守って生活しましょうというもの。 私も春の異動が有ってからどこかに子供が引っ越してきたなあと思っていた。 夜とか静かな時に走る…

この香り

日曜日の夜、ご飯を食べに中華屋さんへ。 餃子や麻婆豆腐とサラダを注文。 いつも通りにパクパク食べていると・・・ 最近流行りの香りが口一杯に広がった。 エスニック料理を食べに行くとサラダでも炒め物でもスープでもこれが山盛り乗っていて。 流行ってい…

赤ちゃんを連れて

下の子の友人が赤ちゃんを連れて来てくれた。 福島から京都まで。 赤ちゃんは8月生まれ、まだ9ヶ月でとっても小さい。 福島から京都まで出掛ける時は新幹線を乗り継いで行く事が多い。 福島空港発着の飛行機は朝と夜の便しかないからね。 けれど福島にはや…

停電のお知らせ

6月半ばに社宅内の点検で停電が有るとお知らせが入った。 エレベーターやオートロックのドアが使えないらしい。 水道も使えないし、照明も消えて。 インターネットも電話も使えないぞ。 でも居室の電気は消えない・・・、消えない? 何回お知らせを見ても良…

靴を買ったけど

いつも履いているのはスニーカー。 歩き易いし値段もお手頃。 でも今回お出掛けするのに、もう少しすっきりしたものが欲しくなった。 暇が有ればネットを見たりデパートを覗いたり。 そこで見付けたのがアシックスのペダラシリーズだった。 とっても歩き易そ…

伽羅蕗(キャラブキ)

春先に蕗の薹が出ていたところに様子を見に行く。 東北大学の構内にあるその場所には予想通り蕗が茂っていた。 細い山蕗は皮を剥いて煮るのは大変だ。 けれど皮付きのまま伽羅蕗にすると美味しい。 そこで葉っぱの大きめの物を収穫して伽羅蕗を作ることにす…

並木道

土曜日から月曜日まで降り続いた雨は季節を少し進めた。 小さかった木々の葉っぱは大きくなったみたい。 青葉通りの並木の欅はすっかり夏模様だ。 仙台市内には大きな欅の並木道が多い。 そんな並木道を歩くのが好きだ。 仙台三越に行くときには定禅寺通りを…

後悔

雨が続いている。 もういい加減止んで欲しい。 洗濯物はずっと部屋の中。 その上寒い。 この間は雨が少なくてしっかり降って欲しいとブログに書いたのに、後悔している。 土曜日の朝には本降りだった雨。 今は霧雨のように降り続いている。 三日続けて青空を…

母の日

母の日おめでとう。 おとうさんと一緒の木製のちょっと大きめのお椀や京都のお菓子がプレゼントで届いた。 夕ご飯には早速お椀をお味噌汁に使い。 沢山のプチフールから今日食べる分を選び。 プレゼントを貰うってやっぱり嬉しい!

筍を買いに

今日は予報通り朝から雨、しかも本降り。 こんな中、筍を買いに行って来た。 売っているのは白石の産直、小十郎の郷。 社宅からは離れているけれど、ゴールデンウィークに寄って買った筍が大きくてとっても美味しかったのだ。 私はわざわざそんな遠くまで買…

筍を買いに

今日は予報通り朝から雨、しかも本降り。 こんな中、筍を買いに行って来た。 売っているのは白石の産直、小十郎の郷。 社宅からは離れているけれど、ゴールデンウィークに寄って買った筍が大きくてとっても美味しかったのだ。 私はわざわざそんな遠くまで買…

巡る季節

仙台は桜が終わってつつじの季節が巡ってきた。 色とりどりに咲くつつじはまだ満開ではないけれど綺麗だ。 山の緑もすっかり濃くなって気温もグッと上がり動くと汗ばむぐらい。 5月10日には宮城の港、気仙沼に初鰹を水揚げが有ったとか。 夏の美味しい食…

雨が少ない

今朝起きて外を見ると地面が濡れていた。 夜中に雨が降ったみたい。 でも起きた時にはもう上がっていて降った量はそれ程でもない感じ。 最近、東北では山火事が多い。 福島では帰還困難区域の浪江で随分長く燃え続いた為に放射線の検査が有るみたいだし。 宮…

麺三昧

さっき社宅に戻った。 ゴールデンウィークも無事に終わり、明日からまた普通の日。 私のゴールデンウィークは水戸に出掛けたけれど日帰り、それ以外には遠出もせずに我が家と社宅を行ったり来たり。 でもそのついでにお昼ご飯は麺三昧だった。 まずは次郎系…

文字の大きさ

なんだかトップページにしているYahoo!の文字が小さくなった、ような気がする。 見づらいなと思って文字を少し大きくしようと思う。 さて、どうしよう。 色々探してページの上の方の三つの点で設定をいじると良いみたいなので、フォントサイズを中から大に変…

250km

仙台水戸間は250kmある。 車だと常磐道を使って3時間半ぐらい。 遠いような、近いような。 けれど今回出掛けてみてこんなに季節が進んでいるなんて思っても見なかった。 いわきから先は山の緑が濃い。 芽吹いた葉っぱはすっかり大きくなってモッサリと茂…

引越し終わり

昨日、引越しが無事済んで水戸からの帰り足。 車を出す頃から降り出していた雨は日立辺りで豪雨となる。 スマホの雨雲レーダーを見ると赤や黄色い雲の真っ只中だ。 レーダー通りだといわき迄この豪雨は続きそう。 連休の間の平日だから交通量がそれ程でもな…