2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に年の初めを思う

近くのスーパーでは新年の準備万端、立派な門松が出来ていた。 仙台は日中も雪が舞い寒い1日。 今年も色々と良いことも悪いこともあっての1年だった。 それでも幸せだなと感じられるのが私の良いところ。 来年もこの調子で頑張ろう。 皆様良いお年をお迎え…

黒豆

買ってきた黒豆は一晩3倍量の水に漬けて戻す。 次の日の朝に水ごと炊飯器に入れておかゆモードで炊く。 その間に窓を拭いたり換気扇のフィルターを交換したり。 火加減を見ていなくて良いし、コンロも空いているからその間に掃除をしたりする。 買ってきた…

年の瀬

クリスマスも終わり世の中は一気に年の瀬に突入している。 お豆でも煮ようかと買い物ついでにお豆やさんを覗くと今年取れた新豆が山のように積まれていた。 お正月の準備が始まっているんだね。 帰り道、西公園の林の中に四季桜がひっそりと咲いていた。 寒…

穏やかなイヴ

競馬(明日は有馬記念)のテレビを見ているおとうさんに聞いてみた。 「クリぼっちって知ってる?」 「え~?知らない!」とおとうさんが答える。 だからヒントを出してあげた。 「二つの言葉がくっついているんだよ!」 「新しい言葉、昔は無かったよね~!…

楽しいこと

今日は天皇誕生日、祝日だ。 おとうさんは連夜の忘年会でお疲れ気味。 お昼ご飯は有るものでうどんを作り二人で食べた。 その時丁度「徹子の部屋」をしていたんだけどゲストはピコ太郎さんだった。 とっても面白かったんだけれど1番はPPAPを黒柳さんに当て…

宮城の牡蠣

宮城県の沿岸部では牡蠣の養殖をしている湾が多い。 年末年始クリスマスとこれからが味も乗って出荷の最盛期になる。 ところがニュースを見たら養殖の海域でノロが検出されたとかで出荷規制が出てしまったらしい。 生産者も魚屋さんもみんな困っているだろう…

冬至

今日は冬至、なのにとても暖かい。 おとうさんは今日から忘年会なのでこの暖かさに誘われて定禅寺通りの仙台光のぺージェントを一人で見に行ってきた。 こちらは勾当台公園側から見たところ、大きなクリスマスツリーもある。 道路を渡って、奥に見える青いツ…

クリスマスケーキ

おとうさんがお土産にクリスマスケーキを買ってきてくれた。 『ママに買ってあげるからね!』と約束していたから。 おとうさんは明日から忘年会が続く、忘れないように念の為に少し早めの今日買ってきてくれたのだ。 いつも毎年プレゼント交換はしない。 特…

年賀状

昨日から年賀状の印刷を始めた。 裏面の体裁を整えて、出す方々を住所録から選び出して。 本当は今年からこの仕事はおとうさんに任せる予定だった。 けれど私のパソコンに全てが入っているから結局おとうさんには出来ずに私がすることになってしまったのだ。…

厳しい冷え込み

仙台市内でもマンションに住んでいるとそれ程寒さを感じない。 朝方もヒヤっ!とした感じはしないのだ。 けれど今朝は起きるとすぐに寒いなあと感じた、よっぽど冷え込んだんだろう。 買い物に出て日陰の水溜まりはすっかり氷が張っていた。 車が通った後に…

ちょっと風邪気味

またしてもおとうさんから風邪を貰った。 喉の奥の気管支のあたりがムズムズする。 ムズムズはするけれど咳も出ず喉も痛くないから病院へ行くほどではない。 おとうさんは岩手に出張へ行って風邪をひいてきた。 多分ホテルが乾燥していたんだと思う。 寝る時…

甥っ子うかる

先日就職試験を受けた甥っ子に内定が出た。 我が家に泊まってお弁当を作り送り迎えをして応援をしていたから、内定が出たよと連絡があった時には我が子のように嬉しかった。 肩の荷が降りるとはこんなことなんだなと思ったりした。 伯父にあたる我が家のおと…

白い冬

朝起きてカーテンを開けると外は真っ白だった。 仙台にも白い冬が来た。 昨日の朝も薄っすらと白かったけれど今日ほどでは無かったし日曜日だったし、みんな困らなかっただろうけれど。 今日は週明け月曜日。 外を見てア~~~!と叫んだ人は多かったかもし…

干し貝柱ご飯

この間のお土産、干し貝柱でご飯を作る。 1合に6個の割で入れたら少し少なかったかもしれない。 けれど炊き上がったご飯はとっても美味しかった。 今日はこれをお弁当にしておとうさんに持たせる。 貝柱のエキスをすべて食べるならスープも良いけど、やっ…

再起動

一昨日の夜Yahoo!を見ていたら突然にネットに繋がらなくなってしまった。 今見ていたYahoo!が見られない。 でも夜だったし前にルーターの不調で繋がらなくなったことがあったし、それに違いないと思ってパソコンを切って寝てしまった。 昨日パソコンを立ち上…

ブランド

きりたんぽを食べて美味しかったねと話していたら、おとうさんが本当はきりたんぽは三関芹で作るんだよと言う。 それ、何? 話していたら届きました! 秋田のブランド芹、三関芹 何!この根っ子!凄すぎる! 蕎麦かっ!!!という感じ。 もちろん今日は芹鍋…

きりたんぽ

お昼ご飯に秋田名物きりたんぽのお鍋を作る。 きりたんぽは秋田土産だ。 作り方はクックパッドで見てきたから美味しく出来るはず。 必ず入る物は鶏肉、芹、葱、糸こん、牛蒡。みたい。 醤油味の鶏ガラスープで。 今日の仙台は午前中から小春日和だ。 暖かな…

お土産

おとうさんは青森に出張だった。 ビルの地下にある海産物市場を覗いてお土産を買ってきてくれた。 この間のおでん、昆布が無くておとうさんも残念だったみたい。 それでお店のおばさんに勧められた美味しいほうの昆布を買って来たんだって。 それに「高いよ…

ボーナスで何買おう

来週はボーナスが出る、何か買おうかな。 そういえば今着ているダウンのコート、4年前に東京に引っ越す前に買ったんだけ。 それも安売りのユニクロ、ずっと着ている。 それを買い替えようか。 でもこれと言って汚れていないし壊れてもいない、買い替えなく…

師走の空と春の準備

仙台は朝から雨。 そのせいかアラームが鳴っても暗くてなかなか布団から出られない。 昼前にはその雨も上がって青空も覗いたので銀行へ支払いへ出掛けることに。 途中の澱橋のたもとの公園にはもう沢山の蕾をつけたこぶしがあった。 そう言えば春先に引っ越…