2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

毎日暖かく、今日は23度越えになりそうで3月だというのに夏一歩手前だ。 明日もこの暖かさは続きそうで、その後も寒の戻りは無さそうなのでおとうさんが休みだから冬タイヤを交換することにした。 東北は4月になっても雪が積もることも有るからタイヤ交…

早過ぎて

季節の移り変わりが早過ぎて。 毎年なら4月下旬頃に咲き始めるスナップエンドウが咲き始めてしまった。 早く咲けば早く食べられるから良い気もするけれど、遅霜の被害にあう可能性が高まるから一概に良いとは言えない。 でも、咲き始めた花を止めることも出…

チリメンキャベツ

秋に作っていたチリメンキャベツを収穫した。 本当なら12月頃に収穫するはずだったのに、植え付けたのが少し遅かったのとその後の日当たりなんかのせいで今頃の収穫となってしまった。 チリメンと言うぐらいだから葉に縮れがある、多分そこが美味しいとこ…

今日と明日は寒いみたい

昨日福島では桜の開花宣言があった、最速の記録らしい。 桜は咲いたけれど急に寒くなって、またダウンを着ようかなと言う感じ。 暑いぐらいだったから余計に寒く感じるんだよね。 我が家近くの桜はもう3分咲き程になっていて、この寒さが無かったらあっと言…

風邪をひく

火曜日あたりから喉が痛くて、米寿のお祝いに行ったホテルで風邪を貰ったかなと思う。 ホテルは大きくてそのうえこの季節だからかとっても混んでいて。 夕ご飯は御飯処で食べたけれど、朝ご飯はバイキングでそこがいけなかったような気がする。 喉が痛いだけ…

節電ポイント

去年の夏から電気が足りなくなりそうで電力各社が節電を頑張ったらポイントをプレゼントするキャンペーンをしていて。 私もネット検針をしているから喜んで申し込んだ。 結果、夏には2千ポイントが冬には5千ポイントが還元された。 合わせて7千円分でちょ…

プレゼント色々

誕生日が過ぎて、また一つ歳をとった。 まったく目出度くないし嬉しくもない。 でもおとうさんや子供たちは色々とプレゼントをくれる。 まあ、プレゼントを貰うのは嬉しい。 おとうさんからは大玉村にある向山製作所の生キャラメル。 これがとっても美味しい…

雪は積もる勢い

朝起きた時は雨だったお天気はその後雪に変わり今では積もる勢いだ。 今迄で暖かったのどうして!そんな感じでとっても寒い。 今日は磐梯熱海で母の米寿祝があるのに誰の行いが悪かったのだろう。 お昼ご飯を食べて宿泊の準備をしている、飲んでいる薬を忘れ…

お墓参り

3月も半ばを過ぎ、週末には春彼岸の入りだ。 今迄とっても暖かかったのに土曜日にはなぜか雪の予報で寒くなりそう。 少し早いけれど雪の中お墓参りに行くのも何なので今日行ってきた。 お寺の入り口の河津桜もほころび始めてすっかり春だった。 年末にはお…

予約完了

JALのセールはサイトに入ることも出来ずに終わったけれど、やっぱり旅行の予約は必要なので楽天スーパーセールで予約した。 これから旅行支援の延長が始まるらしいけれど、その詳細も分からないし予約しないまま飛行機が一杯になってしまっても困るから。 仙…

春の雨

今日は朝から雨降り。 凄く乾燥していたから、しっかり降ってもらいたい。 育ち始めたスナップエンドウはますます育ってしまいそう。 雨が小降りになった隙に青菜を収穫してきた。 青菜と言うより菜の花になっていた。

3.11

朝、布団の中でヘリコプターが飛んでいることに気が付いた。 こんなに早く何かな~駅伝の季節でもないのに~と思って起きたら今日は3月11日震災の日だった。 福島では岸田首相が来るらしく、その為の(テレビか警備か分からないけれど)ヘリコプターだっ…

セールは不発だった

JALの航空券のセールは激混みでアクセス出来なかった。 多分今日中はアクセス出来なさそう、ネットによるとサーバーがダウンしているっぽい。 私が取りたい航空券の予約はゴールデンウィーク開けだから2~3日したらまたアクセスしてみよう、予約は締め切りに…

飛行機の切符のセール

福岡に出掛けるにあたり飛行機の切符を取るべく考えている。 出来るなら安い方が良いかとは思うけれど搭乗時間も考えたいところ。 今はまだ全国旅行支援が主戦場らしく時刻表を見るためにサイトに行くとそのコマーシャルが出る。 ところがどうやら明日からJA…

春だね

朝、それなりに冷え込んで寒かった霜も降りたようだし。 けれど昼間は暖かくて薄い上着だけで良かった。 風もなく穏やかで、まだ3月初めなのに桜が咲いてしまいそうだ。 暖かさは暫く続くらしく本当に桜が咲いてしまうかもしれない。 今日はおとうさんは仙…

手荒れ

指先が荒れて、そういえば畑仕事を始めたんだっけと思い。 水仕事の後には念入りにハンドクリームを塗ったりしたけれど、なかなか良くならない。 そのうえ朝冷え込んで昼間暖かいからいつもより乾燥しているようで、それが一層手荒れを助長しているようだ。 …

寒さが戻る

昨日は春のバカ陽気だったのに今日は寒さが戻ってきた。 さっきは時雨れて洗濯物が雨に濡れた。 けれど寒いと言っても10度ぐらいは有りそうで、冷え込みは無い。 寒さが戻って夜ご飯は芹鍋にした、芹が安かったから。 ところが買ってきた芹の根っこが切ら…

暖かすぎて

今朝、ベランダに出て洗濯物を干そうと思ったら余りにも暖かくてびっくりした。 干し終わってネットで現在気温を探ったら14度だった、この間まで最高気温は2度ぐらいだったのに。 買い物に行こうと思って上着を選ぶ、もちろんダウンコートは着ない。 着な…