2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお小遣いは10万円

毎月25日が給料日だ、でも今月は日曜日だから23日の今日が給料日だった。 給料が入るとおとうさんの口座に5万円を移す、おとうさんのお小遣いだ。 けれど今月は10万円を入れた、色々あって。 6月か7月頃、毎年扶養者の扶養申請をする住民票のある市町…

コロナワクチン5回目

昨日は朝から5回目のコロナワクチンを打ちに行ってきた。 ついにオミクロン対応のワクチンだった。 効くか効かないかは分からないけれど、コロナは一向に減らず仕方が無いから打ってきたという感じ。 今迄そう酷い副反応は無かったから今回も大丈夫かと思っ…

ブス

昨日処方された新しい薬、ブシ末をググると附子末と出てくる。 へ~そんな字を書くんだと思って、よくよく考えたらあの字なんじゃないかな?と思い当たった。 昔あるところにお寺がありました。 和尚さんが出掛けるので小坊主たちに、仏様の前に備えてある壺…

新しい薬 3

漢方薬を飲み始めて1ヶ月が過ぎまた病院へ行ってきた。 その間の体の変化と言えば足にシモヤケが出来たこと、そういえば去年も足にシモヤケが出来ていた。 けれど去年は寒かった、だからそれでシモヤケが出来たと思っていたけれど。 今年はまだ寒さが強くな…

ケンケンパを作る

昨シーズンの福島は大雪続きでとっても寒い冬だった。 今年はそんなに大雪は降らないよね~と内心思っているうちに冬は来てしまった。 ボチボチ雪も積もり始めてもしや今年も寒いのかと思っていたら、そんなところにどうやら孫台風も襲来予想で。 この寒い中…

西南のひかり

暇だし寒いし、ネットで色々な商品を探したりしている。 美味しい蜜柑もその一つ。 5~6年前からはお安くB品のデコポンを箱買いしたりしていた。 でも、デコポンの困ったことはお正月に間に合わないこと。 出荷の最盛期が3月頃なのだ。 それでお正月に美…

年賀状の印刷

昨日から雪は増えず道路には積もっていなかったから急に実家に年末の挨拶に行った。 いつもの林檎とお年玉を持って朝から実家に向かう。 お年玉は母と弟のお嫁さんと妹の子供達宛だ。 妹は介護の仕事をしているから不定休でなかなか時間が合わせられないから…

雪が積もった

昨日の天気予報通り朝起きたら雪が積もっていた。 積もったと言っても畑や車の上だけで道路には殆ど雪は無く、急いで雪掻き!みたいなことは無かった。 それでも雪が積もっていると少し焦る、今日も1日寒いかな?とか。 夜ご飯はお鍋、先日買った鶏肉の消費…

雪が本格化

今日は午前中は曇りの予報だったのに雨が降ったり止んだりの1日だった。 午後からはその雨が雪に変わってきた、窓から見ていると白い。 テレビでも積雪だから準備してねと煽っていて、まだ積もっていないけれど雪掻き棒と車用の雪落としを玄関脇に出した。 …

交換

去年の福島の雪は異常だった。 何処の雪国だよ!ぐらいの積雪で、腰や腕を壊した人も多かったんじゃないだろうか。 我が家では里帰り出産で娘から孫から帰省していて、誰の日頃の行いが悪かったんだと騒ぎが起きるぐらいの大雪が続いた。 その名残でいつも使…

新豆

美味しい豆料理を食べるために新豆が出るのを待っていた。 それがようやく店先に並ぶようになって買ってきた。 黒豆と小豆は今のうちに煮て小分けで冷凍保存しておく。 お正月に美味しく食べるのだ。 青肌豆はひたし豆にする、これは冷凍せずに食べる直前に…

チャリンコの点検

10月に新しくしたチャリンコ、ブリヂストン製だった。 買ったお店の店員さんにユーザー登録をして下さいねと言われて、買った日にQRコードから登録しておいた。 そうしたら、このところ点検に行けとメールが来る。 今迄何回もチャリンコは買っているけれど…

一つ目の相続が完了

おとうさんの母方の叔父の相続が完了した。 少し前、亡くなった叔父名義の不動産が有ることが分かり叔母が相続する為には被相続人全員の実印印鑑証明が必要とのことで書類を送るから内容に沿って手続きをお願いしたいと叔母から電話があった。 勿論叔母が全…

スナップエンドウの植え付け

11月初めに種を蒔いて苗を作っておいたスナップエンドウを植え付けた。 天気予報ではこれから月半ばまで冷え込みはなさそう凍りつく心配はない、しっかり根を張ってくれると良いけれど。 スナップエンドウの収穫時期は福島では5月頃から、それまで長い冬…

初めての鍼治療

今日は鍼治療に行ってきた、初めてだからドキドキだ。 病院は漢方薬を出して貰っているところ、通院しているから安心。 初めに鍼治療の問診から、気になるところや治したいところ等々。 基本は通院している病院との情報共有が有るから、そこから患部を見てい…

新しい薬 2

足の痛みに整形外科に通院しているけれど、併せて顔の痒みで皮膚科にも通院していた。 そもそもはマスクが痒みの原因なんだけれど、今まではマスクをしないという選択肢は無くてそれならば少し痒みが抑えられればという感じで通院していたけれど。 色々な実…

新しい薬 1

新しい病院で診察を受けて新しい薬が追加され、2週間経過観察したからまた診察に行ってきた。 診察を受けてこのところの状態を聞かれて、追加された四逆散の効きといったら凄かったと先生に話したら。 体に合っているという事なのでこのまま続けましょうと言…