2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑は夏模様

暑すぎたり雨が降りすぎたり、自然は恐ろしい。 けれど美味しい恵みも与えてくれて、有難いとも思う。 小さな畑を耕す素人農家の我が家でも、畑は夏真っ盛りだ。 オクラの粘りは申し分なく。 トマトも奇麗に色づいて。 南瓜は収穫を待つばかり。

おとうさんがお土産にお弁当を買ってきてくれた。 今週の土曜日は丑の日で、それより少し早く鰻重が食べられた。 買ってきたお弁当は1個、蒲焼の1/4をおとうさんにあげて晩酌のおつまみにして。 残りを美味しく頂いた。 一緒に冷凍の長焼き4枚も買って…

母は帰って

3泊4日の滞在を終わって母は帰宅した。 前回よりも短かったから弟とお嫁さんは休めただろうか。 今回母はお土産に自家製のジャガイモと玉ネギを持ってきてくれた。 どちらも高値だから美味しく頂いた。 我が家のおとうさんは小さいジャガイモの甘味噌絡め…

動く時の葬式かぶり

今朝おばあちゃんを迎えに行ったら、おばあちゃんの実家の兄嫁が亡くなったと聞かされた。 90歳だったから仕方ないといえば仕方ない。 途中でおばあちゃんの実家に寄りお線香をあげてから福島に来た。 私の従兄弟が喪主だから『大変だったね、だけど死ぬま…

朝から並んで

朝9時過ぎから10時に始まるパーマ屋さんに並んで。 お店の前に着いた時にはすでに10人が並んでいて、すぐに順番は来ないなと諦めて。 13時20分に順番を取り、一度家に帰ってお風呂を洗ったり銀行へ行ったりお昼ご飯を食べたりしてから再度出かけて髪…

テレビでYouTubeを見る

週末から母が来るにあたり、このところコロナの感染者が増えているし母はワクチンも打っていないし出掛けられる要素がない。 そこでテレビで好きなクラシック音楽でも聴いて貰おうかと思い、YouTubeに繋いでみた。 新しいテレビはYouTubeチャンネルがある、…

どう見ても卵

日本で茄子の色といえば濃紺、茄子紺なんて言い方もあるし。 けれど英語ではエッグプラント、卵の植物だ。 そんなに卵なのかなと思って今年夏野菜の苗を植えるにあたり、近くの産直で白茄子の苗が売っていたから植えてみたら実った茄子はまさに卵だった。 勿…

口に合わなかった

前に上の子が送ってくれたポン酢、今まで食べていた物が無くなったから食べてみた。 おとうさん曰く『なんか匂いがするね、九州の?』だって。 言われてみれば東北では珍しい匂いのような気もする、甘みも強くて慣れない感じだったようだ。 慣れれば食べられ…

たまに有ることだけど

今年はミニトマトを2本植えた。 同じジャングルという品種で赤玉のもの。 熟して来たからよくよく見ると1本は黄玉のようだ。 同じ種類のはずだったのにどこで違ったのか謎。 でもたまにそんなことが有る。 スナップエンドウだと思って種蒔きしたら絹サヤが…

術後一ヶ月

手術後一ヶ月が経った。 違和感もすっかり消え、やっぱり手術して良かったなと思っている。 思えば患部は痛かったのだ、違和感がなくなるにつれて気が付いた。 動く時にも無意識に庇っていたし、それが無くなったのが素晴らしい。 無事に一ヶ月が過ぎたから…

ソファーが届いた

注文していたソファーが届いた。 座り心地は固め、背もたれが前のものより高い。 おとうさんは肘掛を枕にしたりして、すっかり使いこなしている。 無くても良いかなと思っていたけれど、有った方が良かったね。 お値段以上~!だった。

パソコンの引っ越から2週間

新しいパソコンは起動が早くて良い。 引っ越しも難なく終わったし、新しいって凄い。 困ったのはパソコンの色が黒いこと。 夜になると文字盤が見えないのだ、歳だからね。 前使っていたものと同じように白いものにすれば良かったな、使いながら少しだけ思う…

暑い!なんて言葉は生ぬるい!

昨日の福島の最高気温は37.8度で暑かった。 暑いというよりは蒸し風呂、その上夕方には天ぷらを揚げて台所は灼熱地獄だった。 好きで天ぷらしてるんだから怒っても仕方ないんだけど。 それでも37.8度の気温を見たら眩暈がした、ちょっと熱中症気味か…