2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間時間には畑仕事

今週も色々と用事が有って、その隙間時間には畑仕事をしていた。 苗床に育てていた春に食べる用のカブレ菜は時無し大根の収穫が終わった所に植え直し。 バジルを植えていた所にはスナップエンドウの種を蒔くように耕した。 ネギやブロッコリーは食べ始まられ…

紅葉進む

先週の土曜日に宮城県蔵王町まで出掛けたけれど高速道沿いの山々はまだそれほど紅葉が始まっていなくて蔵王の山頂は白くても紅葉狩りはまだだなと思っていたけれど。 今週になってから一気に赤みが麓迄下りてきて我が家の近くの街路樹も色付き始めている。 …

足袋風靴下

足の健康の為に履き始めた足半、今迄は裸足で履いていたけれどそろそろ寒さが身に染みるようになってきた。 なので今日はイトーヨーカドーの8日市なので良さげな足袋風靴下が無いかと様子を見に行って来た。 肌着靴下売り場をうろつくと今まで気が付かなか…

山形芋煮

土曜日に買ってきた里芋はその夜に早速山形芋煮になった。 毎年おとうさんの誕生日は里芋の皮を剥く手間をプレゼントしている。 今年もその手間をプレゼントして芋煮を作ったのだ。 食べ切れない里芋は冷凍保存して、これで何回も山形芋煮を楽しめるのだ。 …

コロナも落ち着いてきたので

随分とコロナの感染者が減って、そろそろ県をまたいで買い物に行こうかなという気になった。 おとうさんも大好きな山形芋煮が食べたいみたいだし。 ということで宮城県蔵王町の里芋を買いに行って来た。 念の為に混む前にということで8時半に出発、高速道路…

おとうさんの面接

来春にはおとうさんも定年する。 そろそろ第2の職場を考えなくちゃいけない。 勿論このまま仕事をしない選択も有るけれど、多分家に居たらすることなくて暇を持て余すよね。 なので会社の人事部へ次の仕事先の紹介を頼んでおいたらしい。 その回答が昨日あ…

取付工事

頼んでおいたエアコンの取り付け工事の日程が決まった。 10/25にエアコンが入るから26日の午前中に取り付けとの事、急に寒くなっていたからナイスタイミングだ。 工事をお願いした時には遅くても11月半ば迄には終わるかな?と思っていたけれど最近テ…

寒さ続く

今朝は曇っていたせいか昨日程の冷え込みは無く、山の雪も消えたようだった。 けれどその後も雲は晴れず昼間も気温の上りは鈍くて最高気温は13.8度と14度にも届かなさそう。 寒いのなんのって真冬並みだ。 昨日のうちに炬燵を出しておいて本当に良かっ…

一気に冬

昨夜は寒かった。 パソコンをしながら明朝はもっと寒いだろうなと思っていた。 朝起きて山を見たら白かった、雪が降ったのだ。 この間まで半袖でも暑かったのに一気に冬が来て炬燵を出したり階段に寒気除けのカーテンを吊るしたりしている。 出勤途中のおと…

有休消化と土曜出勤

おとうさんは忙しく今日も土曜日なのに出勤していった(選挙が有るからね)。 それなのに昨日、おとうさんの世話をしている部下から有休消化が全然足りませんと指導が有ったとか。 忙しいんだから仕方がないよねと答えたらしいんだけれど、休めるか分からな…

レジゴー

今日から近くのイオンで大創業祭が始まった。 鶏肉が100g78円との事なので早速チャリで買いに行った。 メーンの入り口を入るとレジゴーのアプリが入ったスマホが並んでいる。 1,2ヶ月前から自分でバーコードを読んで清算をするサービスが始まってい…

大根を収穫

昨日は雨で寒いぐらいだった、今日は朝から晴れて良い具合に気温が上がった。 雨で抜きやすくなった雑草を抜いてどうにか食べられる程になった大根を収穫する。 自家製だから大根の肌が汚いし長さも短い、これではスーパーでは売れないな。 でも仕方がない美…

ラ フランス 

和梨もそろそろ終わりが近づき新高が出荷されている。 こちらは新高と豊水の掛け合わせの大玉で日持ちのする新しい品種の、にっこり梨。 和梨が終わりに近づくと出荷が始まるのが洋梨だ。 洋梨の中でも少し前までの人気品種ラフランスの出荷が始まった。 こ…

虫にも負けず

虫に食われて穴だらけのレースになった葉っぱの中からブロッコリーが顔を出した。 まだ親指の先サイズだけれど立派にブロッコリーだ。 これを食べられるとショックが大きいからまた殺虫剤を掛けて保護する。 暑い日が続きまだ虫が動いているから仕方がないの…

今日も暑かった

10月に入り、いつもなら秋が深まる頃だけれど。 さすがに寝る時には窓を閉めるけれど昼間は半袖で丁度良い位の気温だった。 何時から寒さが来るのかなと思い2週間予報を見たら来週火曜日の雨を境に昼間の気温は下がりそう。 でも夜の気温が寒いぐらいにな…

ちょっと手を抜いたら

忙しかったので畑の手を抜いた。 夏野菜は片付けたしすぐに食べられる秋野菜は無いしと思っていたから。 少し時間が出来たから畑を見回ったらこんなことになっていて・・・。 20本植えたキャベツはほぼ全てレースみたいに虫食いだらけの葉っぱになっていて…

今回は甘柿

おとうさんは桃ラーと言うぐらい桃が好き、しかも堅い桃が好きなのだ。 そして、それと同じぐらい好きなのが柿だ。 そんな柿も地元産が出始めている。 その中から今回は甘柿を買ってきた。 柿は甘柿と渋柿が有って、渋柿は渋を抜くか干し柿で食べることが多…

結局忙しい

久しぶりに実家へ顔を出す。 もともと感染者が少なかった福島県だけれど、このところの感染者は一桁で推移していて高齢なのにワクチンを接種していない母に安心して会えるようになったから出掛けたのだ。 勿論私がそれなりに忙しかったのも理由の一つで、少…