2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコウの初鳴き

5月の最終日曜日、福島は爽やかな日和になっている。 ダイニングのパソコンの前に座って何を書こうか考えていたら、カッコウの鳴き声が聞こえてきた。 我が家の近所にはこの季節になると毎年カッコウが来て鳴き声が聞こえる。 その声を聞くと夏が始まるなと…

お弁当箱忘れる

昨日帰ってきたおとうさんはお弁当箱を持っていなかった。 忘れてるよ!と言ったら会社に電話して自分の机に置いたままか聞いていた、お弁当箱は会社に有った。 先週はコロナ感染者が急増していたから毎日お弁当を持って行った、それでも1回お弁当箱を会社…

夏野菜はボチボチと

雨の前に植え付けた夏野菜はボチボチと育ってきた。 玉葱はそろそろ収穫出来そうな大きさになった。 胡瓜はまだ花は咲かないけれど実の形は出来ている、花が咲けば1週間ぐらいで収穫かな。 トマトはトマトらしい実が付いている、収穫は多分7月頃。 週が明…

福島エールクーポン

全国的にコロナで疲弊している。 飲食店もそうだし観光地もそうだし、一般市民も何処にも出掛けられなくて疲れている。 福島はそれに加えて東日本大震災の風評被害が残っていて、みんなホントに疲れているのだ。 そんな中福島市では住民票がある市民を対象に…

ガマガエルでもびっくり

一昨日から雨が降ったりやんだり乾いていた地面はすっかり潤った。 その上寒くて長袖長ズボンだ。 明日からは晴れて気温は上がりそう、雨が降る前に植えた夏野菜苗も大きく育ちそうだ。 植える時に畑を耕していたら大きなガマガエルが足元に飛び出してきた。…

パソコンが壊れ、そして直った

火曜日にパソコンが壊れた。 再起動ループになり起動しなくなったのだ。 最近のパソコンには自動修復能力があるらしく画面には何度も内容を確認します再起動をして下さいと案内が出るけれどそれが何度も繰り返す。 トラブルシューティングのこれかなあと言う…

脈絡の無さ

リビングの照明工事が終わって生活している、新しくした照明は消えて点かなくなることも明るさが不安定になることも無かった。 それが普通と言えば普通、今迄が困った状態だったのだ。 工事は終わっていたけれど、新しくしたスイッチにラベルが入っていなか…

ショッピング

お昼ご飯用にお洒落なパン屋さんにパンを買いに行った。 福島県内はコロナの流行が広がる一方で(特にいわきと会津)ご飯屋さんに食事に行く気がしない。 なのでテイクアウトでおうちで食べるのだ。 お洒落なパン屋さんは外観も商品も素敵だった。 お昼ご飯…

カーテンは新しくした

我が家を立てて25年、その間ずっと同じカーテンを下げていた。 言い訳をすると実際に住んでいたのは17年ほど、その間に社宅を行ったり来たりして転勤生活をしていた。 社宅から我が家に帰えると何かリセットされた気持ちになって、カーテンはずっと同じ…

体温計は新しくならず

30年物の古い体温計の電池が無くなったから新しい物を探していたけれど、売っている新しい体温計は2,3年前に景品で貰って我が家の引き出しに眠っている使わない物とほぼ一緒だった。 なのでその電池を入れ替えて使うことにした。 なんで電池を入れ替える…

自動車税

自動車税の納付書が来ている、今年もそんな季節だ。 納付書にはクレジットカード納付が出来ますと宛名の下に大きく書いてある。 でもその下には金融機関やコンビニではクレジットカードでは納付できませんと小さめに書いてある。 その脇にはすぐ手続きが出来…

父の日のプレゼントからの母の日のプレゼント

母の日だけど、おとうさん用に買ったマットレスと高機能掛布団と冷感シーツが届いた。 早速おとうさんが寝ていた所にセットする。 総額5万円程、注文した時からこれは父の日のプレゼントということにしようとの心づもりだ。 マットを敷きながら思っていたよ…

明日は母の日

明日は母の日だけど少し早くプレゼントが届いた。 最近車を買った上の子は運転技術の向上のため?あちこちに出掛けているようだ。 その道すがら寄った道の駅(おとうさんも道の駅は好き)で九州の名産などを買い送ってくれたのだ。 早速に大好物のデコポンを…

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークは終了し、おとうさんは出勤した。 4月30日を頑張って有休にしたから7連休だった。 せっかくの連休だったのにおとうさんは蕁麻疹に苦しんで薬のせいかずっと眠かったらしく寝て曜日となっていた。 まあコロナのせいでお客さんも来るわ…

ようやく炬燵を取る

ゴールデンウィークも半分以上が過ぎてようやく炬燵を片付けた。 今迄まだ使っていたことにも驚きだけど、昨夜は寒くて早々に寝たことにも驚きだった。 季節外れの寒気のせいで雷がなったり突風が吹いたり、春の天気は気まぐれだとしても散々だったに違いな…

おとうさんの蕁麻疹の途中経過

おとうさんは初め1日6錠飲んでいたステロイド剤も全て飲み切り1回に通常の倍の2錠飲んでいた抗アレルギー剤も1錠に減り、どうにか症状は緩和されつつあるようだ。 けれどちょっとした加減でまだ蕁麻疹が出る時がある。 薬は飲み続けても完治は無いのか…

初収穫スナップエンドウ

昨日は夕方にスナップエンドウを初収穫した。 鞘はまだ小振りだけれど食べられる位にはなっていた。 茹でると青い豆の香りが立ち昇る、マヨネーズを付けて食べることにする。 旬の物は美味しいなあ。 今迄数度遅霜が降って花数の割には実が少ないような気が…