2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川急便をラインお友達登録する

いつも荷物の発送にはクロネコヤマトを使っている。 だから勿論クロネコメンバーズだ。 届く荷物も発送になった連絡や届く時間の変更などクロネコの荷物だと色々使えて便利だ。 郵便局で配達される荷物も宅配扱いだと公式ライン経由で案内が来て使い辛いけれ…

JAFに入会

コロナが5類になるせいか、それとも暖かくなったからなのかおとうさんの活動が活発だ。 先日はゴルフに行って、その中で酒飲みの約束をしてきて。 昨日は東京に住む友人から今度(6月末)に帰るからその時に酒飲みが出来るかとか連絡が来て。 そのうえ去年…

タッチ&ゴー

ゴールデンウィーク開けから福岡に出掛ける件で今日eチケットが来た。 既に座席を指定しているからタッチ&ゴーの航空券だ。 スマホをかざせば良いらしいけれど念のために印刷する。 私とおとうさんの二人分のQRコードをスマホで出すのが大変だから(年寄り…

ナナコでアタフタ

東北電力で貯めたポイントをナナコで受け取るために10日程前によりそうeネットで申し込みをした。 申込金額は8,300円、私にしたらちょっと大金。 その受け取りの為に今日受け取り番号がメールで来た。 前にも2回ほど受け取っている、慣れたものだ。…

撤退

近くにあるドラッグストアのカワチに安めの牛乳を買いに行ったら、駐車場で営業していた八百屋さんが撤退していた。 いつも利用している訳ではなかったけれど、秋に会津見知らず柿が安く売っていて。 福島市内では見知らず柿をそんなに売っているお店が他に…

春は風が強い

このところ毎日風が強くて困っている。 何といっても埃、隣は貸ガレージが工事中で掘った土が山積みでそこから土埃が舞い上がって酷いし。 適当に掛けたスナップエンドウの支柱が倒れそうだし。 出掛ける時にも洗濯物をベランダに干したままに出来るかどうか…

30.1度

今日、福島市は本州で今シーズン最初の真夏日を記録したらしい。 Yahoo!ニュースのトップに載っていてビックリだ。 記録した気温は30.1度だけれど家の中はそんなに暑くない。 元々福島は盆地で夏も暑いことが多いから本州初真夏日だったとしてもそれほど…

改装再オープン

近くのスーパーが改装して再オープンした。 再オープンするにあたり、販売形態が変わった。 今迄は普通のスーパーだったのに特にお肉の販売に力を入れたいつでも安いを謳ったスーパーに様変わりしたのだ。 再オープンの日、午前中はとっても混むだろうなと思…

回復の兆し

痛かった足。 鍼治療をしたり漢方薬を飲んだり新しくチャリンコを買って一生懸命に漕いだり。 いろいろと試して、でもなかなか痛みと動かし辛さが治らなくて。 歳だし棺桶まで持って行くのかなと思ていたら。 このところ何となく痛みが引いてきた気がする、…

今年は早い旬 2選

お隣から筍を頂いた、実家の山から掘ってきたとのこと。 最近は塩で煮てアク抜きするらしいけれど、私は今まで通り米糠で煮てする。 4本も頂いて入る鍋が無いので皮を剥いて下茹でだ。 我が家の畑でもスナップエンドウが大きくなって初収穫だ。 蔓無しなの…

フルーツ大福

結果から言うと苺大福は神!初めて苺大福を作った人は天才だと思うな。 昨日おとうさんは酒飲みで、同期生と友人と。 その同期生が今年退職したのだけれど、その再就職先が混沌として。 一度はこの春の某町長選に出馬するという話になったのに、結局それが流…

模様替え

月曜日からいわきに出張でおとうさんがいない隙にリビングの炬燵を撤去して寒さよけに階段に下げていたカーテンを外した。 いつもならゴールデンウィーク近くになってから始める模様替えも今年は早め、すでに福島では夏日を記録している。 炬燵を取ると部屋…

寒の戻り

朝起きて外を見たら雨が降っていた、少し経つと雨は雪に変わりそれも積もるほどに降って驚いた。 昨日までは暑いぐらいだったのに、桜はすっかり散っている。 4月の寒の戻りは桜に雪が積もることはあるけれど、散ってから積もるのは稀なことだ。 おとうさん…

風が強い

今日は朝から風が強くてスナップエンドウの支柱が傾いてきてしまった。 いつもなら蔓有りのスナップエンドウを育てるのに今年は間違えて蔓無しの種を蒔いてしまった。 蔓無しだから背丈が低い、低いから支柱はそんなに不要だろうと思って軽く作っておいたの…

無料だった

少し前新しいチャリンコを買って(ブリジストン)1か月ぐらい乗ったところで点検があった。 チャリンコはネットでユーザー登録をしていて(販売店で登録してねと言われたから)メールでそろそろ点検ですよの案内が来る。 1回目は無料で次回の点検からは有料…

燕の初鳴きを聞く

いつもの交差点、赤信号で止まっていると燕の初鳴きが聞こえた。 もう渡ってきたんだと思って声の方を探すと、去年の巣に入って顔だけ出してさえずっていた。 今年は暖かいから渡りも早かったんだろうか。 新しい巣を作ることなく今年もその巣で雛を孵すこと…

ナン好き!

お彼岸も終わり、お墓に片づけに行ってきた。 供えた花は枯れていて山の木々は芽吹いていた。 昨日今日は少し寒い、でも寒の戻りと言う程ではない。 帰りにお寺近くのインドカレー屋さんに寄った、時々行ける新しいレストランを開拓中なのだ。 選んだレスト…

4月に迷う

今日から4月、そしてエープリルフールだ。 これと言って楽しい嘘は無い。 今日は土曜日でいつもの鍼治療の日だった、私の担当医は土曜日勤務だから。 治療が始まると早速ゴールデンウィークの診察日程の話になって。 4月29日は旗日で病院自体が休み、5…