2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の準備は万端?

おとうさんも今日が仕事納め、今年も良く稼いでくれました。 私はと言うと我が家と社宅の行ったり来たりでちょっとお疲れ、ご苦労様。 明日は上の子夫婦が帰省して、明後日は下の子夫婦も帰省して。 いつもよりもっと賑やかな年末年始となりそうだ。 昨日は…

年末大掃除

雪が積もって外は白い。 気温も低くて最高気温は1度の予想。 とてもじゃないけど水仕事は手抜きしたいな、そんな気持ち。 今日から年末大掃除の予定を入れていたけれど腰は重い。 ヤル気の無さからこのブログを書き始めてしまった。 家事の中でも掃除が苦手…

電気の消し忘れ

朝起きたら、「電気つけっぱなしだったよ!」とまだ布団の中のおとうさんから声を掛けられた。 靴下を履きながら「あら?そうだった、消したつもりだったけれど・・・」と答えておいたけれど。 起きてから見たら、夜寝る時に飲んでいる抗アレルギー剤も飲み…

冬の嵐

夜のうちに雨が降ったようだ、カーテンを開けると地面が濡れている。 けれどすでに雲は切れて通勤に傘は要ら無さそう。 今日から冬の嵐と言っていたけれど、仙台はそれ程でもなさそうだ。 いつも通りにベランダへ出て洗濯物を干す準備を始める。 そう思って…

今日は皮膚科へ

今年の初め、お正月明けに皮膚科へ行った。 乾燥もあるだろうけれどカサカサ、カユカユ、チクチク。 そんな症状が続いていたから。 診て貰ったら抗アレルギー剤を飲みましょうかと言われた、今までそんな薬は飲んでいなかったけれど。 飲んでみたらあら不思…

小春日和

寒い日が続いて、日も短くて。 冬は暗い気持ちになりがちだけど、今日は小春日和でお天気が良い。 仙台西公園の四季桜も咲いて、冬の青空に映えている。 #小春日和 お天気が良かったから、歩いて仙台駅東口に有るヨドバシまで出掛ける。 年賀はがき印刷用の…

年賀状

年賀状を作り始めた、毎年のこと。 もうやめようかなと思っても、やっぱり出すかと思い直して作っている。 今年は葉書が値上がりして、でも年賀状は据え置きで。 ところが指定期間内だけの措置でそれを過ぎると10円不足になったりしてと、なかなか難しい。…

パンダ公開

上野動物園の親子パンダが公開になってとっても可愛い。 子パンダはよちよち歩きかと思っていたら、結構活動的で驚いた。 木登りも上手だしコロコロ転がってヤンチャ盛りの感じだ。 私も東京に住んでいる頃には上野動物園にパンダを見に行った。 その日は都…

寒さ続く

降った雪は少なかったけれど、まだ北向きの日陰には雪が残っている。 #雪 晴れ間が見えても長続きせずに曇り空は暗い。 今日は外に出ようと出掛けたけれどとっても寒くて、夜に仙台光のページェントを見に行く気にはなれない。 昨日は引き籠り、買っておいた…

夜が明けると

夜が明けると、雪国だった。 #雪 天気予報通りに真冬になった。 寒いし歩きづらいし、今日は引き籠りになろう。

髪を切りに

髪を切りに行って来た、年末年始で混む前に。 先週予約をするときに火曜日辺りと思っていたけれど天気予報で雪のマーク、それに最高気温も3度だったから今日にしたのだ。 パーマ屋さんは空いていた。 平日のせいもあっただろうけれど寒いからみんな髪を切ら…

真冬の寒さ

11月半ばから強くなった寒さも12月に入り増すばかりだ。 このまま冬本番にならずに小春日和も有るはずと思っていたのに当てが外れた。 週明けからもっと強い寒気が入り、仙台でさえ天気予報の最高気温は3度ぐらい寒過ぎる。 我が家で育てている野菜たち…

高い物

おとうさんは昨日酒飲みだった。 部下のお供でお好み焼き屋さんでの集まりだったらしい。 良い具合に出来上がって帰ってきて、そこそこ美味しかったらしく今度はそこに連れて行ってあげると言っていた。 だから言ったのだ、もっと高い物にして!と。 若い人…

仙台芹が美味しそう

11月に食べた芹はまだ寒さに当たっていなかったからか、いまいちだった。 冬の食べ物は寒さが来ないと味が乗らない。 ところが今日買ってきた芹は美味しそうだ、この所寒さが増しているから。 食べて美味しい物は見た目も美味しいよね。 #仙台芹 冬の寒さ…

クリスマスプレゼントを買いに

まだ少し違和感を感じる肘を庇いながら、おとうさんは右手を庇いながらおとうさんのクリスマスプレゼントを買いに行って来た。 登山商品の揃うモンベルで普段使いの暖かい色味のレンガ色のハスキーコートと、紳士小物の取り扱いが多い三越で欲しがっていたタ…

肘の痛み

昨日の朝から家事をしていると左肘に違和感を感じた。 なんか動かしづらいかな、そんな。 でも痛いほどでは無かったから掃除機をかけたり洗濯物を干したりいつも通りに動いていた。 ところが仕事も一段落して炬燵に入って、あっ!そうだ!あれも!と思って左…