2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカット

近くの葡萄屋さんでシャインマスカットの収穫が始まり早速買ってきて味見をした。 買ってきたのは1房500円のB品、スーパー等の売り物より黄色い。 食べるととても甘くて皮が堅め、過熟気味ということか。 今年は長雨もあったり夏も暑かったり葡萄屋さんも大…

今日は1日中雨降り

とっても寒い、気圧配置のせいで北東の冷たい風を引き込んで今日は一日中雨降りだ。 週末に大型のまま台風が来ると言うので胡瓜の支柱を片付けたけれど、台風は今日になって予報よりも南に進路を変えている。 日本海側の海岸線を沿うように北上して福島県辺…

胡瓜は終わり

どうにかもう少し収穫出来たらなと期待していた胡瓜を今日片付けた。 夏が終わった感が強い。 週末には台風が来そうなことも有って、これからの収穫に期待するよりも大根とか秋冬野菜に替えたほうが良いなと判断したから。 朝晩はめっきり涼しくなって太陽が…

洗濯機の水漏れ

朝寝坊をしてゆっくり起きて、まず洗濯をしようと洗濯機の水栓(東日本大震災から洗濯が終わったら水栓をいつも締めている)を開いたら水が噴き出した。 え~!!!と急いでまた水栓を締めて、ビックリして何が起きたんだか固まってしまった。 そう言えばこ…

お茶

愛知県豊田市に住むおとうさんの友人から自家製お茶と紅茶が届いた。 おとうさんも今年60歳、その友人はおとうさんより年上ですでに定年して第2の人生を歩いている。 自分だか奥さんだかの親のやっていたお茶畑を引き継いで自家製お茶を作り始めたらしい…

パンク

昨日の買い物の時に自転車に乗って走り出したら後ろのタイヤが潰れている感じがした。 もしかして?と思ったけれどすぐに空気を入れて潰れ感が無くなったからそのまま買い物に出て大丈夫そうだなと思って今朝タイヤを見たら潰れていた、パンクだ。 2年前に…

家にブルーレイが来た

たまにテレビは見るけれど、そんなに好きではない。 数日見なくても大丈夫なぐらい。 そんな我が家にブルーレイが来た、里帰り出産の為に来る孫に有ったほうが良いんじゃないかと思ったから。 セッティングはもう済んでいる、新しいブルーレイを通して見るテ…

シャインマスカットは少し遅め

毎年子供たちに送っているシャインマスカットは今年は少し遅めの出荷となりそうで9月20日頃からと葡萄屋さんに聞いてきた。 その葡萄屋さんではすでに巨峰の選別が始まっていた。 20日までは少し間があるから梨屋さんで始まっていたB品の豊水と一緒に荷…

薄い副反応

昨日の午前中にコロナワクチンの2回目の接種を受けて今日は副反応でやられている筈だったのに。 ワクチン接種後には薬品が体の中に入ったぞ的な感覚(痛いとか眩暈とかそんな感じは無いけれど)が有って家に着いてからもイライラ感があったりした。 でも途…