2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も折り返し

今日の福島市の最高気温は36.2度。 まだ6月なのにこの暑さは何だ、昨日よりももっと暑い。 陽射しも焼けるようで1日中エアコンを点けた室内でネットショッピングに励んでいた。 畑はましてやカラッカラ、雷注意報が出てはいるけれど雨は降りそうもない…

梅雨明けかも

関東では史上初の6月の梅雨明け。 南東北の福島はまだ梅雨は開けていないけれど35.6まで気温が上がりとっても暑い。 やっぱりカラ梅雨みたいだ。 暑さにめげず畑では胡瓜と茄子の収穫を始めた。 茄子の間に赤いのはミニトマト、1個だけ色付いたから味…

オクラの花咲く

カラ梅雨かもと思っていたら、昨日から雨が降り出した。 けれど降り方は弱い、畑はまだまだ乾燥気味だ。 まあ降らないよりは降ったほうが良いに決まっているから、これからの雨量に期待しよう。 沢山降ると思っていたから、じゃが芋を掘り上げた後に枝豆苗を…

カラ梅雨かも

福島ではこれから1週間の天気予報の雨マークが消えて、水曜日辺りから35度以上の猛暑日が続く。 人間の熱中症も心配だけれど、我が家の畑の野菜が枯れるかなと心配している。 35度を超える日がずっと続くと畑の土はカチカチになり、水を撒かなければい…

今年もサクランボ狩りへ

今年もサクランボの季節が来た。 来るはずだった下の子が来なくてもサクランボは実を熟した。 去年は豊作の表年。 今年はそれ程の実成りではないと聞いていたけれど、そんなことは無かったやっぱり出来は良い。 桜の開花が早かったから盛りは先週かと思って…

人口受粉 失敗

1本だけ植えたズッキーニ、実付きを良くするために人工授粉をしている。 難しいことは無い、雄花の花粉を雌花のめしべに付けるだけ。 私は筆を買うのが面倒なので雄花を摘んで花びらをちぎって雌花にトントンとしているんだけれど。 これが上手くいかなかっ…

じゃが芋 試し掘り

3月末に植えたじゃが芋もそろそろ収穫の時期になった。 本格的に掘り上げる前に試し掘りをした。 畑のじゃが芋の葉っぱはまだ青いけれど所々倒れ始め、下葉は黄色くなってきている。 出てくるのは分かっていても、土の中のじゃが芋にはワクワクするのよね。…

父の日

17日は父の日だった。 子供達からプレゼントが届きおとうさんはご満悦だった。 上の子からは地ビールが、下の子からはゴルフ用の帽子が届いた。 帽子にはコメントが添えられていたけれどそれが手書きで下の子の字に似ているから子供が書いたのかと思ってい…

地震怖い

朝ご飯の片づけをしていたら上の子からLINEが来た。 京都で震度4で珍しく揺れた~~、というもの。 飼っている猫たちがビビっただけで被害などは無かったみたいで、京都は大きな地震は珍しいからなとその時は思っただけだったけれど。 その後歯医者さんの予…

梅雨寒

昨日今日ととっても寒くて長袖長ズボンで過ごしている。 夜は冬の布団をかけて寝ている、夏掛けに毛布では寒くて眠れないのだ。 気圧配置がやませを呼んでいるらしくこの間までの暑さが恋しいぐらい。 明日からは気温も上向くらしいけれど。 でも季節はやっ…

キラキラが嫌い

畑の茄子もすっかり根付いて新しい葉っぱは黒々して大きい。 蕾も沢山見えるから豊作かな? ここまで育つとこれから気を付けたいのが害虫だ。 こまめに葉裏を見たりしても厄介なのがアブラ虫、出来れば殺虫剤は少なくしたいから。 そこで支柱に止めるテープ…

ズッキーニは美味しいのか?

畑で収穫したズッキーニはその日のうちに天ぷらにして食べた。 #ズッキーニ#天ぷら 熱々を一つ味見したら、あまりにも水分が多くてビックリ。 切った時には少しも水が出なかったから、こんなに水っぽいとは思わなかったのだ。 だからか揚げたては美味しかっ…

夏野菜

夏野菜の収穫を始めた。 今日収穫したのは茂っていたパセリ、まだ小さいけれど茄子、ピーマンとズッキーニだ。 夕ご飯に天ぷらにして食べよう。 #夏野菜#初収穫 カラカラだった畑は雨が続いたおかげですっかりぬかるんで長靴じゃないとは入れない程。 潤った…

梅雨入り

6、7日と最高気温が33度近くまで上がり夜になっても気温はそれほど下がらなかったから、今年初めてエアコンを点けたまま寝た。 猛暑日一歩手前の日が続いていたから、日曜日から気温がグッと下がり雨の予報に本当かなと疑っていた。 けれど今日は午前中…

歯茎にニキビ!

またしても歯! いつも痛くなる歯の歯茎辺りにニキビのようなものが出来た。 気が付いたのは2~3日前だったけれど今回は痛みが全然ないし、掛かりつけの歯医者さんが混んでいて診察が今日になっていたのだ。 病院に着いたらまずレントゲンを撮られた。 そ…

しっかり見たのに間違えた!

近くのドラッグストアの安売りのチラシが入った。 買いたいのはハイボール用の炭酸水、残り半箱になっていたから。 暑い日も続くし車で買い出しに出掛ける。 売り場では500ml24本入りのレモン味の炭酸水、普通の炭酸水、そして水が並べて売っていた。 …

枯れたズッキーニ

春の終わりごろズッキーニを鉢に植えて収穫を待っていた。 けれど実ることなく枯れてしまった。 買ってきた苗はしっかり管理していても病気になることもあるし枯れてしまうことはある、それは仕方のないことなんだけれど。 ちょっと残念だったのは今回ズッキ…

ホタルブクロ

福島は連日30度越えですっかり真夏だ。 道脇には夏の花のホタルブクロが満開で、子供の頃は野山の草むらに見かけることが多かったけれど最近はこんな見事な群生は珍しいなあと思ったりした。 #ホタルブクロ 昨日は朝から町内会のお掃除日だった。 梅雨入り…

6月

今日から6月、早いねえ。 6月と言えばやっぱり梅雨、ジメジメの季節到来かな。 けれどサラリーマンにはボーナス月、給料以外にお金が出るのはとっても嬉しい。 我が家はと言えば6月はサクランボ狩りの季節。 毎年これを楽しみにしている。 去年の様子はこ…