洋梨

和梨が一段落して洋梨の季節となっている。

洋梨と言えば全国的にはラフランスが有名でスーパーでも沢山売っている。

けれど洋梨にもそれなりに種類は有って最近ではルレクチェやシルバーベルなんかも知れ渡ってきている。

何といってもキルフェボン洋梨のタルトで有名かもしれない。

今回も近くの自販機に買い出しに行って下の子に洋梨を送った(孫たちに好評で気を良くしたのだ)。

詰めたのはシーズンの始まったラフランス(白キャップ)と大きめのバラード(ピンクキャップ)だ。

 

念の為にJA の産直に行ったら立派なラフランスが売っていて、何時も下の子ばかりに送っているから上の子にもとつい買って送ってしまった(こちらは贈答品のラフランス流石に立派だった)。

 

洋梨は食べておいしいけれどその食べ頃を見極めるのが難しい。

贈答品のラフランスには10月30日から11月8日頃が食べ頃の説明書きが入っていた。

昔山形に住んでいる頃、知人が東京の友人にラフランスを送ったところこんなに硬い梨は食べられないと苦情が来たとか。

食べ頃になってから食べるんですよと教えたらしいけれど、もう要らないとの返事だったとか。

ラフランスがまだ全国に行き渡る前の話だ。