2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉山公園

お天気が良くて引っ越しも一段落、近くの青葉山公園に散策に出掛ける。 新芽はまだだけれど並木が青空に眩しい。 敷地も広くて綺麗に清掃されていて、とっても気持ちが良い。 公園の端からは仙台市内が一望だ。(手前は国際センター) 公園にはあちこちに注意…

美味しいパン

パンが好き。 特に美味しいパンには目が無い。 仙台にも美味しいパン屋さんが一杯あるみたいなので街の探検がてら歩いて探しに行って来た。 探したのはこちらのパン屋さん。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す お店の中は良い匂い…

広瀬川

仙台市はその西側に広瀬川が流れている。 青葉城恋唄にも出てくる。 多分昔はそこまでが仙台市と言う感じだったんだろうけれど東北1の都会になるとそうも言っていられない。 川を渡った辺りもすっかり市街地に取り込まれ仙台市内になっている。 今日はその…

仙台 ワケル君

引っ越しをして新しい所に住み始めて、まず始めに困ることはゴミの分別だ。 今まで住んでいた所と分け方が違っていたり、出し方が違っていたり。 転入をするとその時にしおりを貰ったりするけれど見ただけではなかなか上手く出来ないのだ。 ここ仙台ではそん…

週末農家

仕事の都合で引っ越した仙台は東北一の都会だ。 それに比べると県庁所在地とはいえ自宅のある福島は田舎だ。 そこで週末は自宅に戻り週末農家で暮らそうかと思っている。 最近流行りだし! 秋に種を蒔いたスナップエンドウはこの寒さに負けずに花を咲かせた…

引っ越し完了

忙しい忙しいと言っていても時が来ればそれも終わり。 晴れて仙台市民となった。 青葉区民の為仙台駅脇のビル”アエル”で転入手続きをする。 それにしても寒い、真冬の並の寒さに凍えそうだ。

荷作り

引っ越しは佳境で忙しい。 いつもは使っていない部屋に持って行く予定の物を集める。 毎回の事で慣れてはいるけれど大変だ。 引っ越し業者に電話をして、電気、ガス、水道の手続きをして…。 何か忘れていることは無いかと確認をして。 明日は病院を変わるた…

青菜

畑の青菜を収穫。 夕食はお浸しを作ろう。 収穫し立ての青菜は青臭くて春の味、とっても美味しい。 我が家で食べるよりも早く子供たちの所には送った。 届く頃にはしんなりしてしてしまうのにいつも送ってしまうのだ。 この青菜の収穫が始まると春も本番、あ…

不味くて高い  

近くにJAのパン屋さんが出来た。 先着100名様に塩パンプレゼントのチラシが入ったので様子を見ながら買いに行って来た。 そしてお昼ご飯に貰った塩パンと買ってきた大納言小豆の豆パンを食べた。 ハッキリ言って不味かった、そして高い。 高くても美味し…

昨日は暑いぐらいの気温で上着は要らないぐらいだったけれど、今日は午前中みぞれが降ったりして寒い。 春は名のみという感じだけれど畑に行ってみたら、去年作って上手く球にならずに取り残していた白菜に蕾が付いた。 そういえば向かいの畑も緑が濃くなっ…

パンジーは実家に

実家近くにお葬式やらお見舞いやらの用事が出来て、その上甥っ子の進学先も決まったようで忙しい中実家に行って来た。 ついでに我が家の玄関先に育てていたパンジーを母へのお土産にした。 草花は毎日お水をあげないと枯れてしまう。 玄関先にお花が咲いてい…

日本酒仕込体験に行く

福島県二本松市にある人気酒造の仕込体験に出掛ける。 引っ越しで忙しい中おとうさんだけだと試飲が出来ない為運転手要員としての参加。 着くとまるで体育館のような建物だったのでここでお酒作っているのかなと言う感じだった。 説明によると震災で古い建物…

色々なじゃが芋

お誕生日におとうさんからはケーキを買ってもらった。 それだけ…。 無いよりはマシだけれど、どうなんだろう! そこで自分で自分用にプレゼントを買いに行くことにする。 毎年じゃが芋を植えている。 植えるのは決まって北あかり、ホクホクして甘くて美味し…

プレゼント

誕生日に届いたプレゼント。 みんなに愛されてとっても嬉しい! やっぱり幾つになってもお誕生日は嬉しい日なのだ。 ケーキはおとうさんが買ってきてくれたし! でも1番驚いたのはGmailを見ようと思ったら『お誕生日おめでとう』のロゴが出ていたこと。 去…

happy birthday

洗濯をしていると電話が鳴った。 こんなに朝早く誰かなと思って出ると母から! 「お誕生日おめでとう!去年は忘れたから今年は忘れないうちに電話したよ!」と元気な声で祝ってくれた。 母には数年前に「もうおばあちゃんも良い歳だかプレゼントは辞退します…

車の点検とか

今日は車の12ヶ月点検だった。 車検ではないから洗車を含め1時間ぐらいで終了。 オイル交換をして平日割り1万円のコースで予約していたけれど、ワイパー交換とガラスコートがセットになった雨の日安心コースも一緒にと勧められ追加オーダー。 支払いは1…

今日のお昼ご飯は鰻! 昨夜会合があったおとうさんのお土産。 どう見ても残り物を持って来たみたいだけどね…。 最近はどこのレストランでもホテルでも、どんなに御馳走が残っていてもお持ち帰りは出来ない。 万が一食中毒でも出したなら営業停止になってしま…