2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう

今日はうるう2月29日、4年に1度の日が巡ってきた。 4年前の今日は何をしていたかなと思いその頃のブログを見に行ったらまだ書き始めていなかった。 多分東京に引っ越した年だから荷造りを始めようかと考えていたに違いない。 震災から1年経っていつま…

赤い玉葱

毎年玉葱を植えている。 大玉を沢山収穫するのは難しいけれど、収穫したてをスライスして食べるのが格別で作ってしまうのだ。 いつも植えているのは普通の玉葱、でも今回は赤い玉葱を植えてみた。 去年貰って食べたのが美味しくて初めて挑戦してみたくなった…

鶏の皮

昨日夕食の片づけをしていると、下の子から『最近お肉高くない?』とLINEが来た。 『仕方がないから油揚げをお肉だと思って食べてるんだよね~』とLINEが続く。 最近と言うか消費税が8%になった頃からお肉は高い、何より安売りが減った。 まあ、すっかり大…

髪の毛のへたり

髪の毛が多かった。 1ヶ月も切らないと爆発してくるぐらいに。 もう少しペシャンコにならないかなといつも思っていた。 高校生の時は好みの髪型にするのが大変だった。 ところが最近暫く切らなくても爆発することは稀。 特にトップはいつの頃からか、へたっ…

口紅

もうすぐ私の誕生日。 でもこの歳になると目出度くは無い。 その上、特に欲しい物も無い。 だから「何か欲しい物無い?」と聞かれると困ってしまう。 なので「欲しい物無いの?」と聞かれて「小銭入れ」と軽く返答しておいた。 バッグの中でも探し易いように…

蕗の薹

春を感じた昨日、母から荷物が届いた。 大根だったり人参だったり。 その中に庭で採ったという蕗の薹が入っていた。 小指の先ほどの小ささでよくこんなに小さいのを採って来たなあという感じだった。 けれどこれを天ぷらにしたら小さくてもしっかり蕗の薹、…

春めく

昨日まで冷たかった風が、今日はそれ程でも無い。 太陽もその暖かさを地面に届けている。 そのぬくもりに春を感じる。 気が付けば道路脇の紅梅は満開だった。 春の花がこんなに咲いているという事は畑にも春が来ているはず。 寒いからと思っていたけれど草が…

何かの懸賞に当たる

買い物から戻って郵便受けを見たら封書が届いていた。 封筒の端に重要と書いてある。 あっ、あれだ! この間申し込んだ東北電力の第2パスワードが送られてきたんだと思い込む。 ハガキでと書いてあったけれど封書で来たんだな。 そう思って封筒を開ける。 …

Yahooカーナビ

そろそろ車の12ヶ月点検の時期だ。 ディーラーから予約お待ちしていますのハガキが届いた。 そこには一緒にこんな点検もどうですかと案内も出ていた。 その1つにカーナビの更新というものがあった。 料金14,900円から。 高い!どう考えても高い。 …

お雛様

お雛様を出した。 いつも雛祭りの2~3週間ぐらい前に出す事が多い。 1年間暗い押し入れの中で我慢しているのだから早めに出してあげるのだ。 けれど片づけるのは何時もすぐ。 旧の雛祭りまで出しておく所もあるようだけれど、我が家では3月は引っ越しの…

電力自由化

4月から全国的に電力が自由化されるらしい。 ”らしい”というのは二人家族でそれ程電気を使わないから気にしていなかったから。 一生懸命情報を集めていなかったのだ。 けれど使っている東北電力からこんなお知らせが来て、少し考えてみようかなと思ったりし…

税込

駅まで出掛けたついでに駅ビルに入っている八百屋さんを覗く。 近くのスーパーの方が安いかなと思っていると1本100円のセロリを見つける。 それ1本だけ持って支払いをする。 儲けの出ない客になっているけれど仕方がないケチなのだ。 レジで110円を…

忘れた記念日

11日の夜に憂鬱な話をして、12日の朝もその続きの話をして。 そんなこんなで12日の夕方になって今日の予定表を見て(家族のお誕生日などを書いて置く物)ようやく今日が結婚記念日だったことに気が付く。 特に目出度い訳では無いけれど33回目。 このぐ…

叔父からの電話

叔父さんから電話があった。 この叔父さんは舅の弟。 去年の秋に引っ越して来た叔父では無い。 内容は舅の葬儀の際に葬儀委員長をしていただいた方が亡くなったというもの。 お葬式に参列出来るか、もし出来ないときには自分もお葬式に行くので香典を立替え…

花粉

今日は朝から風が強い。 その上雪も降って地吹雪模様だ。 吹雪の合間に太陽が顔を出す時間もあるけれどそれ程気温を上げてくれない、寒い。 明日は休日、この天気が続くのかYahooの天気予報を見に行ってみた。 すると今まで出ていなかった花粉予報が出ていた…

デコポン届く

首を長くして待っていたデコポンが届いた。 例年よりも1週間から10日ほど遅れというところ。 友人のところの林檎も食べ切って家に果物が無かったからナイスタイミングの到着だった。 果物好きだから家に果物が無いと何か食べたくなるんだけれど、苺は量の…

歯が

少し前から歯が、 滲みるというか、ジワーとした感じが続いている。 鏡で見ても虫歯のようではないけれど、ここかなと言うところは歯の間でよく見る事が出来ない。 歯医者さんは嫌い! でもそんな事も言っていられなくて今日予約を入れて診察を受けてきた。 …

立春

今日から春、雪も降らず強い風も吹かず穏やかな日和になっている。 この間の雪も随分消えてきた。 玄関先の花たちも軒下のせいか花数が増えた。 こちらは秋に植えた時 こちらが現在 比べるとやっぱり花は増えている。 一つも咲いていなかった紫色の花はこん…

雪の影響

毎年デコポンをネットで買っている。 B級品の安売りのデコポンだ。 その上早割特典で送料が無料になるからいつもお正月明け頃には注文をしている。 注文をした時にいつ頃の発送になるのかホームページを確認する、早割で発送の日付指定が出来ないから。 その…

今日から2月

新年が明けたと思ったらもう2月、早い。 ここの所暖冬傾向から寒い冬へとシフトチェンジして雪が多い。 今日も風で飛んできた雪がチラチラしていて寒い。 けれど随分と日が長くなった。 寒くても春へと季節は進んでいるみたいだ。 2月になって3日は節分。…