2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機種変

ドコモから使っているスマホのサポートが終了していると案内が来ていた。 すぐに使えなくなる訳でもなく、そのままにしていたけれど。 そろそろ新しい機種に変えた方が良さそうなので、ドコモショップに予約を入れた。 オンラインで買って自分で設定しても良…

支柱を立てた

昨日植え付けた夏野菜の苗、今日は支柱を立てた。 今日は朝から雨の予想で、その上おとうさんは目の病院。 車の運転は出来ないけれど雨さえ降らなければ畑仕事を手伝って貰えそうだ。 午後からは雨の止み間があったから力仕事の支柱立てをお願いした。 雨が…

どうにか植え付け

これから雨の予想で、明日も雨模様みたいで。 まだ降っていないこの隙にどうにか夏野菜の苗を植え付けた。 家の前には既に大きくなってきた大根が有るけれどその前には枝豆の種を蒔き後ろには暑くて乾燥が好きなオクラの苗を植えた。 少し前に植えていた長葱…

集金

去年と今年町内会の班長さんで、このところ町内会費の集金をしていた。 この町内会では1戸当たりの月会費は400円で、5月に1年分纏めて4,800円集金することになっている。 今日は最後の集金に町内会に参加しているJAの支所に行ってきた。 前もって…

夏野菜の苗

遅れていた我が家の畑、今日ようやく夏野菜の苗を買ってきた。 茄子に南瓜、胡瓜にピーマン等‥。 まだ畑の耕しが足りないし、来週はずっと雨が続く予報なので日曜日に植え付けの予定だ。 苗を買い出しに行くついでに紙ゴミを捨てに行った。 このところおとう…

7月30日は土用の丑の日

今年も丑の日が迫りおとうさんの会社で事前予約が始まった。 今年は蒲焼4枚と鰻寿司詰め合わせを注文した。 蒲焼は冷凍だから子供たちが帰省したら食べるつもり、鰻寿司は当日用だ。 子供達の所にも送ろうかと言う話になったけれど、送った分は会社のポイン…

2つめの相続の完了

先週お小遣いを下ろしに行ったおとうさんが血相を変えて帰って来て、俺の口座の残高が100万円超えているんだけど!と言ってきた。 元々は多分50万円位の残高だったから、どこからか50万超えが振り込まれたらしかった。 考えて叔父からの相続の分だろ…

長葱を植える

旅行から帰ったら庭の畑仕事をしなくちゃと思っていたけれど、足に疲れが出て動かし辛くてどうしようかと考えていたけれど。 結局その時期の仕事をしないと秋の収穫に響くから(響いても困ることは何も無いけれど)近くの産直から葱苗を買てきて植えた。 一…

黒くて美味しい

福岡旅行でおとうさんの自分へのお土産は地鶏焼きだった。 これがとっても黒い、そして硬くて美味しい。 今日はこれを夕ご飯に食べて気に入ったら通販で再度注文するつもりだ。 福島でも鶏を焼いて食べられるけれど、こんなに黒い出来上がりは無い。 初めは…

今日の最高気温は36度予想

朝から気温が高い、これはもしかしたら出るかもしれない。 最高気温は36度予想、まだ5月も半ば35度越えはなかなか厳しいかもしれないけれど。 午後から買い物に出るには暑すぎるから朝のうちにチャリで出掛ける、すでにかなり暑くて汗だくだ。 午後から…

配信停止

夕方御飯の用意をしていたら、某婦人服の通販サイトから電話勧誘があった。 勧誘されたのは痩せ薬とオールインワンクリーム。 買っている服のサイズとか年齢とかから推察される情報をもとに電話をかけてきたんだろうけれど。 まったく失礼な話だしそんなこと…

ホテルの朝ごはん

朝ごはんはそんなに食べない派。 でもホテルに泊まると断然食べてしまう。 その上盛りが良いし、結果食べ過ぎてしまう。 都ホテル博多の朝ごはん Rita八女福島の朝ごはん 出掛けた福岡で美味しい朝ごはんを食べた。 都ホテル博多では和食か洋食を選ぶス…

レーザー手術

おとうさんが飛蚊症を発症して。 ネットによると飛蚊症は網膜剥離の初期症状の事が有り、その上おとうさんは網膜剥離発症年齢(60歳過ぎの男性に多い)で。 そんなこんなで今日眼医者さんで診て貰ったら、やはり網膜剥離裂孔でその場でレーザー手術となっ…

福岡から帰ったらすること

明日から福岡に行き14日に帰る予定だ。 ゴールデンウィークには孫たちが来ていて畑仕事がまったく進んでいない。 帰ったら畑仕事に勤しまなければいけないのだ。 今年は暑くなるのが早かったけれど、このところ寒の戻りで寒いぐらいだから帰ってから始めても…

羊羹 ファンタジア

福岡の上の子のところに出掛けるにあたり、お義母さんへのお土産をどうしたものか考えて。 福島の物が良いけれど、軽くて小さくて差し上げた相手が負担に感じないような物と言うとなかなか難しい。 おとうさんはお酒にしようとか言っているけれど持っていく…

ゴールデンウィーク開けは雨

暑いぐらいのゴールデンウィークは雨と寒の戻りの寒さで開けた。 風雨が強くてとっても寒い、これじゃあ夜寝るときに冬の布団が必要そう。 後ろの方の連休に我が家に滞在していた大型台風並みの勢力の孫達は、じいじと一緒に孫宅に送り届け私たちのお役も御…

渋滞は無かったっぽい

ゴールデンウィークの後半戦の5連休が始まった。 今日が上り下りの渋滞のピークで高速道路もノロノロ運転となりそうとの事。 おとうさんは世間の動きとは逆行して今日と明日と6日が仕事、まったくご苦労様なことだ。 そして今日はこの渋滞の中いわき市まで…

5月始まる

5月が始まり世の中はゴールデンウィーク真っ只中だ。 今年は暖かくなるのがとっても早くて、既に青葉は茂りいつもならこれからシーズンが始まる筍はほぼ収穫が終わったようだ。 去年は漁獲高も味もいまいちだったカツオは味も身の締まりも脂の乗りも申し分…