2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして揉めるのか

ようやく少しずつ動きが軽くなってきて。 完治には程遠いけれど、家事は出来ることが増えて。 病気は治るんだなあと内心思ったり(あたりまえだけど)。 今まで洗濯はおとうさんの仕事だった、前屈みが辛かったから。 でもこのところ干すのは出来るようにな…

気温が高いから大きくなるのも早い

お休みしようと思っていた畑、おとうさんが植えたいというので遅ればせながら秋野菜を植え付けた。 いつもなら8月末には植えるブロッコリー等なのに時期が少し遅くなってしまった。 けれど今年は残暑が厳しくて、ようやく涼しくなったと思っていたら今日辺…

介護保険利用カリキュラム

昨日は介護保険を利用するにあたり説明と契約の2回目の打ち合わせだった。 包括支援センターの看護婦さんと支援員が自宅に来てくれた。 前2回の打ち合わせで私の要介護度は既に説明済みだけれどそれに合わせた介護支援がどんなものになるか、また毎日の生…

秋本番

福島の今朝の最低気温は14.4度だったらしく、起きたら寒かった。 お昼頃になっても空気は澄んでカラッとしている、秋本番の陽気で過ごしやすい。 もう夏には戻らないぞ!そんな気持ちだ。 でもまだ桃が有るかもと自販機を見に行ったら入っていた。 晩生…

バッグを新調

保険金が出て、おとうさんと山分けしたけれど何となくホクホク。 そこで新しいバッグを買った。 股関節を手術してリハビリに歩いたり買い物に行ったり、今使っているショルダーバッグが重いなあと感じていたから。 中身を減らしもう少し小振りなサイズが良い…

掃除機をかけた

退院後痛みが出ていた腰、1か月が経ってどうにか痛みは引いてきた。 退院後の検診でもこれといって不具合は無くてチャリンコに乗っても良いよと言われていたから、今日は軽く掃除機をかけた。 掃除機をかけると腰に来る、また痛くならないように椅子をどかし…

おとうさんの献身

医療保険の申請をして保険金が出た、205,000円。 このところ保険金の申請が簡略化していて、今回も指定の診断書は不要で手術に際して説明を受けた書類で保険金が請求できた。 13日水曜日にネットから簡易書類を添付してメールを送り、16日土曜日…

お墓参りして葡萄を送って もつ鍋はイマイチだった

予定通りお墓参りに出掛ける。 お花を持ってお線香を持って、その前に葡萄屋さんに寄って贈答用シャインマスカットの取り置きを頼んで出掛ける。 お寺では彼岸の入りはまだでもお墓参りの参拝客はそれなりにいて、やっぱり3連休だからかなと思う。 前回は手…

暑さは引かず

暑さ寒さも彼岸までの秋彼岸の入りは20日だ。 それにしても暑い、今日も熱帯夜予想だからエアコンを点けたまま寝よう。 どんなに暑くてもお彼岸は来るから仏様に供えるお花を買いに行ってきた。 お彼岸中はおとうさんは仕事で、明日お墓参りに行く予定だか…

退院後1ヶ月検診

退院して1か月が過ぎ、術後も6週間となった。 今日はその検診日だった。 初めにレントゲンを撮って、手術個所にズレや緩みがないことを確認して。 主治医には切開の傷と歩き方を見て貰った。 傷は問題ないけれど歩く時にもっと膝を伸ばすようにと言われた…

復活の残暑

天気予報から消えていた最高気温35度が復活して明日はまた猛暑日になりそうだ。 今日は34度、明後日も34度と暑い日が続く。 その後も夜が暑くて熱帯夜となりそう、先日の台風が暑い空気を持ってきたに違いない。 連休が過ぎるとやっと涼しさが来そうだ…

また流行っているコロナ

月曜日に福岡に帰った上の子からコロナだったと連絡があった。 帰ってから体調がすぐれずに念の為に抗体検査を受けたら陽性だったらしい。 もしかしておとうさんとかにも移ったかもとのことで今日(5日間)まで様子を見ていたけれど私達は発症しなった。 コ…

買い出しだけど重点的に桃

おとうさんが休みだったので、空になった冷蔵庫を埋めるべく買い出しに出掛けた。 重点的に桃の自販機を見に行く。 桃は晩生のさくら白桃が狙いだったけれど、太陽プラム、かぐや、黄貴妃、だての白桃なども売られていて冷蔵庫に入りきれないほど買ってきて…

パーマ屋さんに行ってきた

手術前に予約していたパーマ屋さんへ午後から行ってきた。 予約した時には手術後すぐで歩いて行けるかなとちょっと心配していたけれどパーマ屋さんは家の目の前、難なく歩いて行ってきた。 頭も軽くなって(秋になったと言ってもまだまだ暑いし)気分も良く…

今日から秋

とっても暑かった夏は昨日で終わったようで、今日から秋が始まったようだ。 朝から久しぶりの本降りの雨で連日35度以上の猛暑は収まり、最高気温は27度予想だ。 まだまだ湿気が強くて夏の名残りを感じるけれど、これからの天気予報に35度以上の日は無…

術後1ヶ月

あの手術からもう1ヶ月が経ったのか、そんな気もするし。 まだまだ1ヶ月だな、という気もする。 新しくなった股関節はまだまだ上手く動かせないし借り物と言った感じだけれど、これがしっかり自分の物になるのにはもう少し時間が掛かかっても仕方がないな…

介護認定

申請していた介護認定が下り、要支援1となった。 月間約5万円のサービスが受けられ、自己負担は1割の5千円。 早速申請のお手伝いをお願いした包括支援センターへ電話をした。 私自身は筋力アップのためにジム系のデイサービスを利用したいと思っていたけ…