2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準備は着々と

夏休みも8月を迎えお盆が来る。 我が家でも下の子が用事があって帰省してくる。 コロナ感染者が激増していて不安だけれど、出来るだけの対策をして迎えたいと思っている。 トイレトレーニング中の孫が来るからトイレから対策をした。 1番安い補助トイレで…

台風一過

宮城県に上陸した台風は所々に大雨をもたらしたけれど、我が家の近くではそれ程降りもせずオリンピック野球は無事に日本がサヨナラ勝ちをした。 これでおとうさんの仕事も一段落、良かった。 金曜日には夏休みの3回目を予定している。 前回同様通院をして、…

東北上陸決定

台風は東北の太平洋側に上陸して日本海側へ抜けることがほぼ決定した。 福島では今朝方から雨が降り始めて日中は強くなったり弱くなったりしながら降り続く予報だった。 けれどお昼過ぎから晴れてきた、嵐の前の静けさかな。 台風は湿気った空気を連れて来て…

台風はやっぱり来そう

オリンピック!始まってみればやっぱり日本の活躍は嬉しくて。 メダルを自分で自分の首に掛ける仕草もちょっぴり面白くてとっても良い。 金メダルを取っても取らなくても一生懸命に頑張る姿は清々しくて。 そしてアマチュアの人がプレーする場が有って本当に…

来るのか台風

週明け火曜日から水曜日にかけて台風が来そうだ。 福島では28日にオリンピック野球の試合が予定されている、雨が強かったら順延のようだ。 暑いし台風は来ちゃうし関係者はやれやれと言う気持ちかもしれない。 お盆も近いしお墓の様子を見に行った。 少し…

世の中は4連休

今日は4連休の真っ只中、我が家ではおとうさんが22日に仕事だったからようやく連休気分となってそのノリで猪苗代迄ラーメン麺を買い出しに行って来た。 福島からだと土湯峠を抜けていくのが近い、いつもの道を走って行く。 道路は他県ナンバーの車が多く…

猛暑は続く

福島では7月16日あたりから急激に気温が上がり19日には37.2度、20日には37度を記録した。 こんなに暑いと外を歩いているだけで干乾びそうでパソコンも上手く立ち上がらないかと思いブログはお休みしていた。 その暑さも今日あたりから少し引い…

すっかり猛暑

朝から暑くて、どうやら熱帯夜だったらしい。 最高気温も36.5度で日本一を記録しみたい、暑い。 明日はもっと暑らしい、暑すぎる。 暑いせいか買ってきた桃は美味しくなっていた、甘みが増していたのだ。 美味しくなったんだから暑さは我慢しなければい…

梅雨明けからの猛暑

東北地方も梅雨明けして、そして猛暑日一歩手前の34.7度が今日の福島市の最高気温だ。 月曜日まで最高気温は37度と予報されていて暑くてやれやれと言う感じ、あまりにも暑すぎて胡瓜も夏休みとなっている。 雌花は咲いているけれど昨日も今日も収穫は…

早めの夏休み

昨日はおとうさんの1回目の夏休みだった。 多分10日ぐらいを7、8、9月中に取得しなければいけないんだけれど忙しくて取れないらしく、前後の予定を見て急な夏休みとなった。 夏休みと言っても主な予定は通院、またしても病院の梯子だ。 まず心臓の病院…

納税証明書を取りに

午前中から郡山市に私の納税証明書を取りに行って来た。 おとうさんの扶養に入っているからその手続きの為だ、昨年は郡山市に住んでいたから発行は郡山市になっている。 郵送で発行も出来るけれど取りに行った方が早い、JRの福島郡山W切符を買って行って来た…

鈴なり

トマトがどうしようかと思う程、鈴なりだ。 雨が続いて葉が黄色くなり始めたから下葉を取ったら思っていたより実が付いていた。 赤い実の写真が付いていたから赤いのかなと思って植えたら黄色の実が付いたり、そんなこともあったけれど鈴なりだ。 このまま収…

鰻が届く

1月10日に当たった選べるギフトの鰻が届いた。 7月28日が土用の丑の日だからそれに間に合うようにと考えて申し込んでいたのだ。 けれど届いた鰻は蒲焼の冷凍品6尾、日持ちもするし子供たちが帰った時に食べようかと心変わりしている。 美味しい物は皆…

職域接種

おとうさんが7日にコロナワクチンの1回目の職域接種をした。 アレルギー持ちでこのところ蕁麻疹の酷いおとうさんは副反応が心配だったけれど、アナフィキラシーショックも痛みも無くて良かったんだけれど。 接種2日目の昨夜は接種個所に相当痛みが出たら…

ヤングコーン

虫が入ったトウモロコシ、その2番花をヤングコーンとして収穫した。 ヤングコーンは鶏肉と炒めようかと思っているけれど、髭は天ぷらが美味しいらしく天ぷらにする予定。 野菜の作り方をYouTubeで見ることが有るけれど、その中で生産者の人がトウモロコシは…

虫が入った

今年は家庭菜園でとうもろこしも作っている。 買った手引書に品数を増やして収穫アップすると出ていて早速試したからだ。 ところがそのトウモロコシに虫が入ってしまった。 最近の品種はとっても甘くて人気だ、ということは虫にも美味しいらしくて茎に虫食い…

桃の季節

桃の季節が始まった。 雨が続いているせいか味はまだまだだったけれど、桃には違いない。 一緒に売っていた大石プラムは香りが強い、でもこちらも甘味はまだだ。 昨年は長雨の影響でいつもの生産者さんから買えなかったから今年は早めの注文が必要かな。 パ…