2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗きんとん

東北地方で栗きんとんと言えばさつま芋餡に栗の甘露煮を混ぜ込んだものが一般的。 ところが岐阜辺りで栗きんとんと言えば茹で栗を潰して茶巾絞りにしたものが普通で、これがとっても美味しい。 Instagram 栗の季節の美味しい一品が娘の嫁ぎ先から送られてき…

砂糖を変える

今迄は白いお砂糖、みんなそうだと思うけれど。 けれど今回お砂糖を変えた、茶色い物に。 いつも使っている白砂糖から三温糖に変えたのだ。 変えた理由は二つ。 一つは間違え防止。 ちょくちょく間違える訳じゃないけれど、調味する前に必ず確認をしているの…

鮭!

橋を渡るとき歩いて渡るとき、川を覗き込むのが好き。 何かいないかな~大きな魚いないかな~珍しい鳥いないかな~と思いながら。 今日もいつもと同じように川を覗き込む。 昨日よりは減ったけれどまだまだ水は多いなと思った、そのとき。 まだ見たことのな…

台風は過ぎて

大型の台風は仙台をかすめて通り過ぎて行った。 社宅マンションにいると雨風共にそんなに感じなくて近くでは被害も無かったようなので良かったけれど、広瀬川は増水していた。 大風が吹くと季節が進むけれど市内の木々も紅葉が目に付くようになった。 台風一…

冷たい雨

冷たい雨が続いている。 濡れた落ち葉が晩秋のようだ。 今日は出掛けないぞと思っていたら、おとうさんからLINEが来た。 忘れ物をしたらしい。 仕方なく届けて欲しい物を鞄に詰めておとうさんの会社まで出向く。 歩き始めは霧雨だったのに歩いているうちに雨…

すっごく寒い

昨日見かけた人は真冬用の厚手のコートを着ていた。 まだそんなに厚手のコートは要らないよと思っていたけど。 今日は朝からとっても寒い、すっごく寒い。 手袋やらマフラーやらそんな冬のアイテムがすべて欲しいぐらいの寒さになっている。 でもまだそんな…

畑の更新

南瓜を片付けると次に何か植えなければと追い詰まる。 まだ我が家に住んでいる訳でもないのに。 来春は転勤予定で私としては我が家に帰りたいからそれに備えているのだけれど。 来春頃に食べられるようにと青菜を植えることにする。 9月半ばに種を蒔いてお…

京都土産

おとうさんが京都土産を貰ってきた。 マールブランシュと言うお店の物。 フォンダンショコラと書いてあるけれど抹茶の生チョコみたいな感じ。 私としてはお茶を飲みながら普通のチョコを食べたほうが好きだな。 お高いお土産なのに申し訳ない、そんな感想だ…

お小遣いを貰う

昨日おとうさんからお小遣いを貰った、30,000円。 日曜日に万馬券で勝ったから、いつもお世話になっているママにお小遣いをあげるんだって。 おとうさんによると儲けたのは38,000円だったらしいのよね。 その中から私に30,000円あげたら残り…

連休明け

連休だった週末は我が家へ帰らずに社宅で用事を片付けた。 7日土曜日は車のガソリン入れと買い出しに産直へ。 ガソリンは高い感じ。 これでもしもアメリカが北朝鮮と戦争を始めたらもっと高くなるだろうな。 かといって買い溜めするほどでもないか。 産直で…

おでん

今日の晩御飯はおでん。 仙台も涼しいより寒いなという感じになっている。 この前は大根がいまいちだった。 それが少ししか日は経っていないのに大根が美味しくなってきた。 それとも蔵王町の大根だからかな。 おでんは大根よね、大根好き! 勿論おとうさん…

暖かい

朝起きたら曇りだった。 晴れていると思っていたからちょっとがっかり。 そう言えば今日から寒気が流れ込んで寒いと言っていた。 それで曇りなのかな、朝はまだそれ程寒さは感じないけれど。 雨は降らないだろうと思ってベランダに洗濯物を干していると雲が…

稲刈り真っ盛り

仙台では稲刈り真っ盛り。 お天気も良くてあちこちの田んぼでコンバインが動き回っている。 今年は夏の長雨で農家は大変だったろうけれど、素人の私が見る限り豊作のようだ。 今年も美味しい新米が店頭に並ぶ季節がやってきたのだ。 我が家から社宅へ戻る道…