2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あかつき桃 始まる

発送用の桃を注文する為に桃屋さんに電話をした。 いつもならそろそろ始まる頃合いだけど、今年は8月5日辺りからの収穫開始とのこと。 ではその頃に送り先を持っていきますと頼んでおいたけれど、考えると丁度その日に行けるか少し不安。 なので今回我が家…

仙台土産といえば・・・

知り合いの魚屋さんを覗いたら、笹かま安いよ!と声を掛けられた。 一袋200円。 実家に帰るからあそことここと、出来れば多めにお土産をと考えていたから飛びついて買い占め。 ラインの都合で多めに作ってしまったのだろう、暑さでそんなに置けないものね…

今年のお盆玉

昨日までの雨は上がった。 それと一緒に湿気も抜けた。 晴れているのに暑さもそれ程でもなくて爽やかなぐらい。 東北の梅雨明けはまだ、この晴れと一緒に梅雨明けとなるかな? 暫く続いた雨のおかげで土の中はすっかり湿っている。 この感じだと野菜の生育も…

いちご煮ご飯

いちご煮=青森の郷土料理で、雲丹と鮑の塩味の汁物。 煮た雲丹のボツボツがいちごに似ていることから名付いたとか。 出張に行っていたおとうさんはお土産にいちご煮缶を買ってきてくれた。 でも私は雲丹はそれほど好きではない。 だからそのまま汁で食べる…

刺繍のブラウス

最近の流行に刺繍のブラウスがある。 ネットでもお店でも鮮やかな糸で刺された刺繍のブラウスが沢山売っている。 冴えない一枚のブラウスが刺繍で華やかなお出掛け着になったりして。 そんな刺繍のブラウスを見ると思い出す。 幼かった頃、まだ私が二人姉妹…

鬼の居ぬまに

おとうさんは暫く出張だった。 その隙に食べたいものに舌鼓。 しあわせのパンケーキ。 いつも並んでいるみたいだけれど、時間をずらして行ってみたら並ばずに食べられた。 原宿のエッグスンシングスンも食べたけれど、それよりずっと ふわっふわっ! こんな…

夏の花

関東まで一気に梅雨明け、これからが夏本番。 仙台では梅雨明けはまだなのに湿気が抜けて爽やかな晴れとなっている。 マンションのエントランスではひまわりが満開。 青葉山の小道では野アザミが咲きだした。 ひまわりに似た黄色い花ルドベキアも満開。

桃の出来

我が家の南瓜は雨が少なくてもどうにか実を結んでいるけれど。 福島の桃は日照りの影響を受けているようだ。 毎年お中元は福島の桃を送っている。 梅雨明け頃から収穫の始まる「あかつき」が福島の桃の主力品種だ。 一般に無袋で育てられる「あかつき」は実…

実り

雨が降らずやっぱり日照りだ。 けれど福島の南瓜は生きていた。 数は少ないけれど実も付いていた。 これは大きくなりそうだ。

献立

ここの所、献立を考えるのが面倒で。 暑いし毎日の事だし。 三週連続で日曜日はカレーだった。 そして二週続けて火曜日は唐揚げだった。 付け合わせは買ってきたキャベツが大きかったから、ずっとキャベツと新玉葱を千切りしてポン酢と胡麻油で混ぜ混ぜした…

カラ梅雨?

九州では大雨で大きな被害が出ているけれど、東北ではカラ梅雨気味。 天気予報も雨のマークは少なくて、今週は水曜日に辛うじて午後から雨のようだ。 そして梅雨明け前なのに気温が高い。 昨日仙台では33度、仙台で33度は高いほうなのだ。 雨が降らず気…

テレビのリモコン

去年の秋ごろからテレビのリモコンの調子が悪かった。 電源を入れたりチャンネルを変えたりするときに気合と根性が必要だったのだ。 それが最近それに合わせて運が必要になってきた。 おとうさんはチャンネルを変えるときに、おりゃぁ~~~!と叫んだりして…

PIZZA美味しい

ボーナスも入って、たまにはお洒落なお店にランチに出掛けた。 マルガリータとレッドデビルと言う辛いピザを注文。 薪窯で焼いたピザは美味しくてとっても満足だ。 おとうさんは評判のクラフトビールも飲んだりして、昼間のお酒は効くらしい。

高級スーパー

仙台エスパルの東館に成城石井が東北初出店とニュースでしていたので行って来た。 駅前まで用事が有ったから。 テレビで見たときは2階かなと思ったけれど、東館て何処かな? 今まであったエスパルの館内案内図を見て探し回る。 向こうの奥かな?歩きながら…

夏は雲丹

夏は雲丹の季節だ。 ホヤも食べ頃らしいけれど、やっぱり雲丹。 そこでこの美味しい雲丹を下の子の結婚式で大活躍だった上の子の婿さんに誕生日プレゼントとして送ろうと考えた。 けれど婿さんの誕生日は10月、その頃には雲丹のシーズンは終わっている。 …

初エアコン

昨日の夜は初めてエアコンを入れて寝た。 夕方になっても気温はそれほど下がらずに蒸し暑いままだったからね。 その上おとうさんはあちこちに電話をして大きな声で話しているものだから、すっかり体温も上がって汗まみれだったし。 それにしてもエアコンを点…

会社を辞める

おとうさんの弟から子供が会社を辞めたいと言っていると電話が有った。 子供とはこの春におとうさんの勤める会社に入った甥っ子の事だ。 本当に辞めなくても内心辞めてやる!と思うことは誰にでもあるし。 そんな事かなと思っていたら母親に辞めたいと連絡が…