2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣りさんから筍を貰う

おばあちゃんと夏野菜の苗を買いに行く。 来た時には5~6個良いのが有れば買うと言っていたのに、いざ出掛けるとなると購入リストには21個書き出してあった。 私と二人で行く予定だったけれど、もっと買うことになると大変だから休みだったおとうさんに…

春から初夏へ

今年の福島は20年振りの大雪で積もった雪はいつまでも消えず街中でさえ氷河のようだった。 その雪もいつしか消え桜も咲いたと思ったら散って、今は大きくならないだろうなと思っていたスナップエンドウに花が咲いている。 スナップエンドウの開花は初夏の始…

プレゼントだったり記念品だったり

この3月に色々な物を貰った、プレゼントだったり記念品だったり。 でも大型台風並みの孫が滞在していたから中身を見てもすぐに仕舞い込んでいた、壊されるから。 それをボチボチ出して使っている。 上の子からのプレゼントのマグカップ。 明るいマリメッコ…

テレビを買って鰻を食べて

随分前から買い替えたいと言っていたテレビをようやく買い替えた。 新しいテレビはSONYの有機ELの55型、今より少し大きくなる。 配送されるのは5月3日、待ち遠しい。 今見ているのは2007年製のSONYのテレビで音も発色も文句は無いんだけれ…

郵便局の改悪

おとうさんは定年し好きなゴルフのサークルに登録した。 そのサークルからゴルフ保険の案内が届いた。 内容はホールインワンとかゴルフクラブの破損とかプレー中の自分や相手の怪我の保障など。 1000万円から2億円まで色々なプランが有ったけれど、おと…

今日も朝から

出勤したと思ったおとうさんが帰ってきて、私の保険証が出来てきたと持ってきてくれた。 再就職して20日が経ちやっと病院へ行けるようになった。 今日は買ってきた葱苗を植えてトウモロコシの種を蒔こうと思っていたけれど、それは一旦やめて早速病院へと…

朝からてんやわんや

今日は朝からてんやわんやで。 おとうさんが出勤しようとしたら地震、このところ地震が多くて困ったもんだ。 その後に母に電話をして里帰り出産の終わった我が家に遊びに来るように説得をする、毎度のことながら色々言い訳をして来たがらない。 けれど説得が…

〆鯖

頼んでおいた〆鯖が12尾届いた。 正確には半身入りが12袋だから6尾だけれど。 昨年末叔父が無くなった。 最近は千葉に住む叔父とは交流は無くて(誰でも歳を取ると出歩くのは難しくなるから)香典だけを弟に(コロナも有るし)頼んでお葬式に参列しなか…

真冬並み

水曜日に28.5度だった最高気温は昨日は13.8度、今日は9.2度と真冬並みまで下がっている。 暖かい日が続いていたから寒くて寒くて仕方ない。 前日との気温差が5度以上あると気象病が出やすいとテレビで言っていて、そのうえ雨まで降り続いてダル…

胡蝶蘭

弟が遊びに来て大きな胡蝶蘭を持ってきた。 おとうさんへの定年祝らしい。 その弟は生体肝移植を受けている。 肝移植を受ける前は見た目もすでに死んでいて、そこから生き返るとは信じられない事だった。 今の医学は本当に凄い!!! 移植してもう5年が過ぎ…

カードが多すぎる問題

おとうさんが再就職して色々新しくなってカード類が今までよりも増えてどうにもならない。 ママはどうしているのと聞くから100均で買った子供用カードゲームのカード入れを見せてあげた。 ビニールのカード入れが18枚付いていてボタンで留めるタイプ、…

28.2度

今日から暑くなると予報されていたけれど最高気温は28.2度だった。 これが水曜日辺りまで続きそう、夏だね。 この間咲いたと思った桜は満開だ。 この気温に誘われて玄関周りの草取りをして、ホームセンターでこれから撒く枝豆やインゲンの種を買ってきた…

副反応 2 

今朝起きたら昨日の不調が嘘のように気分爽快だった。 夜も良く眠れたし腕の痛みもそれ程でもない、副反応は1日で快方したようだ。 おとうさんに言ったら治るの早いねだって、元気が1番だから良いことなのだ。 そのおとうさんは今日も明日も仕事、カレンダ…

副反応

昨日午後打ったワクチンのせいで副反応が出ている。 昨夜8時頃から打った左腕が痛みだし、もう寝ようと9時半ごろ布団に入る。 午前1時半ごろ寝返りをしようとしたら左腕と今まで痛かった右股関節のどちらも痛くて目が覚めてしまった。 これは困ったと思っ…

コロナワクチン3回目

コロナワクチンの3回目接種をしてきた。 毎回痛くも無いし気分も悪くなる訳じゃないのにワクチンを体内に入れた感がする。 ショックとは違うけれどこの感覚は何なんだろう? でもまあ、新型コロナ対策は今のところワクチンぐらいしかないから変な感覚が有っ…

やっぱりストレスだったのかもしれない

里帰り出産から娘たちが帰り、このところ買い物に励んでいる。 買い物ってストレス発散よね、やっぱり娘たちが長く我が家に居たのはストレスだったのかもしれない。 今日手に入れたのはシリコンカップ3個組。 近くのスーパーでシールを集めると割安で購入で…

還暦祝い

私が還暦を迎えるにあたり下の妹からお祝いが届いた、現金1万円。 嬉しいけれど姉妹からお祝いを頂くとはちょっと驚いた。 還暦はそこまで生きてさえいればみんな迎える節目だし、60歳になるとそれはそれで年寄りだなと感じて喜びは少ないから。 だから尚…

既に桜の季節

夫婦で還暦を迎え、そしておとうさんは3月に定年した。 そんな還暦やら定年の余韻に浸る暇もなく年末から娘が里帰り出産で帰省していて娘や孫達のお世話をして大忙しだった。 その娘家族も無事自宅に戻り、ようやくブログを書く暇が出来た。 怒涛の年末年始…